“スピリチュアルとは何か”。その意味や方法論を探究するスピリチュアルブログ「魂の神秘学」―瞑想、瞑想方法、内省など多岐に渡って

なぜスピリチュアル系はビジネスが苦手なのか。

 

 

自分でビジネスをしない方がいい「スピリチュアルが好き」なタイプの人

どうも。神秘家とマーケティング・コンサルをしつつ作家もしているナツキです。

久しぶりにこちらのブログでビジネス系の記事を書きます。

 

さて、よくも悪くも「スピリチュアル」に関心を強く持つピジネスパーソンから、マーケティング関連のコンサル依頼が増えている。

 

それはそれでいいのだが、「スピリチュアル」な価値観でビジネスを行う人も増えていることを感じる。

 

そうしたビジネスで起業している人が増えているのだ。そんなもんだから、露骨なまでに「スピ系で起業しよう」「ヒーリングで起業しよう」「魂の差別化をしよう」だの煽って、自分のサービスを売りつけるマーケティング界隈の人たちもいます。

 

とはいえ、さすがにぼくのところには、子宮系とかの影響によるキラキラスピ系起業な人たちは来ません。

ただ僕のところに来る人たちは、「スピ系をかもろうとするマーケター」に比べると、神秘家兼マーケティング・コンサルタントという僕の方が、「自分のスピリチュアルな想いを理解しつつ、適切にコンサルしてくれるに違いない!」と感じるようですな、

 

だからそんな人がコンサルの依頼をしてくれる傾向があるようです。

 

 

が。

 

そうした方には僕はまず言いたい。

そもそもスピリチュアルが好きなタイプは、起業に向いてない、と。

それは何人ものスピ好きから相談された結果、ぼくの結論なのだ。

 

 

ここらで、この記事を書いた著者のプロフィール

 
 
さて、初めての方もいると思うので、ちょっとここらで自己紹介も入れておきます。
 
マーケティング・プランナー/集客プランナーとして、セラピスト、コーチ、コンサルタント、個人起業家・個人経営者などのマーケティング支援を専門としている。ソーシャルメディアの運用やSEO効果の高いブログの構築に長けている。2011年には月2回のセミナーを約一年間実施し、常に20~30人を集め続けた実績を持つ。現在も月1~2回のペースで多様なテーマで自主セミナーを開講している。ライフワークであるスピリチュアルな内容を「神秘学講座」として2011年より開講。
 
そんな風に色々なことをしておりまして、神秘家、マーケティング・コンサルタント、作家、色んな顔をもってますw 
 
そんな前提のもとに引き続きお読みください。
 
 

 

スピリチュアル好きは起業をしてはいけない決定的な理由

さてさて。ご存じか。

スピリチュアルが好きな人たちは、実は決定的なまでに集客とセールスが苦手だ。

 

現実を数字で把握するのも苦手という傾向もある。

 

これもとても大きな弱点だ。

 

なぜ彼らが、集客や数字が苦手なのかといえば。

彼らは「優しい」人が多いからではないだろうか。

ビジネス的な意味で数字に強いということは、合理性重視であるということ。

それはときに情よりも「経営判断」を重視できる人格であるということなんだよね。

スピリチュアル系に少ないタイプだな。

 

またあるいは、「人の役に立ちたい」と志す人が多い、ともいえる。

 

そしてそういう人たちは、どうも「自分の主張を声高に述べること」ましてや「自分のサービスのよい点をPRする」とかはあまりしない。

というか、できない。

 

気恥ずかしかったり、下品と感じたりしてしまうのだ。

 

結果として、集客・セールスということ自体が苦手になっている。

 

だが、ビジネスで最も難しく重要な要素が「集客」「セールス」なのだ。

この点を克服できないなら、自分でビジネスはやらない方がいい。

 

ビジネスの公式は実はたった一つ

売上=客数×単価×リピート数

ビジネスとは結局、「売上=客数×単価×リピート数」の公式である。

しかし、集客やセールスが苦手なら、どうしようもなくなってしまう。

彼らの多くは、良いサービスを作って、HPに載せたり、ブログやSNSで伝えていればいずれ売れると信じている者も多い。

「待ち」の姿勢だ。

 

たとえば年商〇〇〇万が目標なら、

お客さんが何人必要なのか、

サービスの単価は幾らか、

そして月(年)に何回買ってもらえばいいか。

 

そしてそれをどう仕組み化するのか。

 

そんな発想がないのだ。

自分のサービスを広めたいと思っているクセに、「お客を集めること」「宣伝すること」そして「人に売る」ということに抵抗があるのである。

優しく、人を慮るところはいい。

でも、それじゃビジネスはできない。

おっかなびっくり、「あのぉ、こういうサービスがあって・・・」

と小声で言って、誰に認識してもらえるのだろう。

 

