“スピリチュアルとは何か”。その意味や方法論を探究するスピリチュアルブログ「魂の神秘学」―瞑想、瞑想方法、内省など多岐に渡って

霊的な認識とその方法

はい、どーも。オレさまです。



今回は、霊的認識方法についてつらつらと。



講座では、最近とくに、霊視より一段先にある霊聴の前段階として、積極的傾聴を何回か練習してもらった。



そもそも霊的認識能力ってのは、生まれつきでもない限り、意識的に開発しようとしない限り、発達はしない。



だが、同時に人は誰しも生まれつき、この認識を可能とする「器官」は有している。



たとえば、人は「目」を持っている。だが、目を持っているから世界(物質-要は光)を見ているのではない。世界(光)があるから、目という器官を得た。



同じように、霊的世界があるから、それを認識する器官もまた人は持っている。



なればこそ、意識的にその世界に「目」を向けようとすることで、器官を正しく開発することができる。



目の前に、ひとつの「花」がある。目は、物質体としての花を認識する。



このとき、花の誕生から繁栄、そして死滅まで思いを馳せてイメージする。



ひとつの生命体との生成と死滅。そのプロセスこそ、霊的本質の経過なのだ。



このときに沸き立つ思考と感情。霊的本質に対して、思考と感情を働かせるということは、霊的本質を認識しようとすることだ。



目の前にある花を観察しようとしすれば当然、目が活発に働くように、霊的本質を認識しようとすることで、本来持っている霊的器官が、働こうとしていく。



そして正しく認識しようとすれば、正しい働きかけで器官を開発する必要がある。



霊的修行法とは、その「正しいメソッド」を数え切れない人々が、長い長い年月をかけて練り上げ、蓄積していったものだ。



薔薇十字と呼ばれる、シュタイナーが世に公開していった方法は、「理性」に基づく、現代人に適した行法体系を有している。



古くは、のちにキリスト教神秘主義の中に溶け込んでいった、エジプト経由のアトランティス由来の英知だ。人間イエスもまたエジプト由来のこの秘儀の体系の中で、修行し、キリスト-ロゴスをその身に宿すための霊的基盤を養ったといわれている。



受け継がれてきた英知は時代に応じて変化しつつも、脈々と継承されていく。



いつの世にも存在する、「天を見上げて、私は誰なんだろう?」と問いかけ、長い長い霊的成長へと踏み出した、魂の冒険者たちのために。



ま。そんな話だ。


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  • User Avatar たかメイ さんより(19/04/15)
    「エゴイズムは自分を中心にして自分のことだけを考える」ということですが、自我とエゴイズムは違うということですが、よく違いがわからないのですが、 自分を中心にして自分のことだけを考える と、いう時期はとても必要だとわたしは思います。
    » 神秘学講座をやっているとこちらも勉強になるという件
  • User Avatar たかメイ さんより(19/04/15)
    じゃあ、エゴとは自我のことだと思っていいのですか。 だいたいが、自我自体がどういう概念なのかを人は理解していないと思いますよ。 そこが理解できてないということが、話が進まないのではないのですか。 エゴと自我はイコールだと理解しました。
    » 神秘学講座をやっているとこちらも勉強になるという件
  • User Avatar 加藤 夏樹 さんより(19/04/15)
    エゴとエゴイズムを両方を似たようなものとするのはなかなかに斬新だが、それはおまえさんの事情であって。(笑) 言葉として違うものである以上、違う意味、概念を取り扱ってる。とくにこの二つはまったく別物どころか、 反対の概念だ。 白と黒という言葉が、ぜんぜん反対の色を示す言葉であるように。 それを似たようなものだ! と、言っても話は進まない。
    » 神秘学講座をやっているとこちらも勉強になるという件
  • User Avatar たかメイ さんより(19/04/15)
    エゴイズムもエゴもどちらも似たようなものだと思います。 それに、エゴイズムは思考ではないから、正しい思考もなにも感情じゃないですか。 物質的な欲望と感覚的な欲望の充足は、正しいとか間違っているということではないですよ。 感覚的な欲望は物質的なものとして反映されるとは思いますが、それがエゴイズムとは思いませんし、欲というのは必要悪ではないです。 そのような捉え方をするから、人はいろんなものを抑圧して変に病的になったりするのではないですか。 人生の生きて行くなかで、欲を自己中心的に満たすという経験は大切なことだと思います。
    » 神秘学講座をやっているとこちらも勉強になるという件

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