叡智と真理を探究する者のために

連鎖を断ち切れる人

はい、どーも。オレさまです。



久々なスピエッセイ?風記事を。



講座でも少し話したんだが、先日、バスでこんな光景に出くわした。別にボけてはいないんだが、エラいもたついたじーさんがいて、ちっとも乗車運賃を出せずに、難儀していたんだ。



財布から210円が出せず、一円だの五円だの?をつまんでは足元に落とす。拾う。探す。また落とす。この無限ループ。



バス内からはとくに壮年男性客を中心に、「イラッ(怒」とした雰囲気全開のため息や舌打ちの嵐。バス内の波動の超悪化。w



かく言うオレさまも、イラっとしていた一人だが。(苦笑



そうこうしているうちに、ついに運転手もキレ気味となり、聞いてるこっちが不快になる声で、「ないんですか? もういいから座ってください。いつまでも停車できません」と、じーさんを座らせた。5分ほども遅れていたので、運転手としては、まぁ焦りもあるのだろう。




じーさんは、座ったあとも、覚束ない手で、小銭を落としては拾いつつ、乗車賃を探していた。足元にまだ1円が落ちていた。それには気づいていなかった。



正直、1円くらいいっか、と思っていたオレさまは、関ること自体、面倒だったのでそのまま自分の目的地で降りようとした。



が、それじゃあさすがに気分悪いわ、と思い、やっぱり拾うことにした。すると、オレさまもあまり目がよくないので気づかなかったが、1円以外にもまだ5円、100円と落ちていた。



とりあえずちゃっちゃっと拾ってじーさんに渡すと、じーさんは思いのほか、理性的な目の輝きを持っていて、「ありがとう。本当にありがとう」と、こちらに向けていった。



こちらとしては、ギリギリまで何もしなかったので、礼を言われること自体、忸怩たるものがあったのだけどな。ほんとに優しいヤツなら、乗車する段階で何かしらの助け舟を出しにいったのかもしれない。



それにしても思うのは、何か不快なこと、ネガティブなことがあると、自分の中にもそれに反応したネガティブな状態を人は作り出してしまう、ということだ。



そして、容易にそれを連鎖させてしまう。



不快さには不快さを。怒りには怒りを。ネガティブな連鎖は、とどまるところを知らない。一方で、ペイフォワードじゃねぇけども、ポジティブなもんの連鎖をも人はできるのだけどさ。



それで、何かしらの「ネガティブ」なものを受けたとき。不愉快さや憎しみや怒りなど。それを自分で停止させてしまうことができる人。



ネガティブな連鎖を断ち切れる人というのは、すげぇよな。




場合によってはさ、親など身内の虐待だのなんだの、自分ひとりの努力では、断ちきるのが困難な負の連鎖だってあるだろうぜ。



それでも、それに立ち向かい、強い意志をもって負の連鎖を断ち切れる人というのは、ほんとの意味で社会全体を進化させることに貢献しているようにオレさまには思える。



そのような意志を持つヤシが世の中に増えるといいんだがね。




ま。そんな話だ。






                     訂正 1  


  「あたいもそんな人になる!」と思ったら、ぽちっとな。(藁


                        人気ブログランキングへ

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


特別講義

おすすめカテゴリー

MYブックマーク

カテゴリー

最近のコメント

  • 加藤 { いえいえ。お役に立てていたら幸い・・・! }
  • 市川康明 { 何時も,魂の浄化をさせて頂いております. 有難うございます. }
  • 加藤 { こちらこそ目を通していただき、感謝です。 }
  • 市川康明 { 何時も有益なお話を有難うございます. }

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

RSS

twitter