スピリチュアルとは何か。そして神とは何か。本気で学ぶための講座やメルマガも運営しています。

講座やらメルマガやら。

あーども。


ぼくちゃんです。


新年と新年度に向けて、
密かにもろもろ活動再開しようと企んでます。


40もあと数年・・・と近くなってくると、
ダンとの約束もそうなのだが、まぁいろいろとライフワークとして活動しないとなー。


と焦りもあるわけで。


そんなおり、
「会社の資産使ってもいいからメルマガとか講座とか運営すればー?」


と、ありがたくも仲間は言ってくれるのだが。


しかし、それはそれでプレッシャーだ。

日ごろの業務時間も活用できるのはありがたいが、
会社っつーのはどこまで言っても利益追求体だ。


そこに「好意」というものが入っても、
最低でも赤にはならないように運営しないと・・・と、こっちだってなってしまう。


利益追求とは異なる価値観で継続されるべきライフワークにおいて、
赤を出さずに運営する。


・・・どないせぇっちゅーねん。


以前は、
講座を一年運営したときは、一人一回\1,000、
生徒10人いれば経費分は出るなんてざっくりした感覚で運営していた。


今度は軽く計算して、
一人一回\3,000で10人以上・・・。


マジか。


このラインを割るとキビしいが、
コレって、「スピリチュアル・ティーチングで商売したらあかん」と考えるオレさまにとって、
かなり微妙なラインなんだよな・・・。


次やるときは、
ちゃんと機材のある会議室で、座学はパワポ使ってやりたいとか、
環境整備、運営補助、講師補助とかいろいろと考えるとねぇ。。。


くそー。


だんだん、ガチで利益追求でやってる連中にハラたってきた。


なんだよ。


一日のセミナーでウン万もとりやがって。


どんだけ利益率いいっちゅーねん。


まぁいいや。


ベストの形態なんていずれついてくるか。


それよか、
以前の運営経験をフィードバックした講座企画を練っていたほうが健康的だな。


ま。そんな話だ。




関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


特別講義

おすすめカテゴリー

MYブックマーク

最近のコメント

  • User Avatar 加藤 夏樹 さんより(21/06/07)
    おっと、コメントに気づかず承認が遅れて失礼! お、うちの会社も本体事業はソーシャルビジネスなんで、 そういうのに興味もってくれるのもうれしいね!
    » なぜ投資家よりビジネスオーナーを勧めたのか。夏樹ラジオVol.4
  • User Avatar ポチ さんより(21/06/02)
    たびたびすみません。 投資家より、事業オーナーを目指すなら、宗教・精神世界に生きる人達にピッタリなアクティビストの書籍があるので紹介させてください。 7つの習慣は個人主義ではなく人格主義なあるべき論ですが、あるべき論を超えて「事業オーナー」のソーシャルビジネスノウハウ書籍です。 素敵な書籍をご紹介頂いたので、なうな書籍をご紹介返しさせてください。 (有名な方なのでご存知かもしれませんが。。。) https://www.amazon.co.jp/dp/456984913X この会社のシステムを見れば意思が垣間見れるかもしれません。 こちらをご覧ください。 https://www.borderless-japan.com/whoweare/ 経済に友愛を、お邪魔しました。
    » なぜ投資家よりビジネスオーナーを勧めたのか。夏樹ラジオVol.4
  • User Avatar ポチ さんより(21/05/27)
    「教える」は重要ですが、力はムーブメントで時代精神なので、感じる人が率先して証明するのが理想だと思います。 ファシリートは誘導の力で必要ですが、思い切りは結局は意志の力なので「覚悟を決めろ」に尽きるとやり取りで学びました。 頑張ります。
    » なぜ投資家よりビジネスオーナーを勧めたのか。夏樹ラジオVol.4
  • User Avatar 加藤 夏樹 さんより(21/05/11)
    生物多様性と霊性多様性はわりと同じ意味ってことで(笑) なんてやり取りを見ていた人から 神秘学選書講座に「七つの習慣」はどうかという声が(笑) あれをファシリテートするのは難しいねぇ。
    » なぜ投資家よりビジネスオーナーを勧めたのか。夏樹ラジオVol.4

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

RSS

twitter