スピリチュアルとは何か。そして神とは何か。本気で学ぶための講座やメルマガも運営しています。

薔薇と十字架 2

はいはい、そんなわけで薔薇十字のシンボルについての考察の続きだ。当面は、「忘れられた真理」ヒューストン・スミスをまとめるカタチで進んでいく。



さて。まずは十字の垂直軸の意味をみていこう。この「宇宙軸」は「水平」を突っ切って、高きから低きへと無限に貫いている「垂直」だ。



この宇宙のありとあらゆる「リアリティ」を貫いている。このこのリアリティ、「存在空間」は横軸で示されているな。十字モデルだと左右に伸びる一直線だけしか示されていない。



しかし、それは「オレさまたちが住まうリアリティ」なので、1つの表示だけでいいんだ。



本当のところ、リアリティ(水平軸)がどれだけあるかなんて、それは誰にも分からない。無限に伸び行く縦軸の「頂点」は、いわば根源。「全なる存在」あるいは「すべての存在が生まれるところ」であり、縦軸の下方の頂点は、「すべての存在が消滅するところ」だ。



始まりであり、終わり。アルファとオメガ。



この無限に伸び行く階層(縦軸)の中で、いったい幾つの「存在の層(水平軸)」あるいは「時間と空間」が生まれるというのだろう? それはオレさまたちの認識能力を完全に超えている。ヒンドゥーの表現になるが、そうした世界はきっと「ガンジスの砂粒よりも多い」ということになるのだろう。



ただし、それは無限のアルファ―オメガから横に発生しているように、問題にされるのは「高さ」なのだ。そのことを銘記し、今回はここで終えよう。



ま。そんな話だ。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


はいはい。そんなワケで。オレさま主催の『神秘学講座 基礎編』の案内だ。


↓ここ見ておくんなまし。参加してみっか、という奇特なヤシはどうぞ。


神秘学講座 基礎編 参加要綱はこちら


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


                     訂正 1         
                        人気ブログランキングへ

「薔薇の十字架って神秘的でいいわよね~」と思ったら。とりあえずランキンングバナーを押すがいい。(藁

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


特別講義

おすすめカテゴリー

MYブックマーク

最近のコメント

  • User Avatar 加藤 夏樹 さんより(21/09/17)
    4年目さ。
    » この世に何を遺せるのか
  • User Avatar 塚口雅生 さんより(21/09/12)
    お疲れ様です。 今日で何年目になりましたか?
    » この世に何を遺せるのか
  • User Avatar 加藤 夏樹 さんより(21/06/07)
    おっと、コメントに気づかず承認が遅れて失礼! お、うちの会社も本体事業はソーシャルビジネスなんで、 そういうのに興味もってくれるのもうれしいね!
    » なぜ投資家よりビジネスオーナーを勧めたのか。夏樹ラジオVol.4
  • User Avatar ポチ さんより(21/06/02)
    たびたびすみません。 投資家より、事業オーナーを目指すなら、宗教・精神世界に生きる人達にピッタリなアクティビストの書籍があるので紹介させてください。 7つの習慣は個人主義ではなく人格主義なあるべき論ですが、あるべき論を超えて「事業オーナー」のソーシャルビジネスノウハウ書籍です。 素敵な書籍をご紹介頂いたので、なうな書籍をご紹介返しさせてください。 (有名な方なのでご存知かもしれませんが。。。) https://www.amazon.co.jp/dp/456984913X この会社のシステムを見れば意思が垣間見れるかもしれません。 こちらをご覧ください。 https://www.borderless-japan.com/whoweare/ 経済に友愛を、お邪魔しました。
    » なぜ投資家よりビジネスオーナーを勧めたのか。夏樹ラジオVol.4

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

RSS

twitter