“スピリチュアルとは何か”。その意味や方法論を探究するスピリチュアルブログ「魂の神秘学」―瞑想、瞑想方法、内省など多岐に渡って

可愛いに潜む悪魔

傷物語熱血編も微妙だった…

たーこです。

キスショットのお辞儀可愛かった。

 

夏樹 インコを拾う。

 

23日の夜、台風一過辺りかな?

夏樹が帰ってきて早々

「家の前にインコがいた。迷子かな?」

なんて言うの。

 

これに対する私の一言がマズかった。

大変マズかった。

反射的に言ってしまった。

反省してる 凄く。

 

え、大丈夫なの?

インコでしょ?

保護した方が良くない?

 

この一言さえ言わなければ…

 

この一言で夏樹は外に出てインコ連れてきた。

曰く、手を出したらすぐ乗ってきたらしい。

家に連れ込んでしまったよ。

 

いやさー。四つ足動物なら私も「野生に返って自然の掟に従え」と、基本見捨てるけど、インコなんか人間の都合で作られる&飼われてるのが基本だろうし、飼い主様が探してるかもしれないし。

飼われてたインコが迷子になったら120%食われるだけだろ?

そりゃいかんだろ。

 

なんて、いい人っぽいことを思っちゃってさ。

でも、一方でこうも思ったよ。

 

今日の夕飯

鶏肉

なのにインコか。

 

どうしてやろうか。

(意味深

 

 

インコ野郎の油断を仰ぐ

 

インコ、拾ったはいいものの、家には鳥かごなるものが無い。

放し飼いはうんちが大変。早速私の手にうんちするし。

 

無いなら作れば良い。

ということで、洗濯カゴに紙を敷いて余っていたLANケーブルを結びつけ、布をかけて簡易鳥かご作成。

※LANケーブルなら木より消毒が簡単だしおもちゃにもなると思ったのだよ!(と、言い訳。)

 

先ずは安心・安全を装い敵の油断を誘うのさ。

 

そして餌をやらねば。

安心安全を装って肥え太らせてやる。

なになに、インコの餌は雑穀と青菜、ペレットなる物体、カルシウムなどか。

 

<旦那さん旦那さん、悪いけどスーパーでインコの餌と小松菜買って来て!!

夏樹、テラパシリ。

 

スーパーには雑穀と小松菜しか無かった模様。

しかし雑穀と小松菜があればとりあえずは大丈夫!

 

餌箱なんかないけど幸い貰い物の有田焼の小皿があるからそれを使ってやるこのインコ野郎!

 

・・・

 

インコが小松菜食わぬでやんの。

 

必要なミネラル・ビタミンとやらが含まれているというのに。

好き嫌いはいけませんよと教わらなかったのだろうか。

このままではただのデブになってしまうではないか。

それはいかん。早急にペレットなるものを買わんと・・・

※ちなみに小松菜は後日我々人間様のみそ汁の具と化した。

 

その間、夏樹があろうことかインコに名前を付ける。

 

とりあえずツイッターやらFacebookで心当たりある人早急に申し出てくれ頼むの呼びかけをしてみる。

うひょひょ、好感度アップやでええええ。

ウーヒョヒョヒョ…

 

下手に育てて殺してしまいやしないかヒヤヒヤしてます。心当たりある方は早急にご連絡下さい。

(原文まま)

 

籠絡完了

 

次の日・・・まだ飼い主様見つからない。

 

unnamed-2

可愛いい。

 

鳥の分際で頭に乗るわ、私の手にウンコする癖に。

 

しかもストレス与えたらいけないからと自然音とか小鳥のさえずり音流しても何の反応もないのに、「しゃあねえな」と、いつもの

 

平沢進氏のロータス三部曲流した所

 

囀るわ

ヘドバンするわ

踊りだすわ

(明らかにリラックスした際にとる姿勢)

 

何この子。

鳥の癖に馬の骨の素質充分でいやがる。

 

なんだか良くわからん生き物だし、殺したと思われたら嫌なので

ペレットとカルシウム、塩土、イカの甲をOlympicで購入。

 

・・・鳥かご高ぇwww

 

まあいいや。

Amazonで。(アッ

unnamed

モリモリ食いよる。

すごいな、こんな強く握ったら一発で死んでしまいそうな生き物にも

いのちが吹き込まれてるんだもんなー

 

ところでインコよ。

手にウンコするのはもう諦めたけど

 

タイピングの時に私の指を齧るのやめてあげて。

一生懸命キーボード剥がそうとするのやめてあげて。

キーボードにウンコするのやめてあげて。(切実)

