何が欲しいんだ?(藁 時代とスピリチュアル系の流れについて
どーも。オレさまです。
(2009年12月23日の記事を再編集してみた。)
宇宙の中心でエロスを叫ぶオレさまですが、
ぽまいらはそんなオレさまを
「まぁ、オレさまがエロいのはいまに始まったことじゃないものねぇ」
と冷ややかに見つめていやがりますか。
あー。視線が冷たいわー。
さて。まぁなんというか、
スピな世界に足を突っ込んでいると、
ほんと、ヘンなヤシらも当然見るよな。
スピリチュアルにもいろいろ
まぁ多いのが、<うかれ系なフワフワなスピ>。
ニューエイジ系。
やたらと天使と愛とヒーリングがキーワード。
よくオレさまが批判ネタにしているところ。
対して、伝統的な神智学、霊性思想・宗教思想、
あるいはやや新しい神智学(ブラバッキー系)
・人智学・スピチュアリズム等に依拠してスピを語るスピ。
時代を経た思想の安定性はあれども、
排他性が強かったり、
新興スピをバカにするキライが強かったりする。
オレさまも、ここにカテゴライズされそうだ。
もっとも、中には菅原氏のように伝統思想と
現代的スピ技法をフュージョンしようとする人もいたりして、
バリエーションが激しくなってきてもいる。
最近、増えているなぁ、と思うのが、
そうしたスピの潮流へのアンチテーゼなスピリチュアル系。
「地に足をつけようぜ」的な主張が多く、
「日常を大切に生きることこそ、スピリチュアル」みたいな。
一見、非の打ち所のない―というか、
常識を武器にしてスピを切り込もうとする。
あたし、イケてるわー。
落ち着いてるわー。
みたいな。
まぁはっきりいって、安全だわな。そのとおりだし。
ところが、ある意味一番タチ悪い主張でもある。
ものすごくまともなコトを言ってるようで、
実は大槻教授の主張と変わらない。(苦笑)
早い話、役に立たない。(笑
日常生活まっとーに生きてりゃ、
いずれマズローの欲求段階説でいうところの<5番目><第6番目>
を目指していくのが人だ。
(欲求5段階説に、のちに6番目の「自己超越」が加わった。)
畏敬の対象をただ敬い、頭をさげるだけではない。
そこから「霊的成長を志向する性向」は、
魂の自然の欲求だ。
それを否定しては、成長はない。
そんな道を求め始めた魂に、
日常生活大事だよね、と今更言っても、
釈迦に説法過ぎるわけだ。
それが安定してる・ほんとのスピリチュアル
というのは自由だが、ギャグだろ。(苦笑
5番目、6番目の欲求とスピリチュアル
さて、それはそうと思うんだが、
本来的にはこの「5番目」「6番目」の道筋であった「霊的道」を
3番目の所属と愛の欲求、4番目の承認の欲求、
を叶える手段として「スピリチュアル」が販売されている、
ということがオカシサ・イカガワシサを
生み出しているんじゃねーかねぇ。
なんでもかんでも、ビジネスにしちまっていてさ。
なんか、これこそ人を見下しているようで悪ぃんだけどよ、
とくに「自己実現」の欲求より下は「欠乏欲求」って
カテゴライズされている。
早い話、まだまだ社会的に未成熟なヤシほど強いわけだ。
いまの「スピリチュアル」なビジネスって、
そういう欲求にフックするモノになっちまってるだろ?ってこと。
まぁ、マズローのこの説が有名どころだし、
それを説明するのにわかりやすかったので借用してみた。
なんのために<スピリチュアル>におまいは踏み出したんだ?
その理由を、も一度、内省してみることを勧めるぜ。
ま。そんな話だ。
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【Contents】
はじめに-最高のヒーリングの話
【内省編】
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2.理性で、潜在意識という畑を耕せ!
3.瞑想と内省との違い
4.基礎的内省の実践
5.内省の必要性としての補講
【ヒーリング編】
1.エーテル(気)を感じることから始めよう
2.エーテルの機能について1
3.エーテルの機能について2
4.エーテルの機能について3 基礎的プラクティス
【エソテリック・プラクティス】
1. 秘教のスキルとして霊的防御フィールドの構築
2. 1本の赤い薔薇を
【ヒーラーに向けて】
1.魂のセラピストたれ
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