叡智と真理を探究する者のために

世界は愛でできている?

あー。ども。今、世の女子たちの間で癒してあげたい♪神秘系男子ぶっちぎり一位独走中のオレさまですが、ぽまいらはいかが癒し系への道を歩んでいやがりますか。



さて。「2010年は草食系男子の時代が朝露に散る名もなき花のように終わりを告げて、いよいよ神秘系男子の時代が来る! アセンションなんて逝ってる場合か、ゴルァ! つか、来たら困る!」と精神世界系ブログにあるまじきアンチ・アセンションっぷりを発揮しつつ、来る時代への準備に余念がないボクちゃんなわけだが。



そこで今回のお話は、宇宙の根源的かつ普遍的な愛についてだ。



最近は開きなおって、「愛」という文字をよく使う。オレさまとしてはいささか不覚なんだが、使わないことはにはどうしようもねぇ、というのもある。使えば使うほど、ウサンくせぇ・・・とは思うが。(苦笑)



だってさ、神は・・・絶対存在とは何か?といわれたら。「神は生命」「神はすべて」いろいろといえるが、「神は愛だ」という古典的なこの一言以上、もう出てこない。



路傍の名もなき花を見てみる。このパーフェクトのデザインはどこから来たのか。ひとつとして同じものがないという完璧なまでの雪の結晶。いったい、なにがデザインしたのか。



この<超知性>とその創造の働きの「あたたかさ」を思えば、もはやそこには、愛と呼ばれる言葉しかなくなってくる。そう感じられるのが、感性というものだ。(無論、そこに「哀」を見た仏教的感性もまた否定はしねぇけど。それはまた別の話。)




そこでふと思い出すのは、シュタイナーのある文章だ。大学で教鞭を執るかたわら、霊性思想研究家としても活動している菅原さんが以前、自身のブログで丁度いいところを抜き出していた。彼のブログから転載する。



以下、転載


本当のところ、私たちの高次の感情作用のすべては、宇宙世界がみずからの中から私たちを生み出し、また私たちをその中へ位置づけてくれたことに対しての「感謝」という根源感情からのみ、出発しうるものでなければならないはずです。


抽象的な観照のなかにとじこもり、宇宙に対しての感謝というゆたかな感情生活へと入っていくことができない世界観や哲学は、完全な哲学ではありません。それは頭部の活動のための哲学であって、人間がなしうることの総体を体験するための哲学ではないのです。


自分の肉体機構を暖めることのできないような頭部活動は、人間を幸せにせず不幸にします。なぜならばそれは、あたかも異物のごとく成長し、魂の腫瘍となってしまうからです。すべての哲学の最終章は、宇宙の諸力に対しての感謝の念をもって終わるべきものです。たとえ著者自身がこれを直接に表現しない場合でも、読者の心のなかに、この感情が呼び起こされるべきなのです。  新田義之訳をもとにして改変[p.112-3]





そう。宇宙は・・・根源は愛でできている。ゆえに宇宙をひもとく「思想」が、人の魂をあたためる力がなかったら、それはニセモノだし、むしろ害となる。ごく簡単にまとめると、シュタイナーはそう言いたかったのだと思う。



オレさまが言うとウソくさいのはわかる。だが、もし100年前に生きた偉大な神秘家、「ルドルフ・シュタイナーの言葉なら耳を傾けられる」というのなら、少しは信じてみて欲しいぜ。




これだけ理不尽さや不正義に満ち満ちたこの世界でさえ、断言できるのだ。世界は愛から生まれ、愛でできている、とな。



ま。そんな話だ。

【特典つき!】メルマガ登録

 

メルマガ「魂の神秘学」は、

神秘家:加藤夏樹 が、ガチに本物の神秘学の探究を進めます。

本物のスピリチュアリティとは・・・?

と、真摯に問う方の登録を夏樹がとっても楽しみに待ってます!

 

登録はコチラから☆

 

メルマガ魂の神秘学は、

登録特典としてPDFブック
「神秘学ベーシックテキスト」
プレゼントしています!



>>こんな方はぜひ!

・本質的なスピリチュアルを探求したい。
・スピリチュアルで本当に大切なコトを知りたい。
・ヒーリングの基礎的なコトを知りたい
・ヒーラー向け基礎スキルを知りたい
・スピリチュアルの基礎を学びたい
・ちょっと本格的なスピリチュアルも知りたい



【Contents】

はじめに-最高のヒーリングの話

【内省編】
1.内省の効果として-内省で生まれ変わった男の話
2.理性で、潜在意識という畑を耕せ!
3.瞑想と内省との違い
4.基礎的内省の実践
5.内省の必要性としての補講

【ヒーリング編】
1.エーテル(気)を感じることから始めよう
2.エーテルの機能について1
3.エーテルの機能について2
4.エーテルの機能について3 基礎的プラクティス

【エソテリック・プラクティス】
1. 秘教のスキルとして霊的防御フィールドの構築
2. 1本の赤い薔薇を


【ヒーラーに向けて】

1.魂のセラピストたれ

登録はコチラから☆

 

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


特別講義

おすすめカテゴリー

MYブックマーク

カテゴリー

最近のコメント

  • ポチ { とっても共感します。 キリスト教ではキリストに似る、であったり創造を完成させることがゴールですが、キリストは創造を完成させるために受肉と贖罪とその後の継続的な働きかけを行い、創造の完成は「(自我の束を含む)この社会」を指してるわけなので、社会運動に参画せざるを得ない。 それをキリスト教で一番端的に表現しているのがプロテスタントなんだろうと思います。 アメリカは理想と現実の狭間で矛盾だらね。でも彼らはだからといって理想を捨てることはありません。 }
  • 加藤 { いえいえ。お役に立てていたら幸い・・・! }
  • 市川康明 { 何時も,魂の浄化をさせて頂いております. 有難うございます. }
  • 加藤 { こちらこそ目を通していただき、感謝です。 }

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

RSS

twitter