“スピリチュアルとは何か”。その意味や方法論を探究するスピリチュアルブログ「魂の神秘学」―瞑想、瞑想方法、内省など多岐に渡って

薔薇と十字架 2

はいはい、そんなわけで薔薇十字のシンボルについての考察の続きだ。当面は、「忘れられた真理」ヒューストン・スミスをまとめるカタチで進んでいく。



さて。まずは十字の垂直軸の意味をみていこう。この「宇宙軸」は「水平」を突っ切って、高きから低きへと無限に貫いている「垂直」だ。



この宇宙のありとあらゆる「リアリティ」を貫いている。このこのリアリティ、「存在空間」は横軸で示されているな。十字モデルだと左右に伸びる一直線だけしか示されていない。



しかし、それは「オレさまたちが住まうリアリティ」なので、1つの表示だけでいいんだ。



本当のところ、リアリティ(水平軸)がどれだけあるかなんて、それは誰にも分からない。無限に伸び行く縦軸の「頂点」は、いわば根源。「全なる存在」あるいは「すべての存在が生まれるところ」であり、縦軸の下方の頂点は、「すべての存在が消滅するところ」だ。



始まりであり、終わり。アルファとオメガ。



この無限に伸び行く階層(縦軸)の中で、いったい幾つの「存在の層(水平軸)」あるいは「時間と空間」が生まれるというのだろう? それはオレさまたちの認識能力を完全に超えている。ヒンドゥーの表現になるが、そうした世界はきっと「ガンジスの砂粒よりも多い」ということになるのだろう。



ただし、それは無限のアルファ―オメガから横に発生しているように、問題にされるのは「高さ」なのだ。そのことを銘記し、今回はここで終えよう。



ま。そんな話だ。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


はいはい。そんなワケで。オレさま主催の『神秘学講座 基礎編』の案内だ。


↓ここ見ておくんなまし。参加してみっか、という奇特なヤシはどうぞ。


神秘学講座 基礎編 参加要綱はこちら


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


                     訂正 1         
                        人気ブログランキングへ

「薔薇の十字架って神秘的でいいわよね~」と思ったら。とりあえずランキンングバナーを押すがいい。(藁

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


特別講義

おすすめカテゴリー

MYブックマーク

最近のコメント

  • User Avatar なが さんより(20/07/26)
    久々に(今頃)読んだけど、いい記事やった。 夏樹氏もブレないし(一時期質問の返答がみんなこれだった←そりゃそうだ) ああ、勉強したくねえ。(本音)
    » マスク作りが面倒な疑い深い私の疑問と神秘家の回答
  • User Avatar 加藤 夏樹 さんより(20/07/03)
    つまり届いていないということですね? 迷惑メールフォルダにすら入ってないですか? もし迷惑メールフオルダに入っていただけなら、 該当メールをクリックして、 メーラーの上部に並んでいるいるボタンから 「迷惑メールでない」 をクリックしてもらえると通常受信される可能性が高まります。 ・迷惑メールフォルダにすら届いていないとき 一通目が届いているので登録は正確は正確になされています。 対策としてはこちらの操作では対処のしようがないため、 一旦解除として再登録していただき、 http://46mail.net/yahoo/index.php?a= こちらの手順でご登録いただくと大丈夫かと。 あるいは、Gmailがあるならそちらにしてみるとか。 よろしくお願いします。
    » 人生を変えるカラダの使い方
  • User Avatar 上原 さつき さんより(20/07/02)
    こんにちは、動画1通目をみさせて頂きました。良かったです、 2動画通目以降もみたいのですが、どのような操作をすればよろ しいでしょうか? 動画1が送られたあと、一日単位で動画2以降が送られてくるよ うに思えたのですが。
    » 人生を変えるカラダの使い方
  • User Avatar 加藤 夏樹 さんより(20/06/06)
    そんなw いつでも気軽にコメントどうぞw うちのブログなんぞフリーコンテンツと思ってご活用ください(笑)
    » 【ある沖縄のユタの言葉】スピリチュアルカウンセラーやヒーラーにこそ読んでほしい。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

RSS

twitter