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「見えない」病気は自分と人との協力によって判明する。

どうもこんにちは、たーこです。

コーヒーって美味しいね。

近所のコーヒー豆屋さんで買った

“アジアのブルマン、「パラダイスプレミアム」”

とやらが最近加藤家で流行中。

PUFFYと光GENJI今何やってるんだろう。

 

私、なんで困ってるの?

 

以前精神科・心療内科の病院で予約とった際に

「困っていることを用意して当日先生に伝えてください。」

と言われました。

物理的痛みを感じてないことで困っている場合、

当事者が困っていることを具体的に挙げるって難しいです。

当時は言葉にできませんでしたが、

 困っていることが具体的にわからない程

 色んなことに困ってる。

ってのが実際の所。

人となんか違う・生きづらいってのはわかっても

具体的に何が問題で困っているのか自体が不明です。

各種精神病の症状・特徴を読み込んでいても

いざ自分のこととなるとわかりません。

まあ、だから世間が病気と呼ぶような、あるいは

自分のことを「おかしい」と思うような状態なのでしょう。

 

かなり無茶な言い分ではありますが

悪いけど「困っていることを教えてくれ」ではなく、

診察でのやり取りを通して

私の困っていることを割り出して診断してくれ

というのが患者の立場である私の本音です。

 

まあ、精神科・心療内科は互いに

同じようなこと思ってそうな悪寒がするけどね。

前の方に書いたけど、物理的な苦痛じゃなくて

精神的な苦痛で病院に行くんだもの。

自分で苦痛の正体知るにも、ある程度限界がある。

医者側には余程でない限り物理的には異常が見えない。

つまり

お互いに異常点・問題点が「見えない」わけで。

そいつを(恐らくお互いに)

「見る」「見える状態にもっていく」ってえのは

片方だけの努力・働きかけではほぼ不可能だろうと思います。

だって大元の原因となる病気があったとして、

当事者が嘘つきだった場合はその大元の原因となる病気の前に

虚言癖って傾向・病(?)が先に立ってしまって大元の病気を隠してしまう。

(ついでに病気の数ももっと増えて大元の病気も更に見抜きにくくなるかもね。)

それに、仮に大元の病気を医者が見破ったとしても

当事者が認めて医者の働きかけに対して

協力・回復に努めない限り治療自体不可能

ではないでしょうか。

 

自発的に病院に行く人は、基本的にまず

下記の項目が知りたいんじゃないかなと思います。

 

●自分は生きて行く上で何かに困っている。その何かは何なのか。

●原因は何なのか。

●何故困っているのか。

●改善できるのか。

 

自分に違和感を感じて、本当に改善したいと思っているなら

改善余地はありそうですが、回復にはやっぱり時間はかかります。

そして、残念ながら1人での改善には限界があります。

知識がある、あるいは自分に理解ある人の協力を求めて

お互いの共同作業によってすこしずつ改善されていくものが

殆どではないでしょうか。

一定以上は自分と関わる人の手腕にかかってくるのではないかと

私は感じています。

つまり病気をある程度自覚して

治そうとするの人にとって最も重要なのはやっぱり

自分が信用できる人を探すこと。

上記の条件を満たした上で、目の前にいる人を信用すること。

この2点だと思います。

 

病気してると、どんな人を前にしても

疑心暗鬼や被害妄想に陥りやすいように

私は体感しています。

結婚前後夏樹に対しても被害妄想もろ出しだったもんね!

今はそれ程でもないし、大分軽度になってます。

でもまだ多少時々被害妄想に陥ってます。

 

被害妄想な内容を相手に言って、

「それは被害妄想だ。」と言われないと気づかないんだよね。

相手(この場合は夏樹か。)信用してないと

その発言自体ギシアンよろしく信じられず疑ってかかるし。

そんな状態のときに最も信用してないのは

自分以外の誰かではなくて、自分自身なんだけどね。

周りの人マジいい迷惑www(ゴメンネゴメンネ

まあ、協力者に恵まれたので、焦らず確実に回復して行こうと思います。

焦らないってホント大事ですね。

 

とまあ、今日はそんな話です。

 

 

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4.基礎的内省の実践
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2.エーテルの機能について1
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  • User Avatar ポチ さんより(21/10/02)
    ありがとうございます。 >基本的に「視覚的イメージ」を形成し、 >観察することに集中するんだよ。 >その結果、 >色んな崇高な魂の衝動や意味がわきあがってくる。 観察への集中、確かにここは欠けてるようです。 また、その結果得られた衝動や意味も、 祈る時は捨てて観察に集中するようにしてみます。 ありがとうございました。
    » ルドルフ・シュタイナーの薔薇十字瞑想について
  • User Avatar 加藤 夏樹 さんより(21/10/01)
    ポチ ども、夏樹です。 多分だけど、意味をイメージしすぎているんじゃないかな。 植物の光を求める衝動をキリストの父なる神への衝動にかさねて7輪の薔薇をイメージする、 十字架はもちろん贖罪の罪=私の罪で託して背負い、 十字架と薔薇の間にある私を含めた現存在の全体をイメージしてるのですが何かが違う気がいつもしてます。 とくにこのあたり。 こういう崇高なイメージは結果湧いてくるものであって、 視覚化においては 基本的に「視覚的イメージ」を形成し、 観察することに集中するんだよ。 その結果、 色んな崇高な魂の衝動や意味がわきあがってくる。 最初からそういうイメージをもって 挑むもんでもないんだ。 今度は映画を観るように 視覚的イメージだけに集中してみなよ。
    » ルドルフ・シュタイナーの薔薇十字瞑想について
  • User Avatar ポチ さんより(21/10/01)
    なつきさん こんばんは 薔薇十字の瞑想の時の最後の薔薇十字の表象の時に、上手くいきません。 植物の光を求める衝動をキリストの父なる神への衝動にかさねて7輪の薔薇をイメージする、 十字架はもちろん贖罪の罪=私の罪で託して背負い、 十字架と薔薇の間にある私を含めた現存在の全体をイメージしてるのですが何かが違う気がいつもしてます。 どこがダメだと思いますか?
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  • User Avatar 加藤 夏樹 さんより(21/09/17)
    4年目さ。
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