叡智と真理を探究する者のために

グランドファーザーの言葉

グランドファーザーと呼ばれた神秘家

どーもー。

なつきちです。

台風の目に入った瞬間にレモン汁でもぶっかけてやろうとレモン片手に空をみつめてます。
※という時期に書かれたメルマガが元記事です。


やっぱりこのとき、セリフは「喰らえ!!」ですよね。(ニコ

・・・すみません。

ジャンプの読み過ぎかもしれません。

でもほんとはヤンジャン派です。

・・・だというのに、

テラフォが休みなんですよ・・・(号泣


はー。

おれの貴重なエーテルバイタリティの補給先が・・・。


しかしあれですね。


唐突ですが、少し前から触れまくって騒ぎまくってるあの話題。

グランドファーザーシリーズ、今回も触れます。

ここでおさらいだが、グラウンドファーザーは何度も触れたが、このネイティブ・アメリカンのマスターの弟子、白人のトム・ブラウンが書き表すことで世に知れた。

よく知らない人は、こちらの記事をどうぞ。【書評】ヒーラーとして在り方の真髄!「ヴィジョン」について。

 

 

 

早速だが、グランドファーザーの言葉を抜き書きする。

 

そこで今回は直に抜粋です。

めんどくさがらないオレ、エラいです。

トマ・ブラウンjr「ヴィジョン」より。

 

習慣や伝統やセレモニーは、
スピリチュアルな道を歩むための道具に過ぎない。


ひとたび、すべてをきっちり学んだら、今度は自分だけの道を進むための
道具として利用するのだ。


唯一の危険は、
完全に道具の使い方を学んでいない
ものがスピリチュアルな道を進もう
とすることである。


彼らには正しい知識がないから、
あてもなく暗闇をさまよって、
最後には自分や他人を
傷つけることになるだろう。


これが現代社会の問題なのだ。


みな、
すぐ手に入るものを欲しがる。


そして、道具をきちんと学ぶ時間を取らずに人生の旅に出かけてしまうのだ。
同署141pより抜粋。※下線部強調はわし

 

少年だったトム・ブラウンに、霊的な道の歩み方を示すグランドファーザー。


その言葉はいちいち深い。


これがね。

自分の講座に出ていた人、今出ている人や、そして昔の自分を思い出すわけなんよ。


昔から何度も繰り返すけどね、おれは「先生」じゃない。


町のカルチャーセンターのインストラクター。あるいはファシリテーター。


そんな認識でいいわけよ。


おれ自身にはね。


でも、伝えている道具は、自力で学んだものに加えて、師匠ダンブルドアとの日々で培ったもの、おれをイニシエーションに導いた某師からのものなど、
「受け継がれた道具」なわけ。


それは、一人の人間が「独り立ち」するのに十分な道具だったわけよ。


道具を手にしたら、道具の成り立ちを学んで理解し、使いこなす練習をして、少しずつ自分のものにする。


その時間がとても大切なわけ。


ところが一知半解な者ほど、手にしたのが包丁なのに

「これは刃物だ」

と理解した気になり、草刈りしようとしたり、木を切ろうとしたり、本当の価値も使い方もわからないまま、「分かった」気になる。


分かった気になるから、浅い批評もできる。

 

おれもよくやった。(笑)

 

いっそポイ捨ての方がマシだww

 

芸事の守・破・離。

「守」がしっかりしている人ほど、しっかり時間をかけるし、「自然と」破に至る。

 

その日は、意外と自分ではわからない(笑)


むしろ、

「そろそろ自分の道を行きなさい」

というメッセージというかタイミングが、自分では「まだまだだろ」と思っているとき、青天のへきれきのように、突然降ってくるものなのだ。

 

まぁなんというか。おれもうまく言えないことだからだけどさ。

そういうもんなわけです。

ということをつらつらとたまには話したくなった。


ま。そんな話さ。

 

「人生が変わる」「魂が変わる」8本のメールレッスン
~キミが幸せになっても、誰も困らない~

★★★★★★★★★★★★★★
伝統的神秘学を現代人の生きる力を爆発させるメソッドへと落とし込みました。
「人生を諦めない!」
と気力が溢れてきた8本のメールを公開しています。
★★★★★★★★★★★★★★
「もう引き寄せの法則とか、いりません」
メルマガ「魂の神秘学」著者加藤夏樹が、
伝統的神秘学を平易にかみ砕き、
そのエッセンスで
読者の魂の活力を高め、
人生を切り開く力がパワフルに高まるメールをお届けします。
このメールはともすれば自分の人生に見切りをつけ始めた、
とくにover40歳など、オトナたちのために書かれています。

【コンテンツ一覧】

1. 人生は「そもそも論」で考えろ!
2. 欲求の階層を把握しろ!
3. 意識にコスモス(秩序)をもたらせ!
4. スピリチュアル・リンケージを生み出せ!
5. 1009回目のプロポーズ
6. 視覚化が未来を拓く
7. 自分の真の敵を知れ
8. もう一度、あなたが立つための力

追伸
本メール講座で「スピリチュアル・リンケージ」という概念を知り、身に着けてください。
(注!!)docomo,ezweb,softbankなどのケータイメール、とりわけicloudのメアドはマジで届かないです。。。

☆魂を元気にする8本の復活の呪文の受け取りはコチラ☆

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


特別講義

おすすめカテゴリー

MYブックマーク

カテゴリー

最近のコメント

  • ポチ { とっても共感します。 キリスト教ではキリストに似る、であったり創造を完成させることがゴールですが、キリストは創造を完成させるために受肉と贖罪とその後の継続的な働きかけを行い、創造の完成は「(自我の束を含む)この社会」を指してるわけなので、社会運動に参画せざるを得ない。 それをキリスト教で一番端的に表現しているのがプロテスタントなんだろうと思います。 アメリカは理想と現実の狭間で矛盾だらね。でも彼らはだからといって理想を捨てることはありません。 }
  • 加藤 { いえいえ。お役に立てていたら幸い・・・! }
  • 市川康明 { 何時も,魂の浄化をさせて頂いております. 有難うございます. }
  • 加藤 { こちらこそ目を通していただき、感謝です。 }

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

RSS

twitter