叡智と真理を探究する者のために

生・老・病・死―そして仏陀

思わず仏教的なタイトルなんてつけちまったオレさまですが、ぽまいらはいかが諸行無常をかみ締めて日々生きていやがりますか。




さて。今日は、逆説的に生きるということを考えていこう。タイトルにある四字、いわゆる四苦は仏陀が逝ったのかどうかはしらねぇが、この世に生きている以上避けられぬ人間にとっての負の面ではある。生きている以上、避けることのできない苦しみ。いや、「生」それ自体もが苦しみの一字に入っている。それほど、生きるということは、過酷だ。とりわけ、老いはすべての人を訪問する。たとえ若いころはどんなに盛んで健康でたくましく、あるいは美しくても、この老いだけは避けることができない。富める者であっても貧しいものであっても、善人にも悪人にも等しくやってくるのだ。



老いという決して避けえぬ苦しみ―。これを個人的エピソードから考えてみたい。



今日、友人にメールをしたその中で夕食の話がでた。オレさまは、こう、書いた。



「今日、うちの夕飯はカレー。
























作るのはおれー。



















いいか。
いいか、ぽまいら。


  _、_
( , ノ` )  オトコには・・・・
  \,;  シュボッ
    (),
    |E|






  _、_
( ,_ノ` )y━・~~~ ・・・逝ってはイケないとわかりつつも・・・・






  _、_
(  , ノ`)y━・~~   ・・・いわなきゃいけない一瞬が
  .,ノ\  フゥーッ  人生に訪れるのだ・・・
  ,,(´⌒`),..









  _、_      そして漢は、その一瞬に背を向けて、決して逃げてはいけないのだ。
( ,_ノ`) n∫   ・・・この哀しみが、ぽまいらにわかるか・・・。
     ,!
    ┗━┛




わかるか。わかるかぽまいら。



「ぷっ。くだらね(藁」と思いつつも、思わず韻を踏んで実はノリノリに書いちまったオレさまのココロが。大学生の頃、くだらないネタを逝ったとき後輩が「若者はオヤジギャグを思いついたとき、言わないでいることができる。でも、オヤジはがまんできずに言いたがる」と皮肉られたことが走馬灯のように甦りつつも、「それでも漢にはやらねばならぬときがある」などと豪語して言い放ってしまう我がライオン・ハートの孤高の哀しみが、わかるか。







これが、老いというものか・・・・orz……






そう実感しつつも、尚この宇宙に己の二本の足と孤高に耐える魂の力を頼りに立ち続ける漢の生き様が、ぽまいらにわかるか・・・・!(血涙






「はー。よっこいしょういち♪」なんて昭和の香りがプンプンしちゃう季語(ウソ)を連発したくなる哀しい性。(きっとろうぜんには通じるハズ・・・w)そう。それは老いという現実に魂が侵蝕されつつある現実でもある。だが、仏陀はこの老いをいさぎよく受け入れ、「ブダペストで、仏陀ペストに感染♪ プッ(笑」なんて言い放ち、アナンダ以外どん引きさせていたという闇歴史をも乗り越えて、今日の仏教があるのだ。



ぽまいらもアンチ・エイジングなどと言い放っている場合ではない。潔く老いを受け入れてこそ克服へと道は開かれる。そのときこそ、アセンデッド・マスター仏陀が来臨し、人生を導くインスピレーションを与えてくれるだろう。霊統薔薇十字が三大導師の一人、偉大なる仏陀。彼は今日も老いを受け入れ、克服しゆく者たちにインスピレーションを送り続けているのである。




ま。そんな話だ。



・・・・



せぇな。


マジメな話を続けて書いてたから、発作的にこーゆーのも書きたくなるんだっつーの。

【特典つき!】メルマガ登録

 

メルマガ「魂の神秘学」は、

神秘家:加藤夏樹 が、ガチに本物の神秘学の探究を進めます。

本物のスピリチュアリティとは・・・?

と、真摯に問う方の登録を夏樹がとっても楽しみに待ってます!

 

登録はコチラから☆

 

メルマガ魂の神秘学は、

登録特典としてPDFブック
「神秘学ベーシックテキスト」
プレゼントしています!



>>こんな方はぜひ!

・本質的なスピリチュアルを探求したい。
・スピリチュアルで本当に大切なコトを知りたい。
・ヒーリングの基礎的なコトを知りたい
・ヒーラー向け基礎スキルを知りたい
・スピリチュアルの基礎を学びたい
・ちょっと本格的なスピリチュアルも知りたい



【Contents】

はじめに-最高のヒーリングの話

【内省編】
1.内省の効果として-内省で生まれ変わった男の話
2.理性で、潜在意識という畑を耕せ!
3.瞑想と内省との違い
4.基礎的内省の実践
5.内省の必要性としての補講

【ヒーリング編】
1.エーテル(気)を感じることから始めよう
2.エーテルの機能について1
3.エーテルの機能について2
4.エーテルの機能について3 基礎的プラクティス

【エソテリック・プラクティス】
1. 秘教のスキルとして霊的防御フィールドの構築
2. 1本の赤い薔薇を


【ヒーラーに向けて】

1.魂のセラピストたれ

登録はコチラから☆

 

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


特別講義

おすすめカテゴリー

MYブックマーク

カテゴリー

最近のコメント

  • 加藤 { いえいえ。お役に立てていたら幸い・・・! }
  • 市川康明 { 何時も,魂の浄化をさせて頂いております. 有難うございます. }
  • 加藤 { こちらこそ目を通していただき、感謝です。 }
  • 市川康明 { 何時も有益なお話を有難うございます. }

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

RSS

twitter