強い自信のもとに、「こういうサービスがあります。あなたにとってこんなメリットがあるものです」としっかりPRしなくてはいけない。

そうでなくては、どれだけ素敵なサービスでも、誰にも認知すらしてもらえないだろう。

 

ビジネスはナメてはいけない。

少し言い過ぎたかもしれないけど、今まで書いたことは、僕が何人もの「スピリチュアルが好き」な人のコンサルを行って感じた事実だ。

 

たとえば以前、まったく同じジャンルのコーチングをする二人をコンサルしたことがあった。

 

一人はスピリチュアルにはまったく興味がない人。

一人はスピリチュアルな世界にも関心が高い人。

 

大きく結果を出したのは、前者だった。

前者は高額なサービスでも内容を作り込み、自信をもって堂々とプレゼンして売った。

後者はなかなかそうした行為ができずに苦労した。時間がかかった。

 

こういう例はとても多い。

 

だから結局、僕のところに来る大半のスピリチュアル好きな人たちに言うのだ。

 

「今の仕事を大切にしろ」「今の仕事で出世しろ」「どうしてもやりたければ副業で始めなさい」と。

 

しかし中には僕のところに来た時点で「自分のサービスをすでに作り上げた」「それなりに売ってみた」「サービスやコンテンツ自体の評判はいい」という人もいる。

 

・・・問題は、「ただどうしても、集客が苦手」というステージだ。

 

そのときは、僕の出番だ、と思う。

 

自力でサービス(製品やコンテンツとかも)は自分でなんとか作った。

売ってもみた。

少しは売れたけど、続かない。

 

どうやらあとは『集客やセールスが中心的課題だ』という段階にいる自覚はあるというタイプ。

 

こういう人は、化ける。

 

だから僕は次のアドバイスをする。

 

「あなたは、ある傾向を持つお客さんと継続して会う必要がある。

 そのため次のことを理解し、実行する必要がある。

 一つ、あなたを好きになるお客さんは絶対にいるので、彼らと出会わなくてはいけない。

 二つ、そうした出会いは設計し、構築できるということ」

 

この二つ。

この二つの事実を知り、実行するのだ。


そんな出会いの仕組みは、ネット上に構築できるのである。

 

 

では具体的にはどうするのか。

当然、次は「実際どう作るのよ?」悩むだろう。

具体的には、次のステップを理解しつつ、行うことになる。

それを僕は、「本当は簡単! 3ステップ集客導線の作り方」というタイトルの無料メール講座としてまとめた。

具体的には、次の通りだ。

 

その1 集客の仕組み化―3ステップ概論その①―


~集客自体は、そもそも「3ステップ」であることを理解する~

まずは集客の仕組み化は、3ステップでできる!ということを理解しよう!

 

その2 集客の仕組み化―3ステップ概論その②―

~初期こそ〇〇~

仕組み化で失敗する人は、順番を間違えます。最初の段階でこそ●●を使いましょう!

 

 

その3 登録対価を企画する―ファーストステップ―

リストを作ることが集客の仕組み化で重要です。登録してもらう「特典」づくりのコツとは?

 

その4 リスト教育の本質―セカンドステップ―

メールマガジンやLINE@、「リスト」は重要だけど、あればいいというものじゃありません。

「教育」して価値が生まれます。では教育の本質とは?

 

その5 セールスの本質―ファイナルステップ―

さぁ、まずは設計しよう。 

日本人は「セールス」が苦手! でもほんの少し意識を変えると、むしろ楽しくなります。その秘訣とは?

 

と、集客からセールスまで続く仕組み化は、割とシンプルに段階的に身に着けていくことができるわけです。

どうだろ。

少しは読んでみたくなった? 

もし少しでもそう思うなら読んでみて欲しい。

無料メール講座なのだ。あなたには損はないのだから。

読んでみたいか方は、下記からどうぞ。

 

本当は簡単! 3ステップ集客導線の作り方

 

 

追伸 5つの特典動画もプレゼント!

これは「集客の自動化」のマスターが必要な人のために作られたミニ講座です。

「集客の仕組み化」、いわゆるマーケティングで言うMA(マーケティングオートメーション)という概念が最近はやっています。MAは法人向け、個人顧客向けに関係なく、One to Oneのマーケティングの仕組のことです。本来はとても複雑なターゲットの分類と一人ひとりに合わせたシナリオ配信が必要です。しかし、このマーケティングオートメーションの本質に切り込み、スモールビジネス、副業レベルでの限界までシンプルに構築することを可能にしました。あなたがコーチ、コンサル、講師業などの場合、自力で構築することを可能にしています。特典動画で、3ステップでできるぜひシンプルな集客の仕組み化の本質を理解して実践してください。

 

 

本当は簡単! 3ステップ集客導線の作り方

特別講義

おすすめカテゴリー

MYブックマーク

最近のコメント

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

RSS

twitter