 

そんなこんなしていたら

「インコ保護サイトに登録と警察に届け出をしておいた方がいい」

という情報をツイッターから仕入れたので警察に届け出。

 

「警察に生き物提出ってどうなの大丈夫なの?」

と心配していたのだけど、とりあえず届け出たところ

 

拾得物は生き物であろうと拾得物。

警察が一時預かりをする決まりなのだそうで。

 

※これ、一見生き物に関しては不安があるように見えるけど、

落とした人・拾った人に双方にとって一番リスクが無い。

何かあっても警察が全責任とってくれるから。

 

とはいえ、当時は「えっ、大丈夫なの!?」と思ったのだけど、15分後位に

「そこのホムセンで買ってきた?」

と突っ込みたくなるような、

ピカピカのブランコ付き鳥かご携えて

やたら屈強な警官2人が家に来る

という珍しい出来事に

まあいいやと思った。

※生物の場合は家まで取りに来てくれる模様。

 

 

かくして鳥は警察に持って行かれることになりました。

え、もういなくなっちゃうの?

無表情で動揺を必死に隠すたこたん。

 

警官が「鳥飼ったことあります?」って聞くもんだから

クールに「いや、ないですね。」と平然と答えたけど

 

ねぇよ見りゃわかんだろ鳥かごが

洗濯カゴにLANケーブルだぞ?

と涙目で突っ込みたかったのは内緒だ。

 

 

すいません昔鳥の図鑑眺める位には鳥好きでした。

 

あっちゅー間にもってっちゃった。

 

あっちゅー間に持ってって

あっちゅー間に飼い主様見つかっちゃった!

持って行って数分後に飼い主様見つかった連絡が来た。

 

小鳥め、命拾いしたな!!!

飼い主様めっちゃ大事に育ててるっぽいじゃないか!

良かったじゃないか!

てめえ命拾いしたな!!!

二度とここに来るんじゃねえぞ!!!

 

さて…

 

Amazonで

注文した

メルヒェンな鳥かご

受け取り拒否

しなきゃならんのが

物凄く辛い。

※チョイスは夏樹だから!私じゃないから!(必死)

 

更に辛いって

未練がましく拾得物件預かり書の控えを壁に貼ったままにしていたことに気づかなかったことだよ。

 

ご丁寧に引き渡し時期と確認電話番号を

蛍光ペンででかでかと丸してさ。

 

まあ、話としてはこれで終りなんだけどね。

 

正義は幾らでもねつ造できる

 

そんなわけで、今回のオチ…というか教訓ですかね?

 

何かあった場合、無責任な人が無責任な立ち位置でそれはそれは好き勝手なことを仰います。

そう、善意のつもりでのことであったとしても。

今回の件はその無責任な人という立場に私や夏樹も含まれてます。

 

責任があるのは恐らく飼い主様と警察のみでしょう。

 

その上で、見方を変えたら。

私は今回話の中でインコを「保護」したと言っていましたが

見様、やりようによっては「誘拐」と同じになっていたのではないか思うんですね。

 

今回なんだかんだと人様より情報を戴いたお陰で

警察に届けることになり、

きちんと飼い主様のお手に渡ることに成功していたからよかったのですが

 

もし、警察に届けなかったら。

 

120%なんだかんだ言って

自分たちのペットとしてしまっていたでしょう。

で、下手な育て方して殺してしまっていたかもしれません。

インコの5年〜10年の寿命を著しく縮めていたかもしれません。

 

自己都合で

なんだかんだと

強引に

自分たちの行動を正当化していた可能性がとても高いです。

 

偏愛とでも言いましょうか。

愛でることと責任をもつこと、立場に合った適切な行動を取ることは別なんですよね。

それこそ人に寄りますが、魔が差した時・いらん欲を持ってしまった時人は自分の正義を、正論のようなものと織り交ぜて振りかざしがちなようです。

そしてその様は騒ぎになってきた辺りで目立って来る

…ように思います。

(「思う」と書いてはいるけど、個人的にこれはガチでそうだと思う。)

 

有事の際に

魔が差しても、

欲が出ても、

それでも適切な行動をとれるか。

 

インコ一羽をたった2晩保護するだけのことで、この難しさについて軽く体験することになり、非常にためになりました。

飼い主様の手に渡って本当に良かったと思っていますが、夫婦揃って軽く(重くw)ペットロスのようなものに陥ってる辺り、実に危なかったなと思ってます。

(喪失感やばいw)

飼い主様のお手元に渡って本当に良かったです。

(とてもインコを可愛がっていらっしゃる方でした。本当に良かったです。)

