スピリチュアルとは何か。そして神とは何か。本気で学ぶための講座やメルマガも運営しています。

すぴとカネ

はい、どーも。オレさまです。ここでよく批判記事を書いているが。イマイチ理解されない分野のひとつに、「すぴでビジネスするということはアウト!」というものがある。



何かを仕事するにあたり、「技術」や「覚悟」、なんであれ独立独歩でやっていくならば、そうしたものは必要だろうが、ことスピに関しては、そうはいかない。充分な技術や覚悟(マインド)が伴おうがいまいが、この領域はビジネスにしたらアカンのだ。



たとえば活動後期はちと堕してしまい、後継者に至っては完全に魔窟と化した団体GL●wの創始者高橋信次にしても健全なときは、「宗教で稼いだらいかん」と明言。生活は経営者として自分で稼ぎ、むしろそっちのカネを宗教活動に投入していた。後期は霊能はイカレぽんちきになってきたが。(ただ彼は最後までカネにはクリアーだったようだ。)



多くの宗教者などの霊性に関わるヤシらが、この道を商いにしたらアカン、というのには単なる倫理以上の理由がちゃんとあるのだ。



まぁほんと。すぴとカネをからめるとロクなことにはならんわな。知らぬうちに、自分ではまともと感じている思考・判断力が表層的になり、堕している。しかし、気づけない。少しずつからめとられ、削りとられていくんだがね。



もう何年もマトモだと思っていた、あるヨーガ系霊能者の団体も見事に堕ちたしなぁ。その指導者の霊性・霊能はそれなりの高みに達していたと目されていたが、堕ちるときは、高いヤシほど早い。



一方、もうなくなった古神道の相曽誠治さんなんかは、わずかな謝礼としての金額はいただくことはあっても、過分には受け取らず、そして最後までその霊性の高さを示し続けていたようだが。そうした例は、少ない。



チャネ、霊視リーディング、ヒーリング、etc….



すぴな探求の道においてそうしたスキルは副次的どころか、わき道へとそらしかねない「超能力」だ。ましてやそれを金銭で提供するというのは意味がなく、双方にとって危険な行為だ。



なぜそうした能力を人は持つのか。もてるのか。そしてなんのために?



ちょっと考えないやからが、おおすぎるな。



ま。そんな話だ。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


はいはい。そんなワケで。オレさま主催の『神秘学講座 基礎編』の案内だ。


↓ここ見ておくんなまし。参加してみっか、という奇特なヤシはどうぞ。


神秘学講座 基礎編 参加要綱はこちら


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


                     訂正 1         
                        人気ブログランキングへ

ランキンングバナーをぽちっとすると、いかがわしいすぴビジネスに騙されなくなるらしい。(藁

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


特別講義

おすすめカテゴリー

MYブックマーク

最近のコメント

  • User Avatar 加藤 夏樹 さんより(21/06/07)
    おっと、コメントに気づかず承認が遅れて失礼! お、うちの会社も本体事業はソーシャルビジネスなんで、 そういうのに興味もってくれるのもうれしいね!
    » なぜ投資家よりビジネスオーナーを勧めたのか。夏樹ラジオVol.4
  • User Avatar ポチ さんより(21/06/02)
    たびたびすみません。 投資家より、事業オーナーを目指すなら、宗教・精神世界に生きる人達にピッタリなアクティビストの書籍があるので紹介させてください。 7つの習慣は個人主義ではなく人格主義なあるべき論ですが、あるべき論を超えて「事業オーナー」のソーシャルビジネスノウハウ書籍です。 素敵な書籍をご紹介頂いたので、なうな書籍をご紹介返しさせてください。 (有名な方なのでご存知かもしれませんが。。。) https://www.amazon.co.jp/dp/456984913X この会社のシステムを見れば意思が垣間見れるかもしれません。 こちらをご覧ください。 https://www.borderless-japan.com/whoweare/ 経済に友愛を、お邪魔しました。
    » なぜ投資家よりビジネスオーナーを勧めたのか。夏樹ラジオVol.4
  • User Avatar ポチ さんより(21/05/27)
    「教える」は重要ですが、力はムーブメントで時代精神なので、感じる人が率先して証明するのが理想だと思います。 ファシリートは誘導の力で必要ですが、思い切りは結局は意志の力なので「覚悟を決めろ」に尽きるとやり取りで学びました。 頑張ります。
    » なぜ投資家よりビジネスオーナーを勧めたのか。夏樹ラジオVol.4
  • User Avatar 加藤 夏樹 さんより(21/05/11)
    生物多様性と霊性多様性はわりと同じ意味ってことで(笑) なんてやり取りを見ていた人から 神秘学選書講座に「七つの習慣」はどうかという声が(笑) あれをファシリテートするのは難しいねぇ。
    » なぜ投資家よりビジネスオーナーを勧めたのか。夏樹ラジオVol.4

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

RSS

twitter