“スピリチュアルとは何か”。その意味や方法論を探究するスピリチュアルブログ「魂の神秘学」―瞑想、瞑想方法、内省など多岐に渡って

人生を変えるカラダの使い方

人生を変えるカラダの使い方の記事の概要

ども!夏樹です。本日もブログ【スピリチュアル・ティーチング】へようこそ。

さて。

今日のテーマは、『人生を変えるカラダの使い方』

スピリチュアルな世界では依然として、よくわかんない怪しいサービスがたくさんある。

言ったモン勝ちなスピリチュアル・カウンセリングや、市販の風邪クスリに負けそうなヒーリング


そしてやたらと「願望の実現」を掲げる成功哲学・・・。

まぁ効果はほぼないようなモンがごろごろしている。


そんな中、今日の対談相手は、裏では霊能者でありつつ、表は身体認識の研究者をしている人との対談記事をまとめた。


そうした彼が言うのだ。

「この世界で生きるうえでは、当然身体を使いますよね。でも現実は、ほとんどの人がカラダを正しく使えていません。
だからカラダを正しく使いこなすと、仕事でもスポーツでも芸術活動さえも、パフォーマンスが爆上がりです」と。


そんな彼がベースにするのは、音楽関係者が学ぶ「アレクサンダー・テクニーク」の身体論なのだ。


というわけで、話を聞いてみた。

 

ほんの少し認識を変えるだけで得られる、人生を変えるハイ・パフォーマンスな体とは?

 

 

今日の話を聞く人と聞かれる人の紹介

加藤夏樹

1975年生まれ。獅子座。 / 名古屋で生まれ育ち、現在横浜在住。

十代の頃から霊的領域に関心を覚え、 西洋系神秘学を学ぶ。 武術とあわせて多様な気功法も併修する。大学入学後、学外の勉強会である教授と知り合う。交流を続けるうちに、神秘学の導師であることを明かされ、そのまま弟子となる。薔薇十字の神秘学を中心に学び、以後20年近く師事。10人といない弟子の一人。気功など、東洋の伝統的技法を導入しているのも、東洋人にあった身体教育の一環として推奨しているためである。

 

 

しばいぬ先生
(柴田幽至)
1977年生まれ、長崎県の某神社の孫として生まれ、幼少期より神事と共に過ごす。成人後霊感に目覚め、様々な神社やパワースポットとの交信を趣味として生きる。現在もご縁があったいくつかの企業の代表のスピ相談などを請け負う。
一方で音楽トレーナー、フィジカルトレーナーとして、解剖学、脳神経、気功、身体認識理論を織り交ぜた独自のメソッドにより、プロプレイヤーを育成しての海外公演や、全国区の部活動の支援などから、重度の障害や怪我を乗り越える手伝いなどを行う。

本当は上記理論にスピの要素も混ぜ込んでいるが、胡散臭いと思われるのが嫌で、その部分は隠しながら活動するも、最近加藤氏とのセッションなどを通じて、そのノウハウを表に出すことを決めた。

 

 

なぜ、思うとおりに生きられないのか

えと、しばいぬ先生。実はこのイラスト、似てるよね。

 

 

 

・・・。認めざるを得ないワン・・・。

 

 

(ちっ、おっさんのクセにあざといぜ)

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで夏樹さん。人はなんで『失敗』すると思いますか。いや、失敗ってなんでしょワン

 

 

失敗とは何か、か。深いな。(いいから答え言って)

 

 

 

 

 

 

・・・・わかりました。答えを言うワン・・・。

 

(うぉっ、まさか霊能でおれの考えてることわかったのか!?)

 

 

いえ、顏に書いてあるワン。(笑)

答えですが、失敗とは、仕事でも勉強でも、スポーツでも恋愛でも、「体が期待通りに動かないときに生じる現象」です。

 


うお、しばいぬのクセに賢げな答えだな! しばいぬ先生だ!! よっ、しば先!

 

 

 


しば先だわん♪ 
つまりですね、勉強して何かを覚えたり回答したり、仕事で求める結果を出すために働いたり。

何をするにしても、求める結果があるけども、その結果をもたらせるように体が動いてくれなかったということです。

「こう動け!」というイメージと身体の動きにはギャップがあって、求める結果に至らなかったということです。

 

 

 

逆に言うと、イメージとか期待通りに身体が動いていたら、求める結果になってた??

