スピリチュアルとは何か。そして神とは何か。本気で学ぶための講座やメルマガも運営しています。

魂の営みに、一貫した筋を通さないと、何も成しえなくなる。

情報過多な一般人の皆様こんばんわ。
ぽまいらはいかが日々移り気に思考やら欲求やら注意力を
とっちらかして散漫になっていやがりますか。


思考、意志、集中力。
かような精神の力は、当然だが、何かをなすときには
集中して用いれば用いるほど、達成は早い。


ところが、現代人というのは、
実はこれ、ほとんど「反射して」生きているだけだ。


慌ただしく追われる毎日の日々。
家事やら育児やら日々の仕事。
テレビから日々流される娯楽やら報道情報。


気がつけば、もう就寝時間。


「あー、今日も疲れた」


と、寝て起きてを繰り返す。


一体、この中に本当に主体的に、
「魂の力」を用いてなしたことがあるのたろうか。


とくに仕事していたら、
「そんなことはない、主体的だ」と反論もしたくなるだろう。


しかし、一方で、受け身姿勢ばかりで、ほんとに考える行為をしておらず、
気がついたら若年性認知症、なんて症状も増えている。


試みに、題材はなんでもいいから、
五分間集中し、論理的に考えてみるといい。
対象についての以外の思考が入ってくることを完全に拒否しようという姿勢で。


思いの外、難しい。


というより、限りなく不可能だ。


何かについて思考を巡らせた瞬間、そのわきではすぐに別の「刺激」へと
移ろうもう一つの泡沫的思考がいくつもいくつも明滅するように、生まれていく。


現代人の思考は、環境のせいもあるが、
それほど騒々しく、まともまりもなく、浅い集中度のないものばかりだ。


そんな頭と心の状態で、いったい何ができるのだろう。


この地上にあふれるものは、すべて、人の思考から生まれたのだ。


魂の営みとは、思考・感情・意志の働きのこと他ならない。


この働きを意識的にコントロールし、
適切な対象に、必要なだけ、集中する。


それができないと、人はあるとき、
ふと振り返って思うのだ。


「おれの人生、なんだったのかな・・・」


魂の営みに、一貫した筋を通す。


それは、人が人生を、環境をコントロール下におき、
自律的に生きるということに他ならないのだ。


やがて来るそれぞれの時間の終わりのとき、
後悔しないためにも、そうありたいものだな。


ま。そんな話だ。


                     訂正 1  

「あたいも人生をちゃんとコントロールしたいわ~!」なんて思ったら、ぽちっとな。(藁

                        人気ブログランキングへ

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


特別講義

おすすめカテゴリー

MYブックマーク

最近のコメント

  • User Avatar 加藤 夏樹 さんより(21/02/16)
    随分古い記事にコメントありがとうよ。(笑) 下手に内省や精神的治療をやるよりも、 エネルギーワーク(エーテル系ワーク)で心の浄化が進んだり、 癒えたりする方法もあるってこったな。 これも一つの方法さー。
    » エーテル体とアストラル体に働きかけるということ その2
  • User Avatar Mayuko さんより(21/02/16)
    夏樹さん 次回の神秘学講座を目前に、多くの中からこのブログにあたりました。記憶の傷を癒す、原因を赦すという箇所を読んだ時、「ええ、マジで?!」と叫んでしまいました。 内省は自己否定付きという誤ったやり方でしたが経験もあります。(辛い) でも、エーテル体へのアプローチなんて全く知りませんでした。というか、エーテル?何?というレベルでした。これからの講座、俄然やる気がでてきました。ブログ、有難うございます。
    » エーテル体とアストラル体に働きかけるということ その2
  • User Avatar 藤千晶 さんより(20/12/02)
    はじめまして、藤千晶と申します。 いつもメルマガ拝見させて頂いています。 住まいは奈良県になり、神秘学講座を学びたいと思いながらも遠方なこともありなかなか行動出来ずにおりました。コロナによりZOOM講座も取り入れていただき、この度受講させていただきたいとメールさせていただきました。 受講希望はどちらから申込みさせていただけばよろしいでしょうか? どこかに記載くださっているはずですが、うまく申込み先を見つけられず、申し訳ありませんがご教示いただきたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 ふじちあき
    » メールマガジン発行者・ブログ情報
  • User Avatar なが さんより(20/07/26)
    久々に(今頃)読んだけど、いい記事やった。 夏樹氏もブレないし(一時期質問の返答がみんなこれだった←そりゃそうだ) ああ、勉強したくねえ。(本音)
    » マスク作りが面倒な疑い深い私の疑問と神秘家の回答

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

RSS

twitter