スピリチュアルとは何か。そして神とは何か。本気で学ぶための講座やメルマガも運営しています。

こころの柔軟性

あんたたちー! 3連休あけてぼーっとしちゃってない?



またシャッキリ気合いれていくぜ。しんどくなったら、「アタイ、負けないから!」と言ってみることだ。とくにいい歳したオトコは、カマっぽい自分が藁えてリラックスするぞ。(半分ウソですw)



いい歳したオトコ、つまりおっさんだが。ふと、思った。



オレさま、よく批判系記事を書く。これでも減らそうとはしているが。まぁよくも悪くも、オレさまはてめぇの霊統で学んだことをベースに斬っている。



とはいえ、中には批判対象をよくわかっていないがために書いてしまったこと、無知が生み出した誤解もあるかもしれねぇ。



それはそれで怖いというか、恥ずかしいことだが。そしてこうした過ちって、一般社会でもスピ批判でも、いい歳したおっさんが多いのな。



いつだったか、菅原さんが書いてたのかねぇ。いわゆるヒーリングとか「癒し」なんて要らないんだ的な暴論を吐くのって、いわゆる「オヤジ」に多いみたいな。



癒しにかぎらねぇが、分からないことなら分からないなりに慎重な批判の仕方もあろうが、「オヤジ」はてめぇが分かってねぇこと、知らないこと、そんな領域まで、てめぇの「常識」でブッた斬ろうとすんのな。いい歳して一知半解をさらすオヤジ・・・。



しかし、自分もまぁ「オヤジ」と言われちまうような年齢に差し掛かってきたわけで。(え? もうオヤジ言うな。w)



一般論的に言えば、歳を食ってそれなりに知識や経験を積めば積むほど、容易に「価値判断」をして裁く傾向を人は持つ。時間に追われるビジネス社会ではすぐに「判断」を求められるから、なおのこと、傾向は強まる。そしてどんどんと精神は硬くなり、知性は硬直し、自分の殻に閉じこもる。



精神の受容性と柔軟さは、なんでも無批判に受容する考えナシのバカさ加減と必ずしも同居することはないが、「オヤジ」になるとそうもいかなくなるようだ。



おまいら、来年の今頃、今よりも「賢く」あれるかい。自分を振り返ると、一年一年、ちゃんと成長しているかと思うと、たまに空恐ろしくなるぜ。だが、美しく歳を取るとは、ちゃんと知恵をつけて、年々賢くなることでありたいものだぜ。



お互い、きれいに老化していきたいもんだな。ちょいワルオヤジは今更だが、イカしたオヤジにはなっておきてぇもんだぜ。(藁



ま。そんな話だ。

 

【特典つき!】メルマガ登録

 

メルマガ「魂の神秘学」は、

神秘家:加藤夏樹 が、ガチに本物の神秘学の探究を進めます。

本物のスピリチュアリティとは・・・?

と、真摯に問う方の登録を夏樹がとっても楽しみに待ってます!

 

登録はコチラから☆

 

メルマガ魂の神秘学は、

登録特典としてPDFブック
「神秘学ベーシックテキスト」
プレゼントしています!



>>こんな方はぜひ!

・本質的なスピリチュアルを探求したい。
・スピリチュアルで本当に大切なコトを知りたい。
・ヒーリングの基礎的なコトを知りたい
・ヒーラー向け基礎スキルを知りたい
・スピリチュアルの基礎を学びたい
・ちょっと本格的なスピリチュアルも知りたい



【Contents】

はじめに-最高のヒーリングの話

【内省編】
1.内省の効果として-内省で生まれ変わった男の話
2.理性で、潜在意識という畑を耕せ!
3.瞑想と内省との違い
4.基礎的内省の実践
5.内省の必要性としての補講

【ヒーリング編】
1.エーテル(気)を感じることから始めよう
2.エーテルの機能について1
3.エーテルの機能について2
4.エーテルの機能について3 基礎的プラクティス

【エソテリック・プラクティス】
1. 秘教のスキルとして霊的防御フィールドの構築
2. 1本の赤い薔薇を


【ヒーラーに向けて】

1.魂のセラピストたれ

登録はコチラから☆

 

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


特別講義

おすすめカテゴリー

MYブックマーク

最近のコメント

  • User Avatar ポチ さんより(21/10/02)
    ありがとうございます。 >基本的に「視覚的イメージ」を形成し、 >観察することに集中するんだよ。 >その結果、 >色んな崇高な魂の衝動や意味がわきあがってくる。 観察への集中、確かにここは欠けてるようです。 また、その結果得られた衝動や意味も、 祈る時は捨てて観察に集中するようにしてみます。 ありがとうございました。
    » ルドルフ・シュタイナーの薔薇十字瞑想について
  • User Avatar 加藤 夏樹 さんより(21/10/01)
    ポチ ども、夏樹です。 多分だけど、意味をイメージしすぎているんじゃないかな。 植物の光を求める衝動をキリストの父なる神への衝動にかさねて7輪の薔薇をイメージする、 十字架はもちろん贖罪の罪=私の罪で託して背負い、 十字架と薔薇の間にある私を含めた現存在の全体をイメージしてるのですが何かが違う気がいつもしてます。 とくにこのあたり。 こういう崇高なイメージは結果湧いてくるものであって、 視覚化においては 基本的に「視覚的イメージ」を形成し、 観察することに集中するんだよ。 その結果、 色んな崇高な魂の衝動や意味がわきあがってくる。 最初からそういうイメージをもって 挑むもんでもないんだ。 今度は映画を観るように 視覚的イメージだけに集中してみなよ。
    » ルドルフ・シュタイナーの薔薇十字瞑想について
  • User Avatar ポチ さんより(21/10/01)
    なつきさん こんばんは 薔薇十字の瞑想の時の最後の薔薇十字の表象の時に、上手くいきません。 植物の光を求める衝動をキリストの父なる神への衝動にかさねて7輪の薔薇をイメージする、 十字架はもちろん贖罪の罪=私の罪で託して背負い、 十字架と薔薇の間にある私を含めた現存在の全体をイメージしてるのですが何かが違う気がいつもしてます。 どこがダメだと思いますか?
    » ルドルフ・シュタイナーの薔薇十字瞑想について
  • User Avatar 加藤 夏樹 さんより(21/09/17)
    4年目さ。
    » この世に何を遺せるのか

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

RSS

twitter