 

 

 


さすが。理解で早いです。まさに求める結果を得られる身体作りをすることです。

僕はその身体を『アレロパティック・ボディ』と呼んでます。

 

アレロパティック・ボディとは何か


ほんでは、そのアレロパティック・ボディってなんなん??

 

 


情・気・肉体。心魂体が一致した状態の身体のことなんです。

 

 

ほう。おれの学派的に言うストラル体、エーテル体、物質体』の3つかな。

 

 

 

そう、ほんとにそうなんです。間のカラダは一つじゃありません。

多重性があるのが『カラダ』なんです。

便宜的にそれを3つの身体としています。

この3つすべて連動するとき、本当のフォーマンスを発揮します。

あなたがあなたに戻る瞬間です。

今まで1つのカラダしか使えなかった。

それどころか、肉体には「前に行け!」と命令しつつ、「心は拒否」していた、なんてことが多くの人に生じていたんです。

 

 

まるでアクセルふみながら、一方でブレーキも踏んでた、みたいな話だね。

 

 

ほんとそれ。そしてそんな状態であることを認識してもらいつつ、今の夏樹さんのたとえで言うと、「ブレーキ」を外すのが僕の理論です。元々はアクレサンダー・テクニークがベースですね。僕は音楽のトレーナーでもありますから。

(※夏樹注:実は世界レベルの実績持ち!)

 

 

ハイ・パフォーマンス発揮! 水の呼吸!?(笑) 清然状態(せいねん)とは何か

それでいわゆる『人生を変えてしまう』カラダの使い方はどうすればいいの?
なんとなく、心魂体を連動させればいい、というのは話の流れでわかるけどさ・・・

 

 

 

はい。一言で言うと、凝りをほぐすんです。

 

はっ? こんだけ期待させて、ただコリをほぐせ・・・だと?(ゴゴゴ

そんなもんで成功体質になるんなら整体師ところに通い詰めるわぁぁぁぁぁ!!!

 

 

 

 

お、落ち着くだワン!!(汗 話はこれからだワン!!(汗
肩こりではなくて、認識のコリだわん!

簡単に言うと、「思い込み」のことだわん!!

そしてその思い込みが外れると、全身に意識がいき、心のままに体が動く状態に入ります。

より自然体な『ゾーン』だワン。僕は造語で『清然(せいねん)状態』と呼んでいますワン。

 

 

 

(* ̄- ̄)ふ~ん。で、具体的にはどうすんの?

 

 

えと、夏樹さんも、指を伸ばしたまま、手の甲を見て欲しいわん。(読者の人も一緒に!)

そして曲げたらダメですよ。


まず、人差し指の付け根の関節はどこにあるか、手の甲側から見て、軽く爪で横線をつけてみて欲しいワン。
どこに関節があって、どこから曲がるのか。 

自分がそこだ、と思った場所をよく覚えてね。

次に手をひっくり返して、手のひら側を見て実際に曲げてみてワン。

どう?

 

 

 

あれ? 手の甲側から見て、ここだ、と思った場所より・・・

 

 

結構ズレたはずワン。(ドヤァ

 

 

げっ。まじだ。長年拳法やってるから身体感覚は自信あったのに!!

 

 

 

 

ということだわん。

この線で言うと、認識では上の線の位置に、夏樹さんは「曲がれ」と意識していたわん。

ところがそこは曲がらない箇所だわん。

これがブレーキ。いま正しい場所を意識すると・・・

 

まじでスピーディに曲がる気がする・・・。

※外側の筋肉で内側に折りたたむという感覚50、
 内側から指をひっぱって畳むという感覚50から、
 前者が20、後者が80くらいの配分になったイメージ。

 

すげぇ、ちょっと意識を変えただけでこれなら、マジで『水の呼吸』状態いける気がする!

 

 

それが清然状態だワン。水の呼吸どころか、日の呼吸に負けないワン。

※表現に誇張があります(笑)

 

 

義勇パイセンをバカにするな・・・!

