大人のためのシュタイナー講座シリーズ第一弾
あなたの家族、友人、職場など、人間関係を「気質論」で改善すると、みんなハッピーになる幾つかのスゴい理由

夏樹、また人外とコラボで新しい講座つくるってよ

初めての方もご存知の方も、ようこそ! 

本ブログの主著者でありメルマガ「魂の神秘学」の執筆および神秘学講座をかれこれ10年ほど開講してる加藤夏樹です。マーケティングコンサルタント兼神秘家という変な人間です。

 

で。

今日は面白いメール動画講座を作ってみたので、その案内です。


そもそも出発点ですが、心理学の大家アドラーさん曰く『「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」と言いました。

 

ほんとか?と。 

確かに夏樹自身は、正直コミュニケーションがそんな得意ではない。仕事も一人で完結したい方だ。

 

対人関係でも悩みも多い。アドラーさんの言うように、「生きる上での悩みはすべからく人間関係なんだ」ってのと言うとおりかもしれない。

個人だけで完結する悩み、いわゆる内面の悩みなんてものはなく、どんな種類の悩みであれ、そこにはかならず他者の影があるから、ということらしい。

確かにそうかとは思ったけど、こうも思った。

「・・・オレの神との一体化(テオーシス)問題はどうんだ?」

神秘家らしい悩みだってあるとです。

 

 

「あ、それはですね、すでに悟りを開き、神との合一を達成した先人の神秘家もいる。しかし自分はまだ至っていない。自分に足りないのはなんだろうか」という「他者比較」が起きているってことだぽよ。

 

完全に自分の内面の問題のようで、そうとも言えないぽよ。

あるいは、神様だけに対神関係(たいじんかんけい)だぽよ。(ドヤァ」

 

 

・・・・・・・。

 

 

 

・・・・・。どうされたぽよ?

 

 

なんだこのスライムわぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!

 

 

やだなぁ、わかってるクセにぽよ。

 

 

うるさいな。。。一応驚いておくのが筋ってもんだろ。

 

 

えへへ。そういうわけで、今回の講座を担当する「たけスラ先生」です。ぽよ。

 

オレに人間とのコラボはないのか

・・・・この前のシバイヌ先生といい、次はスライム先生・・・・。

オレに人間の先生と組む権利はないのか。

 

 

まあまあ、そう言わないでぽよ。

 

 

 

・・・・。

(シバ先といい、語尾をワンだのぽよだのつけてあざといヤツらだぜ・・・これだから人外の講師は・・・。だいたい、ぽよんぽよんなのは、<検閲により削除>だけでいいっつーの。)

 

 

 

(-_-;)あ、今失礼なこと考えた気配がするぽよ・・・

 

 

気のせいだ。いいから話を進めてくれよ。

 

気質がわかると自分がわかる

しょうがないですね、文字数の関係もあるので・・・。

こんにちは、「転生したらシュタイナーの気質を語るスライムだった件」でお馴染みの通称たけスラ先生です。

 

 

ストーーーーーーーーーーーーーーップ!!!

ファンがうなるほどいるコンテンツを敵に回しかねん言い回しすんなや!!(滝汗

 

 

 

安心するぽよ。こんな辺鄙なとこに来るもの好きなんて極少数ぽよ。

 

 

辺鄙言うな。

ただでさえ誤解されやすいから。

いいから。頼むから。イメージの問題として。

 

 

わかりましたぽよ。なにはともあれ、では単に、たけスラ先生と呼んでくださいね。

で、そもそもなんで私がスライムかと言うと・・・

 

「粘液質」

 

だからなんですね。今風なファンタジー的に言うと、水属性です。

夏樹さんはご自分が何属性かわかってますか?

 

 

闇属性、黒炎の竜騎士だ。

 

 

・・・・・・。

 

 

くそっ、なんか言えよ。

・・・昔、師匠ダンブルドアに指摘されたことがある。

胆汁質(火)と憂鬱質(地)が大体半々だ、と。

 

 

さすがちゃんとした用語で答えたぽよ。

先生はうれぽよ~。たわごとたけじゃ話が終わってたぽよ。

 

気質って、前に夏樹さん、メルマガに書きましたよね。

 

■多血質、風、春、好奇心が強い
■胆汁質、火、夏、短気、行動力がある
■憂鬱質、地、秋、思慮深く、継続力がある
■粘液質、水、冬、のんびり、おだやか

 

って。大体その通りなんです。ただ人間ってそんな単純でもないぽよ。

 

 

どういうこった。

 

 

ある局面では、どの要素が強く出るのか。

どういう局面だと、どの要素が出るのか。

 

伸ばしやすい自分の要素は何なのか。

伸ばしにくい自分は何なのか。

 

気質って、一人の人間を構成する「宇宙」なんだほよん。

そしてその宇宙には、一人ひとりのきらめき方があって、美しく輝かせることこそ人の力、魅力、長所、色んなところを本質的に伸ばすことにつながるぽよ。

 

 

マジか。強みを伸ばせといったマーケティングの教えや、強みを見つけるストレングスファインダーみたいだな!

 

 

ハハッ。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

 

なんだよ、スライムのクセにその皮肉な笑いは・・・。

 

 

「強み」は今もビジネスの世界では普通ですね。
ストレングスファインダー、一時期流行りましたね。
夏樹さん結果はどうだったぽよ?

