スピリチュアルとは何か。そして神とは何か。本気で学ぶための講座やメルマガも運営しています。

冬至と聖夜、ミトラ教の祭

どうも。なつきです。

昨夜は、クリスマス・イブでした。

前夜祭でも、
日本の社会ではイブこそ本番、
といった盛り上がり方をしますね。


とはいえ、本番は今夜。
キリスト教徒であってもなくても、
静かに祈りを捧げたいものです。


さて、クリスマスとは、元々はキリスト教ではなく、
ミトラ教の主神、
太陽神ソル・インウィクトゥス(ミトラス)の
誕生をお祝いするお祭りでした。


より正確には、冬至をお祝いするもの。
それは、
まさに日が再び長くなっていく「太陽の復活」だからです。



ミトラ教であっても、キリスト教であっても、
キリスト教神秘主義であっても、
《冬至》の神秘に見出だした叡智には、
やはり同じものがあるようです。


さて、ではここで、聖夜の魂のこよみを。


【魂のこよみ 第38週】

私は魔法を解かれたかのように

魂の胎内に

子なる霊の存在を感じる。

明るい心の中で

聖なる宇宙の言葉が

希望という天の果実をみのらせ

その果実が 私の神的根底から

宇宙の果てにまで

歓びの声をひびかせる。



いかがでしょうか。
宗教、宗派、民族を超えて、
人はこの冬至に復活、誕生、歓びを感じてきました。


冬至の祭祀とは、
その歓びの根源へと迫り、
意味を紐解くものであったということができます。


そしてそれを宗教的儀式、
いわゆるお祭りという形式に落とし込み、
私たちは霊的秘儀を実践し、体験し、体感してきました。


では、
私たちはこの冬至にどのような叡智を見出したのでしょうか。


それは、
冬至に意味を見出した宗教、宗派、
民族を横断的に貫いた共通する意味を見出せば、
分かります。


そうです。
太陽、すなわち【生命の永遠なるサイクル】です。


いのちは、誕生があり、
衰微があります。
そして闇(死)の中に入り、
やがて復活します。


宇宙という舞台のその中で、
惑星や恒星と呼ばれる星々の役者たちが、
そのドラマを演じています。


私たちは、そのドラマを気の遠くなるほど昔から
見つめていました。


今後も、
気の遠くなるほど見続けることでしょう。


冬至の秘儀は、
私たちのとても重要な叡智を与えています。
生命の秘儀を【冬至】は、私たちに与えています。



「人よ、生命とは永遠だ。
 永遠に繰り返されるのだ

 終わりのない円環の中に、おまえたちは生きている。
 終わりのない喜びの中に、おまえたちは生きている。

 終わりのない喜びによって、おまえたちは生きている。」


そう、叡智が言葉となって内に響くのを感じられるはずです。



私たちはすでに、
【永遠なる生命】の内に生きているのです。


ま。そんな話さ。

 

 

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


特別講義

おすすめカテゴリー

MYブックマーク

最近のコメント

  • User Avatar 加藤 夏樹 さんより(21/06/07)
    おっと、コメントに気づかず承認が遅れて失礼! お、うちの会社も本体事業はソーシャルビジネスなんで、 そういうのに興味もってくれるのもうれしいね!
    » なぜ投資家よりビジネスオーナーを勧めたのか。夏樹ラジオVol.4
  • User Avatar ポチ さんより(21/06/02)
    たびたびすみません。 投資家より、事業オーナーを目指すなら、宗教・精神世界に生きる人達にピッタリなアクティビストの書籍があるので紹介させてください。 7つの習慣は個人主義ではなく人格主義なあるべき論ですが、あるべき論を超えて「事業オーナー」のソーシャルビジネスノウハウ書籍です。 素敵な書籍をご紹介頂いたので、なうな書籍をご紹介返しさせてください。 (有名な方なのでご存知かもしれませんが。。。) https://www.amazon.co.jp/dp/456984913X この会社のシステムを見れば意思が垣間見れるかもしれません。 こちらをご覧ください。 https://www.borderless-japan.com/whoweare/ 経済に友愛を、お邪魔しました。
    » なぜ投資家よりビジネスオーナーを勧めたのか。夏樹ラジオVol.4
  • User Avatar ポチ さんより(21/05/27)
    「教える」は重要ですが、力はムーブメントで時代精神なので、感じる人が率先して証明するのが理想だと思います。 ファシリートは誘導の力で必要ですが、思い切りは結局は意志の力なので「覚悟を決めろ」に尽きるとやり取りで学びました。 頑張ります。
    » なぜ投資家よりビジネスオーナーを勧めたのか。夏樹ラジオVol.4
  • User Avatar 加藤 夏樹 さんより(21/05/11)
    生物多様性と霊性多様性はわりと同じ意味ってことで(笑) なんてやり取りを見ていた人から 神秘学選書講座に「七つの習慣」はどうかという声が(笑) あれをファシリテートするのは難しいねぇ。
    » なぜ投資家よりビジネスオーナーを勧めたのか。夏樹ラジオVol.4

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

RSS

twitter