 

 

 

とまぁ、こんな感じに思い込みを改めていってもらうワン。(無視)

すると、僕の教え子はこんな結果を出してますワン。

足の骨折を精神でコントロール。激しいマーチングのステージをやり切る。すべてにおいて自信に満ちた状態へ変化」

「知的障害を乗り越え、国際コンテストで入賞! 海外ツアーを行う奏者になる

「事故により頭部頭蓋骨へ深刻なダメージを負うも、身心の能力を一切下げず、コンクールでフルートソロをやり切る」

こんな具合です。

 

そして書ききれないのが、自信がついて人生が変わったとか、出世したとか、「一回り年下の相手と結婚できた」とかとか、「自分の力で自己実現、成功体験」積み重ねられる状態になっていった人たちだワン。

こっちこそ本当のメリットだワン。

 

 

 

まじか・・・。鬼殺隊並じゃねぇか・・・。(大げさ)
それにしても折とか障害の壁すらも乗り越えさせて、ライベートも仕事も充実とかすごいな・・・。

 

ただのしばいぬです。(ΦωΦ)キラーン

 

 

 

 

しばいぬ先生ーーーー!!

 

とまぁ、誰もが元々もっている心魂体、3つの身体をきちんと連携させて用いれば、そんなハイ・パフォーマンスを誰もが発揮できるいうのが僕の理論です。

 

仕事でも芸術でもスポーツでも、そして人生そのものをハイ・パフォーマンスな自分で挑んでいけるわけです。

 

 

なるほどね~。非常にスピリチュアルなコンセプトでありつつ、身体にかかわるメソッドだという理由がわかりました。

で、しばいぬ先生。その理論を学ぶには? 

お高いんでしょう~?

 

 

 

 

ころが、今ならしばいぬもついて・・・・ではなく。(笑)

はい、ご紹介いただいたかわりにこちらを用意してありますワン。

無料動画学習セットです。

このメソッドのコアである「認識の凝り」をほぐすだけでも、心魂体は連携し、清然状態に入っていけるワン。

 

おお。これでおれもパフォーマンス爆上げでチートモード!! まさに日の呼吸!!(しつこい

 

 

日の呼吸ではありませんが、引き寄せだの潜在意識だのすくなくとも水の呼吸よりはずっと確実性の高い方法論だと思いますワン。

だから僕はここを読んでくれてるあなたに伝えたいんだワン。

仕事にもスポーツにもなんにでも応用がききます。

あなたの身体は、あなたがこの世界で過ごす間の最高のパートナーです。

ぜひ本当の力を引き出してあげてください。

そしてもしあなたが自分をダメな人だとか仕事できないとか、何をしてもダメなんだなんて思ったことがあるなら。

そんな人こそこのレッスンを利用してください。

きっと、あなたの役に立つはずです。

あなたの人生が、上向くことを祈っています。

あなたの人生に成功があふれることを祈っています。

 

下記は、この理論を世に送り出していきたい僕に、この場を貸してくれた友人と、そして読んでくれたあなたへのささやかな贈り物です。

どうぞ受け取ってください。

 

 

以上、しばいぬ先生との対談でした。

さらにしばいぬ先生の教えは下記にまとめてあります。

動画が7本もついており、期間限定公開です。

 

 

Contents

動画7本付き!

<凝り>とサヨナラ! 人生とカラダの可能性を底上げするメールレッスン

1本目:凝りをほぐす①もっとも厄介!? 認識の「凝り」とは何か

2本目:凝りをほぐす②身体技法で「凝り」をほぐす

3本目:凝りをほぐす③―エネルギーボディをほぐすという概念

4本目:凝りをほぐす④―エネルギーボディをほぐすレッスン

5本目:ほぐれると、結べる。心魂体を統合―「清然状態」とは何か

6本目:「清然状態」=ハイ・パフォーマンスボディを作る

7本目:統合レッスン

以上です。


どうぞ下記のメールフォームに、メールアドレスだけをご登録ください。

一日一通、僕(しばいぬ先生)から動画付きのメールをお送りいたします。

 

<アレロパティック・ボディの作り方>

 

 

