ダライ・ラマの講演逝ってみた。
Contents
たーこ、ダライ・ラマに会ったってよ
たーこです。
ツイッター見てたら高●クリニ△クの院長が「横浜でダライ・ラマ法王の講話が聴けるよ!同時通訳あるから安心だよヤヴァイよ!是非是非!」みたいな(文面全然違う。)ツイートがあったんですよ。「ふーん」と、若干の興味をもちながらも「あのクッソ胡散臭い高●院長が勧めるダライ・ラマ…ダライ・ラマってアヤシい人なのでは」と、疑念を持った訳ですよ。っていうか、ごめん。私、昔からダライ・ラマ法王=胡散臭いというイメージが強くあってね。
でも疑いすぎて色んなチャンスを棒に振ってきたのも事実なので旦那さんに問うてみた。
私:ダライ・ラマってどうよ?
夏:徳の高い立派な人だと思うよ。
えっ。
旦那さんが。
あの旦那さんが。
あのダライ・ラマ(失礼)を
徳の高い立派な人だと思うよだと?
…ほんとにそうかなあ?
ほとんどの宗教者をディスる夏樹がホメた・・・。
〜ということで
ホントかどうか見てみよう。
場所代のこともあるし、チケット代が良い席になる程高いのは当たり前だけど、良い席は1万円するのか…と、驚いた。
僧侶の説法聴くのに一万か…と時代の流れを感じるたこたんです。私は安い席とったでーHAHAHA.
会場の時間1時間間違えてたのはまあいいとして、会場ついてこの看板見たときは正直見ずに帰ろうかと思った。
だって宗教くさいんだもの。
※仏教だで、当たり前なんだけどね。キリスト教神秘主義に首突っ込んでる身の分際で「宗教臭くていやだ」とか意味わかんないんだけどね。
私は昔ネットワークビジネスの集会に呼ばれたことがあって、ソレとよく似ているもんでいわゆる集まりみたいなのどうしても警戒してしまうんですわ。w
荷物検査やボディチェックがあってペットボトル持ち込み禁止で問答無用で捨てられることがわかり「捨てちゃうんですか。あ、じゃあちょっと待って下さい。飲むんで。」とほぼ500mlを一気に飲み切ってから入場。
日本なのに色んな国の人がいて法衣を来た人がいっぱい。どう見てチベットのものとは思えない派手な柄の法衣を来ていた人もいた。
真面目に修業している方もいると思うけど、追っかけみたいな人もいた。
紀伊国屋書店が頑張ってダライ・ラマ関連の書籍を販売してて群がる人が沢山。その図を目にした時点で更に「もう帰ろうかな」と思ったけど我慢した。
で、ダライ・ラマ登場。
第一印象。
おじいちゃんじゃん!
でも、周りへの気遣いっぷりにちょっとビックリした。
上、下、右、中央、左、全方位に向かってそれぞれ合掌するわ手を振るわ。
エラいひとなのにね。
しかも、御年81にして、しばらくの間立って講演してるの。辛いだろうに。
話してるのは英語だから直接は全く理解できなかったけど、なんか頭さげたくなるようなこと言ってるのはわかった。
でも、座ってからなんかめっちゃあくびしてるの。
しかも何回も。
寝不足なのかな?と思ったんだけどね。
挙動だけ見たらチンパンジーとかオランウータンに見えてね。
正直に言ったら誰かに刺されるかな?と思ったけど前半一貫してそう思ってたから言うわ。
「猿じゃん。」と思った。
そんなダライ・ラマ法王。
メディアの人以外撮影禁止とのことだったので、私はスマホは仕舞って見てたんだけど、やっぱり隠し撮りする人がいたのね。注意するアナウンスがあったのだけど「あー、ええよええよ。」とのダライ・ラマの発言で1階2階3階全て私を含む全体の7,8割の人が一斉にスマホを取り出しバシャバシャ写真を撮り始めたよw
懐深いww
で、肝心な法話ですが、「印象深いものは頭に残るだろう。」ということでメモはあえてしない選択をしたので記憶に残ってることを箇条書きに書くね。
(間違いがあったらごめんね!あと、通訳さんを通しての言葉だから細部が違うかもしれないよ!)