 

 

内省が強くて頭脳活動に偏りがちとか。

最上志向があって常に高みを目指さなくてはいけない性分とか。

目標志向が強くて自分にも他人にもブレさせないとか。

そんな風に自分の長所や傾向がわかったよ。

 

 

そうですね、傾向や強みはわかりますよね。

で、夏樹さん、それで幸せになりましたか?

人間関係はよくなりましたか?

 

 

え・・・?

幸せになったかと聞いてんじゃ、察しが悪いのぉ、ぽよ♪

 

と、とくに関係してないです・・・
先生、おれ、幸せになりたいです・・・!!

 

諦めたらそこで試合終了だぽよ♪

でもそうなんです。

世の中の「強み発見」系の概念やツールはその人の傾向を指摘するツールにすぎないんです。

言葉は悪いかもしれませんが、占いで「あなたはこういう人ですね」という指摘とかわりません。

でも気質は、自分の傾向、しかもシーンに応じて変わる傾向を理解できます。

 

自分という魂、宇宙のトリセツになるぽよ。

さらにそれは他者のトリセツにそのまま応用できるぽよ♪

というより、自分という気質が、他者とのかかわりの中で、どう在り方を変えると良いかも理解することができるんだぽよ。

 

 

そうか。
強みだけなら自分ひとりで見つけて伸ばせばいい、
仕事には役立つかもしれない。
でも、他者との関係性においては、
役立つかかどうかなんて関係ないのか。

 

 

 

「あなた」という存在の本質は、強みだけで造られてもいないし、強みだけを伸ばしても幸せとは関係ないぽよ。

まずは「本当の自分の理解」、自分との付き合い方を私たちは学ぶと、自然と他者との付き合い方も良いものにしていけるぽよん。

 

だから、もしあなたが、

自分の傾向、本質をつかみかねている。自分こそ永遠の謎。

自分の適職や人生の方向性に悩んでいる

☑職場、家族や友人関係、パートナーとの関係に悩んでいる

「コミュニケーション」というものがそもそも苦手

他人から誤解されやすい

適切に自分を伝えにくい

 

など、
「自分との付き合い方」「他者との付き合い方」

といったコミュニケーションに悩んでいるなら、そもそも「自分を本質的に理解すること」から始まる気質は、きっと役に立つぽよ♪

 

コミュニケーションは、自己理解からはじまるんだぽよ。

 

 

なるほどね。コミュニケーションは自分から始まる、か。
かっこいいこと言うなぁ!

 

 

照れるぽよ♪

 

 

 

というわけで早速作った

 

ということで、そんなたけスラ先生をインタビューして、気質について動画講座を作ってみた。

この無料動画だけでもかなり「気質とは何か」ということがわかるんではないかな。

気質は、薔薇十字の神秘学、ルドルフ・シュタイナーが残し、シュタイナー教育にも応用されるとても重要な概念の一つだ。

興味があればぜひ見て欲しい。

 

コンテンツ

  1. 動画講義1~気質その1_気質は四元素でできている
  2. 動画1の振り返りとポイントの解説
  3. 動画講義~気質その2_気質の見抜き方
  4. 動画2の振り返りとポイントの解説
  5. 動画講義3~気質その3_気質を使って人生を切り開く~
  6. 動画3の振り返りとポイントの解説

 

以上のことが学べます。ぜひご視聴ください。

 

最後にもう一つだけ追加だぽよ。
私は、この気質の概念が大好きなんだぽよ

なぜかというと、気質を理解すると、自分の理解が深まって、自分自身とうまくつきあい、コントロールすることにとても役立つからぽよ。

そして自分への理解が深まるとき、他者への理解も深まるんだぽよん♪
すると周囲の方々の気質を理解し、受け止め、お付き合いできるようになるぽよ。
そんなときほど、他者からの反応はとても変わるぽよん♪

「受け止められ方」の違い一つで、相手への反応・印象が異なる経験は、きっとあなたにもあるはずぽよん。

だからまず、あなたが『受け止め方』を変えると、あなたの住む世界、そして他の方たちの関係も大きく良い方向に変わると信じているぽよん♪

な~んて、スライムのクセに話してみましたぽよ♪
本当はヘタレなたけスラ先生と夏樹さんとの対談動画レッスンは、こちらからどうぞ! 
まずは気質の理解を深めてくださいぽよん!

基本攻撃力の低いスライム。もちろん粘液質。
しかし諦めない点は粘着質といえるかもしれない。
by夏樹

プロフィール

たけスラ先生 officeバックヤードの達人兼気質で組織を強くする専門家
人事・総務・経営支援など組織のバックととフィスマジメントのプロフェッショナル。「組織は人の集まり。人こそ真の価値」という理念に基づき、「強み」にフォーカスするドラッカー理論、強み発掘で有名な「スレングファインダー」の応用研究など、人材開発・管理、「大人の教育」に力を入れる。

しかしビジネス系メソッドでは「人の真の能力開発は無理。傾向を分析するくらいしかできない」と行き詰ったところでシュタイナーの気質に出会う。

数人単位の組織から数十人規模の組織まで、気質を用いた人材教育、社内配置への応用に用いて個人が真に持前の資質を伸ばし、
活用できる環境づくりを得意としている。