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「気」「プラーナ」あるいは「エーテル・バイタリティ」について

どーも、

ぼくちゃんです。


「エーテルってなんですか?」


直球ストレートだな。

改めて、

そう問われると、

結構難しかったりする。



単に「生命エネルギー」と片づけられるほど、

そう簡単じゃないんだ。



シュタイナーとかダスカロスも、

両者ともこの東洋では「気」と呼ぶエネルギーを

とても重視していて、

まずは基本として4種類に分類している。



ダスカロスの4分類の名称のほうが、

人体機能に即している分イメージしやすいので、

彼の分類を採用すると。


・運動性エーテル     肉体各器官の自律神経・自律神経組織の維持と管理
・刷り込み性エーテル  記憶と思考と感情と想念を可能にする
・感覚性エーテル     感覚や知覚を可能にするエネルギー
・創造性エーテル     生命体を創造する生命の根源的エネルギー


ざっとこの4つ。

で、一般的に人が意識的にコントロールできるのは、

上の3つまで。


創造性エーテルは、

霊性が進化したときに初めて使用の権限を与えられる。

なぜなら、

文字通り生命の維持・創造を機能させる創造性エーテルは、

神の似姿としての人に与えられた創造力そのものだからだ。

そしてその力は、

瀕死の人間を癒してしまう奇跡の治癒力、

失った手足の再生、

文字通り「奇跡」という言葉でしか表現できないほどの現象を可能にする。

それを自由に扱うには、

人類はまだ若すぎる。

霊性の進化が必要だ。

またさらに、

ダスカロスによれば、

人類に一般的に明かされていないエーテルがまだ

あと3種類は少なくともあるようだ。

※それがシュタイナーがすでに明示しているエーテル
 のどれかに該当するのかはまだ不明。


まぁ1つはオレさまたちはアーカーシャ・エーテルと呼ぶなんだけどw



あとの2つはなんだろうね。

知的好奇心はあるが、

あまり関係はない。

それよりも、

まずは3種類のエーテルの習熟の方が優先だけどな。







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  • User Avatar ポチ さんより(21/10/02)
    ありがとうございます。 >基本的に「視覚的イメージ」を形成し、 >観察することに集中するんだよ。 >その結果、 >色んな崇高な魂の衝動や意味がわきあがってくる。 観察への集中、確かにここは欠けてるようです。 また、その結果得られた衝動や意味も、 祈る時は捨てて観察に集中するようにしてみます。 ありがとうございました。
    » ルドルフ・シュタイナーの薔薇十字瞑想について
  • User Avatar 加藤 夏樹 さんより(21/10/01)
    ポチ ども、夏樹です。 多分だけど、意味をイメージしすぎているんじゃないかな。 植物の光を求める衝動をキリストの父なる神への衝動にかさねて7輪の薔薇をイメージする、 十字架はもちろん贖罪の罪=私の罪で託して背負い、 十字架と薔薇の間にある私を含めた現存在の全体をイメージしてるのですが何かが違う気がいつもしてます。 とくにこのあたり。 こういう崇高なイメージは結果湧いてくるものであって、 視覚化においては 基本的に「視覚的イメージ」を形成し、 観察することに集中するんだよ。 その結果、 色んな崇高な魂の衝動や意味がわきあがってくる。 最初からそういうイメージをもって 挑むもんでもないんだ。 今度は映画を観るように 視覚的イメージだけに集中してみなよ。
    » ルドルフ・シュタイナーの薔薇十字瞑想について
  • User Avatar ポチ さんより(21/10/01)
    なつきさん こんばんは 薔薇十字の瞑想の時の最後の薔薇十字の表象の時に、上手くいきません。 植物の光を求める衝動をキリストの父なる神への衝動にかさねて7輪の薔薇をイメージする、 十字架はもちろん贖罪の罪=私の罪で託して背負い、 十字架と薔薇の間にある私を含めた現存在の全体をイメージしてるのですが何かが違う気がいつもしてます。 どこがダメだと思いますか?
    » ルドルフ・シュタイナーの薔薇十字瞑想について
  • User Avatar 加藤 夏樹 さんより(21/09/17)
    4年目さ。
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