印象深かったお話しについて
チベットには講演に来たくても来れない人が沢山いる。あなたがたは幸運だ。
地球上には約70億人もの人間がいる。全ての人間はみなおおきな人間家族であり、兄弟姉妹だ。
利他の心、慈悲の心こそがこの世界において絶対的なもの。
※ここにおける愛の定義は利他(他人が幸せになることを、願う気持ち)だったと思う。
現在科学者の研究によって人間の本質が愛と慈悲であると証明されている。(ほんまか??)
今の教育には欠けているものがある。それを補えるようにならなくてはならない。
この世は幻想であり、因果によって成り立っている。
科学者の研究によって今見ているものの90%が幻想であることが証明されている。
周りに対して持つ悪印象の殆どが自己の反映である。(ここうろ覚え)
裏表を作らないことが大事。
真実を語りましょう。
不調なときでも心を穏やかにしていればなんとかなる。
心の動機を分析しましょう。心の動機と正しい考え方。
(行動は所謂善行と呼ばれるものであっても動機が利他的なものでなければ何の意味も無いといった補足付き)
ただ信仰しているだけではいけない。知って・考えて・体験して・瞑想して、馴染ませることが重要です。
チベットの宗教では神はいません。輪廻転生を繰り返して悟り、そしていつか釈迦と同じになることが目標です。
とか、なんかそんなこと言ってた。なんつーか道徳って感じだった。
印象的だったのは体験とは味のようなもの、という言葉だったかな。
まあ、神秘学勉強している人にとっては「そうね。」と思うようなことを丁寧に語ってた。
で、後半もなんか熱弁ふるっていらしたのですが。。。
ごめん。
非常に言いにくいのですが、私・・・
寝た。
寝ちゃった。
気持ちよく寝た。
ごめん。
まあでも言っていたであろうことはあまり変わらないと思う。
いやーなんか、気んもちよくてさあああ。。。
なんやしらんが聴いてたらすんごい気持ちよくなってきて、寝ちゃった。
ビグンッッ!ってなって目が覚めたよ^^;
質疑応答まであったよ!
で、最後質疑応答ですんごい沢山の人の質問という名のお悩み相談一問一答がありました。
その中でスゴく印象的なのがあってこれで私はこの人まっとうな人なんだなって思いました。
邪推なんだけど、自殺した子の親なんじゃないかな、なんか涙ながらに「自殺した子供と遺族にお言葉をお願いします。」ってなことを言う方がいらした。
ダライ・ラマはこんなふうに答えたのよ。
「チベットの宗教では輪廻転生というものがあります。生きた方がいい。ですが、死んでしまったものは仕方がない。あなたもいつまでもくよくよしていてはいけません。」といった感じの回答。
(通訳さんの言葉だから本当にそうかはわからないけど)
その前のお話でいじめについて語っていたのだけど、それでもこんな感じの回答をしたんだよ。
問うた方は釈然としない感じで「ありがとうございました」とだけ言って戻って行ったんだけどね。
あと、3.11被災者さんの「原発となんか(ごめん忘れた。確か政治絡み。)についてのお考えをお願いします」といったお願い。
3.11の被害に遭われたことへの労りの言葉をかけつつハッキリ言ったんだよ。(通訳さんの言葉だから本当にそうかはわからないけど)
(夏樹:どうせ市民運動家wがダライ・ラマの言質とって利用として質問したんだろ)
3.11は自然災害です。
そして、過ぎたことをくよくよしていてはいけないとも言っていた。
私はこの回答で「ああ、ダライ・ラマという人はただエラい訳ではないんだな。」と思った。
質問が日本語じゃなかったのでなんて質問したのかわからないけど
「明日悟ればわかる。」とかね。
んでも法王は自分が言ったことには笑うけど、人からの質問には笑わないの。一切。
周りがどんなに笑っても、笑わない。
僕は赤ちゃんが泣いているのを聴くと「こんなこと考えたらいけない」と思って我慢するのですが、どうしても「うるさいなあ」と思ってしまいます。こんな僕は徳が足りないのでしょうか?法王様は公演中に赤ちゃんが泣いていても愛と慈悲の力でうまくやってるんでしょうか?