そして

何かあった際に一番頼るべきは公的機関かもしれません。

警察、なんだかんだ言って仕事無茶苦茶早かったです。

(個人的に某警察署は大嫌いだけど。)

 

動物って可愛いんですね。

昔犬飼ってた筈なのに、知りませんでした。

まあ、今日はそんな学びありのペットロスなお話でした。

人生を変える8本のメールレッスン

★★★★★★★★★★★★★★
伝統的神秘学を現代人の生きる力

を爆発させるメソッドへと

落とし込みました。

1055人が読むだけで元気になり、

 
「人生を諦めない!」
 
と気力が溢れてきた8本の
メールを公開しています。
★★★★★★★★★★★★★★
 
「もう引き寄せの法則とか、
 いりません」
 
メルマガ「魂の神秘学」著者加藤夏樹が、
伝統的神秘学を平易にかみ砕き、
そのエッセンスで読者の魂の力を賦活する
8本のメールをお届けします。
 
 
このメールは、
ともすれば自分の人生に見切りをつけ始めた、
とくにover40歳など、
オトナたちのために書かれています。

追伸

本メール講座で、
「スピリチュアル・リンケージという
概念を知り、身に着けてください。

それが、キモだぜ!
 

 
☆魂を元気にする8本の復活の呪文の受け取りはコチラ☆

関連記事

メルマガ登録

メールマガジン「魂の神秘学」登録しませんか?
必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックしてください。
すぐに登録完了メールが届きます。
万が一、3分以内にメールが届かない場合は、メールアドレスの入力ミスが考えられますので、
大変お手数ですが、再度入力をお願いします。

* は必須入力です。

*

*


*

【☆登録特典☆】
ご登録された方には、ヒーリングや神秘学基礎メソッドの学習に活用できる
『神秘学ベーシックテキスト』をプレゼントいたします。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特別講義

おすすめカテゴリー

MYブックマーク

最近のコメント

  • User Avatar 加藤 夏樹 さんより(18/05/23)
    ははっ。この復活の呪文は自分の望むべき、在るべき状態へと「復活」することを企図するものだな。笑 まぁ別にカネがかかるものでなし。 未読なら読んでおくといいぜ。 いつか役立つかもよ?
    » 「復活の呪文」で復活した物語【スピリチュアル成功哲学あるいは法則】
  • User Avatar shin さんより(18/05/23)
    カセットの内臓バッテリーが切れてセーブデータも消えてしまった「Ⅲ」状態(笑)の自分ですが、今回の記事は興味深く拝見させて頂きました。メルマガやブログ記事に「復活の呪文」との記載があったのは存じてましたので気にはなっていましたが、「まだその時ではない、そんなに酷い状態には陥っていない」と自分に言い聞かせてスルーしていました。ですが、これはそういうものではなかったのですね? 今は棺桶に入ったまま勇者の後ろに引っ張られているかの様な実生活を送っていますが、よく考えてみたいと思いました。 Ⅲに復活の呪文を入力する裏コマンドとかあったっけ...↑↑↓↓←→←→BA...
    » 「復活の呪文」で復活した物語【スピリチュアル成功哲学あるいは法則】
  • User Avatar 加藤 夏樹 さんより(18/05/13)
    オウア 「愛」っつーもんの定義が社会科学的に出来んだろうからそりゃあ難しいだろうさ。 ああ。マザーテレサの狂気性や虚偽性、予定された列聖、欺瞞はもろもろ巷間言われてるな。 それでもアイコンとしてわかりやすいだろ? ナイチンゲールみたいなもんだよ。(笑) でもっておれは彼女のしたことはできねぇしな。
    » スピリチュアルな意味で正しい愛の状態とは?
  • User Avatar オウア さんより(18/05/13)
    スピリチュアルの愛とは、法律・条約等を「愛」の一文字で回すことだと思う(´・ω・`) できるものならやってみろと思わずにはいられない(^_^;) ちなみに、マザーテレサはカトリックの威厳の回復を目的にでっちあげた人物ですよ。 学校建てると募金してネコババしたり、痛みに耐えるのが素晴らしいとか言って見放す割に自分には最先端医療を求めたりしてたようです。日本円で28億円相当を荒稼ぎしたと記憶しています。TVで放送された奇跡はなかったとかなんとか。 「真偽はともかくこの言葉が好き」 そう言われればそれまでですが、なんだか違和感を感じてしまう自分がいる(^_^;)
    » スピリチュアルな意味で正しい愛の状態とは?

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

RSS

twitter