“スピリチュアルとは何か”。その意味や方法論を探究するスピリチュアルブログ「魂の神秘学」―瞑想、瞑想方法、内省など多岐に渡って

アストラル界を超えて

いやー、菅原さん、飛ばしてますねぇ。プラトニズム的宇宙観とあの菅原節を愛するものにとっては、まさに「待っていた!」という流れだな。まったく。東京方面で市民講座でもやってもらいたいもんだ。そしたら出るのになぁ。


さて、ブログでロースキィの『キリスト教東方の神秘思想』や本山博の『スピチュアリティの真実』が挙げられていた。前著はまだ格闘中なんでオレさまはなんとも言えないが、本山師のこの作品は発刊と同時に買って読んだものだ。



オレさまはよく「第二次幽体離脱ができるレベルに至ると、コーザル、イデア界を観照する霊視力が得られて一人前の神秘家」と言ってきた。ここのところを本山師はカラーナ(コーザル界のこと)レベルに至って一人前、と言うわけだ。



こうしたことをオレさまがよく言っていたのは、日本の霊能者(いや、単にオレさまが知っている範囲でだが)は、どういうわけか日本の霊能者はアストラル界レベルまでしか観えない霊能者ばかりだと感じていたことが背景にある。



よく複数の霊能者をハシゴしてみたら過去世に関してみんな違うこと言われた、とか聞くだろ。仮にそれらの霊能者が真実霊能者であったとしても、アストラル界までしか観えないということは、サイキック(心理感情)界までしか観えていないこと。つまり、夢の世界と同じ次元だ。



ぽまいらも夢を思い出してもらえば分かるが、色んなことが自分にしか、あるいは自分にも分からない象徴となって現れるだろ。だから例えば、たとえば夢の世界で賢い守護霊にあって指導されたとする。



すると、夢から覚めたとき、ある人は賢いフクロウやオオカミに何を教えられた、かつての恩師とあった、神様に会った、オレさまに会って茶を飲んだ(藁、となるかもしれないわけだ。



人によって、賢さのイメージは違うからな。文化的なものもあるだろうが。(もっとも、不定形なものを観るときは、高次の霊視力をもった者でも、それぞれの文化的な背景によって見えるカタチが違うことはあるが)



そして教わったことも、やっぱりバラバラになる。まして、どっかのタレント的な霊能者のように、ほんとは死んでいない身内と会ったと言って、その言葉を伝えたりもする。その霊能者にとって、依頼された人物と思われる、それらしい人が現れたら、もうその人と思い込み、イメージを形成してしまうわけだ。



「死んだ祖父に会いたい」と言われ、しかしほんとは生きていた。霊能者はひいじいさんや他の似たような守護霊などの言葉を伝えてしまう・・・。アストラル界までしか霊視できないと、こんな未熟なことをしてしまう。



事実と主観的イメージの区別がつかんのだな。



もし自分の霊視力に自信があるのなら、たとえばまだ降りたことのない駅などを霊視して、「駅前にはマックがあって、となりにマツキヨがあって・・・」と観えたなら、次は実際に行って確認してみればいい。体脱ができるなら、なお更、この確認方法は有効だ。



そうした積み重ねも、確認するにはいい方法だ。逆に言えば、そうした確認で事実と相違するなら、まだまだ自分勝手なイメージが霊視像に混じっているので、増長せずに修行に励むことだ。



もちろん、オレさまはいい加減なレベルなので自分の観えたものは信じていない。多分、オレさま自身が一番信じていないだろう。だから自分の肉眼で確認できる類なら確認するし、それができない類なら、ダンブルドアに頼んで正誤を判定してもらうといった方法を取る。



さて、話を『スピリチュアリティの真実』に戻す。



本山師の書くことは、若干、自慢げな記述が目立つ。(この本もやたらと自分の業績について触れられていたとオレさまは感じた。)ほんとにそんな高いレベルにあるなら霊性も高いはずでは・・・と思わないでもない。書いてあることが本当にすべて出来るなら、まさに第一級の神秘家の一人に数えられるだろう。そして、書いてあることは正しい。(と、思う。)とくにこの著作は柔らかいタイトル通り、分かりやすくていい。ハンドブック的に置いておくといいかもしれないな。



ま。そんな話だ。

 

【特典つき!】メルマガ登録

 

メルマガ「魂の神秘学」は、

神秘家:加藤夏樹 が、ガチに本物の神秘学の探究を進めます。

本物のスピリチュアリティとは・・・?

と、真摯に問う方の登録を夏樹がとっても楽しみに待ってます!

 

登録はコチラから☆

 

メルマガ魂の神秘学は、

登録特典としてPDFブック
「神秘学ベーシックテキスト」
プレゼントしています!



>>こんな方はぜひ!

・本質的なスピリチュアルを探求したい。
・スピリチュアルで本当に大切なコトを知りたい。
・ヒーリングの基礎的なコトを知りたい
・ヒーラー向け基礎スキルを知りたい
・スピリチュアルの基礎を学びたい
・ちょっと本格的なスピリチュアルも知りたい



【Contents】

はじめに-最高のヒーリングの話

【内省編】
1.内省の効果として-内省で生まれ変わった男の話
2.理性で、潜在意識という畑を耕せ!
3.瞑想と内省との違い
4.基礎的内省の実践
5.内省の必要性としての補講

【ヒーリング編】
1.エーテル(気)を感じることから始めよう
2.エーテルの機能について1
3.エーテルの機能について2
4.エーテルの機能について3 基礎的プラクティス

【エソテリック・プラクティス】
1. 秘教のスキルとして霊的防御フィールドの構築
2. 1本の赤い薔薇を


【ヒーラーに向けて】

1.魂のセラピストたれ

登録はコチラから☆

 

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


特別講義

おすすめカテゴリー

MYブックマーク

最近のコメント

  • User Avatar なが さんより(20/07/26)
    久々に(今頃)読んだけど、いい記事やった。 夏樹氏もブレないし(一時期質問の返答がみんなこれだった←そりゃそうだ) ああ、勉強したくねえ。(本音)
    » マスク作りが面倒な疑い深い私の疑問と神秘家の回答
  • User Avatar 加藤 夏樹 さんより(20/07/03)
    つまり届いていないということですね? 迷惑メールフォルダにすら入ってないですか? もし迷惑メールフオルダに入っていただけなら、 該当メールをクリックして、 メーラーの上部に並んでいるいるボタンから 「迷惑メールでない」 をクリックしてもらえると通常受信される可能性が高まります。 ・迷惑メールフォルダにすら届いていないとき 一通目が届いているので登録は正確は正確になされています。 対策としてはこちらの操作では対処のしようがないため、 一旦解除として再登録していただき、 http://46mail.net/yahoo/index.php?a= こちらの手順でご登録いただくと大丈夫かと。 あるいは、Gmailがあるならそちらにしてみるとか。 よろしくお願いします。
    » 人生を変えるカラダの使い方
  • User Avatar 上原 さつき さんより(20/07/02)
    こんにちは、動画1通目をみさせて頂きました。良かったです、 2動画通目以降もみたいのですが、どのような操作をすればよろ しいでしょうか? 動画1が送られたあと、一日単位で動画2以降が送られてくるよ うに思えたのですが。
    » 人生を変えるカラダの使い方
  • User Avatar 加藤 夏樹 さんより(20/06/06)
    そんなw いつでも気軽にコメントどうぞw うちのブログなんぞフリーコンテンツと思ってご活用ください(笑)
    » 【ある沖縄のユタの言葉】スピリチュアルカウンセラーやヒーラーにこそ読んでほしい。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

RSS

twitter