気質がわかると、人生をもっとラクに生きられる

 

どうも。夏樹です。実は火属性・地属性のW属性を持つ魔法戦士です。(笑)
火属性と地属性なので、ポップのメドローアが撃てないのが残念です・・・!(血涙

たけスラ先生の気質講座、いかがでしたか?

僕は正直、師匠ダンブルドアからはさほど気質についてのレクチャーは受けておらず、わりと表面的な理解だったなと思った。

そのため対談者としてたけスラ先生の相手になれていたか、不安でもある。

ただ、おれ自身が実はとても楽しめたし、こういう講座ならおれ自身も参加したいという感じで講座づくりを手伝うこともできた。

 

そこで今回、いきなり気質の全体講座全5回すべてにフル参加するのではなく、まずは初日の第一回を1DAY講座として参加してもらい、残りを受講するかどうか決めてもらおう、という方式にした。

たけスラ先生もその方が参加者も安心できるだろう、ということでそうさせてもらうことにしたんだ。
かつ初回は非常に廉価設定にさせてもらった。

というわけでたけスラ先生どうぞ。

 

ぽよよ~ん。というわけで、たけスラ先生です。
気質の動画レッスンは面白かったですか?
そうだととてもうれしいです。
そして気質の話は四元素がベースで、宇宙を理解するための哲学。だからシンプルなようでも、とても深くて面白いぽよ~。

ぜひもっと勉強してみませんかぽよ?

シュタイナーの気質は、シュタイナー教育でも活用されるので、子供の教育用と思った人もいるかしれないぽよ。

でも本当のところは、むしろ大人の自己理解やさらなる成長にとっても有効なコンセプトだとわかるぽよん♪

人生を変える方法論といっても過言じゃない、シュタイナーの気質の実践的な使い方をお持ち帰りいただけるぽよ♪

ということで、1DAY講座お品書きだぽよん♪

1DAY講座お品書き

 I. はじめに

 II. 4つの気質  

   なぜこのネーミング?
   最初に言い出したのは誰?
 

   そもそも気質って?
   それぞれの特徴は?
   どんな世界観?
    
   などなど。
   ここでは、気質のキホンと楽しいトリビアを
   お話できたらいいなと思います。

 III. 自分の気質

   4つの「感じ」をワークで体験
   自分の気質はなんだろう?

   ほんの少しだけれど、気質のさわりをワークしてみて
   自分はもしかしてこの気質をたくさん持ってるかも。。?
   みたいな、小さなヒントが見つかったらいいなと思います。

 IV. ふりかえりとまとめ

   ワークで見つけた小さなヒントを
   忘れないように。
   持ち帰って活かせるように。
   丁寧にふりかえってまとめができたらと思います。

■日程

大人のためのシュタイナー講座「気質で人生を切り開く」1DAY講座
※下記のご都合の良い1日をお選びください。

10/19  (火) 19:00~21:30
10/24(日)13:00~15:30
10/26(火)19:00~21:30
10/28(木)19:00~21:30
10/31(日)13:00~15:30

 

■開催場所

zoomを使用。全国どこからでもご参加ください!

いずれかご都合の良い日を選び、ご参加ください。1DAY講座は、税込3300です。