みたいな質問があったのね。
実は、講演中に赤子数名が結構な時間ぐずったり泣いたりしていたんだよ。
私も質問した男性と同じで「仕方ないけど、うるさいなあ。」と思った。
他にもうるさいなと思っちゃった人いると思うんだよね。
(もしかしたら子供さんの親には当てつけに聞こえたかもしれないけど、ダライ・ラマと次いつ話ができるか分からんでなあ。)
ダライ・ラマ法王は習慣の力です。私もすぐには無理ですが習慣の力で克服できます。〜みたいなことを言っていた。
利他と自信についての質問もあったな。
裏表を作らないこと
真実を語ること
依存しないこと
ここから自然と自信が生まれる。その上で利他の心で動いていればいい、みたいな感じのことを言っていた。
勉強は自分でするもんだ
とも言ってた。
今日明日で悟れる訳ではないとか、
知りたかったら教典が300巻程あるからそれを読むといいとか。
そんな感じのことを繰り返していた。
繰り返していたので、それだけ同じような内容のものが多かったということなのだけれど、個人的には
「結果を急ぐな、焦るな」
という内容が言葉の裏にあるような印象だったかな。
紀伊国屋がおいていた本に自伝があったのでそいつをちょっとだけめくったら2歳の時点で母親に「私のいるべき場所はここではない。」とか言っていたそうで、まあそれが本当だとしたら大昔からずーーーっと勉強して死んで勉強してを何度も繰り返しての今なんだろうね。
話は戻るけど、質疑応答で他にも質問者いっぱいいるのに「お会いできて光栄です。ウンヌンカンヌン…」と、前置きがやたら長くて中々後ろまで巡らない。
ダライ・ラマ法王にも制限時間がある。で、人数を制限してダライ・ラマ法王は
はい、(質問は)短く短く短く!
※実際「short,short,short!」と繰り返していたw
一番多かったのは回答例は「愛と慈悲」「現実的に考えましょう。」
最後にダライ・ラマ法王はこんな感じのこと言ってたよ。(正確ではないけど主旨はこんな感じ。)
いやさー。前の話で散々利他の心について語っていた内容ってお悩み相談内容自分ばっかなのな。
私には私の悩みがあります。皆さんも皆さんの悩みにきちんと向き合って取組んで下さい。
私の言っていることが合わなかった人は今日のことは忘れて下さい。
だって。
「やっぱダライ・ラマ法王でも悩むのか。」と思った。
まあ、そんな感じで高●院長が颯爽と登場してダライ・ラマに花束渡して終了だった。
あの人も胡散臭いけどすげえよなあ。メーソンだし。
そんな訳で、感想。
「そうか。」と思った。
というのが感想。w
あとは「神秘学と同じだな。」という位。
西洋の宗教についてなんか思う所があるような感じではあったけど、仰っている内容自体は神秘学と同じでした。
物事はきちんと分析して、嘘を言わず、人にやさしくして、正しい思考をもって、瞑想する。
重要なところ、いっしょなんだな、と。
他は別段どうこうは思わなかった。
ただ、それぞれの事情を抱える中で我々日本人が話を聞く機会を作ってくれたのはきっとありがたいことなんだろうな?と思った。
抜きん出てる人のことは私にはわかんねえや。
「チケット代の一部でチベット経済に貢献できるかな?」位w
それでも、ダライ・ラマ法王というお人は多分全うな人で、理解できない位にはスゴい人なんだろうなと思ったよ。
まあ、今日はそんなお話です。
人生を変える8本のメールレッスン
★★★★★★★★★★★★★★
伝統的神秘学を現代人の生きる力
を爆発させるメソッドへと
落とし込みました。
1055人が読むだけで元気になり、
「人生を諦めない!」
と気力が溢れてきた8本の
メールを公開しています。
★★★★★★★★★★★★★★
「もう引き寄せの法則とか、
いりません」
メルマガ「魂の神秘学」著者加藤夏樹が、
伝統的神秘学を平易にかみ砕き、
そのエッセンスで読者の魂の力を賦活する
8本のメールをお届けします。
このメールは、
ともすれば自分の人生に見切りをつけ始めた、
とくにover40歳など、
オトナたちのために書かれています。
追伸
本メール講座で、
「スピリチュアル・リンケージ」という
概念を知り、身に着けてください。
それが、キモだぜ!
この記事へのコメントはありません。