早くも届いた感想


「いつの間にかおかしくなってしまった関節やカラダのゆがみ、何よりカラダと心の関係が再調整できたようです!
 カラダと和解して人生最スタートできるかな」
(主婦/40代)


「カラダが本当に疲れていた場所や、『ああ、ちゃんと使ってあげられてなかったのね、お疲れ様!』という気持ちがわいてきました。
 あと気のビリっとした、あったかい感覚がわかりました!』
(教師/女性)


「すごいです。ゆるゆるとカラダがほどけたら、周囲への言葉や態度もゆる~くほどけました。
 カラダの状態が言葉になったみたい。
 ゆるやかにとけた言葉がまわりの人もゆるくしてくれました。
 めちゃ実践的です!」
(女性)


「なるほど、すごいリラックス。
 身体感覚というものがわかった気がします。
 日の呼吸(笑)にはなりませんが、人間関係も仕事もめっちゃかわりそう。
 脱力して向き合えます」

(40代女性)

 

 

<アレロパティック・ボディの作り方>

 

関連記事

コメント

    • 上原 さつき
    • 2020年 7月 02日

    こんにちは、動画1通目をみさせて頂きました。良かったです、
    2動画通目以降もみたいのですが、どのような操作をすればよろ
    しいでしょうか?
    動画1が送られたあと、一日単位で動画2以降が送られてくるよ
    うに思えたのですが。

    • 加藤 夏樹

      つまり届いていないということですね?

      迷惑メールフォルダにすら入ってないですか?

      もし迷惑メールフオルダに入っていただけなら、
      該当メールをクリックして、
      メーラーの上部に並んでいるいるボタンから
      「迷惑メールでない」
      をクリックしてもらえると通常受信される可能性が高まります。

      ・迷惑メールフォルダにすら届いていないとき
      一通目が届いているので登録は正確は正確になされています。

      対策としてはこちらの操作では対処のしようがないため、
      一旦解除として再登録していただき、
      http://46mail.net/yahoo/index.php?a=
      こちらの手順でご登録いただくと大丈夫かと。

      あるいは、Gmailがあるならそちらにしてみるとか。

      よろしくお願いします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


特別講義

おすすめカテゴリー

MYブックマーク

最近のコメント

  • User Avatar 加藤 夏樹 さんより(20/07/03)
    つまり届いていないということですね? 迷惑メールフォルダにすら入ってないですか? もし迷惑メールフオルダに入っていただけなら、 該当メールをクリックして、 メーラーの上部に並んでいるいるボタンから 「迷惑メールでない」 をクリックしてもらえると通常受信される可能性が高まります。 ・迷惑メールフォルダにすら届いていないとき 一通目が届いているので登録は正確は正確になされています。 対策としてはこちらの操作では対処のしようがないため、 一旦解除として再登録していただき、 http://46mail.net/yahoo/index.php?a= こちらの手順でご登録いただくと大丈夫かと。 あるいは、Gmailがあるならそちらにしてみるとか。 よろしくお願いします。
    » 人生を変えるカラダの使い方
  • User Avatar 上原 さつき さんより(20/07/02)
    こんにちは、動画1通目をみさせて頂きました。良かったです、 2動画通目以降もみたいのですが、どのような操作をすればよろ しいでしょうか? 動画1が送られたあと、一日単位で動画2以降が送られてくるよ うに思えたのですが。
    » 人生を変えるカラダの使い方
  • User Avatar 加藤 夏樹 さんより(20/06/06)
    そんなw いつでも気軽にコメントどうぞw うちのブログなんぞフリーコンテンツと思ってご活用ください(笑)
    » 【ある沖縄のユタの言葉】スピリチュアルカウンセラーやヒーラーにこそ読んでほしい。
  • User Avatar あいり さんより(20/06/06)
    ありがとうございます(*^▽^*) では、こちらもリブログさせて頂きますね。 10年近く読んでいる割にコメントが初めてなので異様に緊張していましたが、お返事いただけて嬉しいです。 これからもブログとメルマガ、楽しみにしています。
    » 【ある沖縄のユタの言葉】スピリチュアルカウンセラーやヒーラーにこそ読んでほしい。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

RSS

twitter