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薔薇と十字架 1

はいはい。ぼくちゃんです。霊統としての薔薇十字は、なぜ薔薇と十字架がシンボルなのか?



そう問われていたことがあった。その答えを記事にしてみよう。歴史的というより実践的視点も含めてみるが、あんまりブログ上では実践的な側面は出さないようにはしているのだがねぇ。



ブログ上で重視しているのはお笑い一応、研究者的スタンスというか。そっち方面だし。あんまり実践面だすと、「魔術師」としての側面がでちまうからなぁ。



それはあまりよろしくない。なので配分が難しいところが、ぽつぽつと。



端的に言うと、薔薇十字がひとつ霊的伝統においてシンボル化されたのは、キリスト登場よりもずっと古いんだ。というより、キリストの到来に備える道だった。十字架というものにしたところで、キリスト教の専売特許ではなく、そのカタチをシンボルとしていたのは古今東西、いくらでも例がみれられところだろう。



たとえば十字架を水平(二次元)的に観たとき、これは一種のマンダラなんだ。



中心にある<宝>へと至る四つの道を示している。「エデンの楽園も四つの川があり、中心の生命の木において合流している。これも曼荼羅である」(『忘れられた真理』ヒューストン・スミス)とあるように。



科学においても多分同様だと思うが、神秘学においても、最たるナゾの一つが、「時間と空間」の謎であるように、とりわけ空間(宇宙観)というものが、神秘的シンボルにおいては重要視されている。なぜなら空間=無限=神の概念と通じるからだ。



ゆえに空間の謎は、もっともディープな神秘のひとつといえる。



それを端的に示すのがまさにこうしたシンボルであり、十字はその最たるものなんだ。ブログ上で図示できなくて申し訳ないんだが、この十字を三次元的に現すとどうなるか?



普通の十字架ってさ、中心から上下左右、あわせて4本の腕があるだろ。(この場合、すべての腕の長さは等しい十字架と思っていてくれ)さらに中心点から、手前と背面にも立体的に伸ばして、6本の腕が伸びてると想像してくれ。



この書きかたでわかるかね?



この3次元、立体的になった十字架は、実に多くのことを表す。このことを前出のヒューストン・スミスという伝統的叡智を現代に復刻させた偉大な哲学・宗教学者がまとめているので、すこしずつまとめてみよう。そしてその上で、霊的観想で得られることなどを交えて記してみよう。



長くなりそうなんで、これは続く。つか、薔薇の部分に至るのは、いつだ。(藁



ま。そんな話だ。



・・・なんか、ひさびさにまともなシリーズ記事になりそうな予感?w




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  • User Avatar ポチ さんより(21/10/02)
    ありがとうございます。 >基本的に「視覚的イメージ」を形成し、 >観察することに集中するんだよ。 >その結果、 >色んな崇高な魂の衝動や意味がわきあがってくる。 観察への集中、確かにここは欠けてるようです。 また、その結果得られた衝動や意味も、 祈る時は捨てて観察に集中するようにしてみます。 ありがとうございました。
    » ルドルフ・シュタイナーの薔薇十字瞑想について
  • User Avatar 加藤 夏樹 さんより(21/10/01)
    ポチ ども、夏樹です。 多分だけど、意味をイメージしすぎているんじゃないかな。 植物の光を求める衝動をキリストの父なる神への衝動にかさねて7輪の薔薇をイメージする、 十字架はもちろん贖罪の罪=私の罪で託して背負い、 十字架と薔薇の間にある私を含めた現存在の全体をイメージしてるのですが何かが違う気がいつもしてます。 とくにこのあたり。 こういう崇高なイメージは結果湧いてくるものであって、 視覚化においては 基本的に「視覚的イメージ」を形成し、 観察することに集中するんだよ。 その結果、 色んな崇高な魂の衝動や意味がわきあがってくる。 最初からそういうイメージをもって 挑むもんでもないんだ。 今度は映画を観るように 視覚的イメージだけに集中してみなよ。
    » ルドルフ・シュタイナーの薔薇十字瞑想について
  • User Avatar ポチ さんより(21/10/01)
    なつきさん こんばんは 薔薇十字の瞑想の時の最後の薔薇十字の表象の時に、上手くいきません。 植物の光を求める衝動をキリストの父なる神への衝動にかさねて7輪の薔薇をイメージする、 十字架はもちろん贖罪の罪=私の罪で託して背負い、 十字架と薔薇の間にある私を含めた現存在の全体をイメージしてるのですが何かが違う気がいつもしてます。 どこがダメだと思いますか?
    » ルドルフ・シュタイナーの薔薇十字瞑想について
  • User Avatar 加藤 夏樹 さんより(21/09/17)
    4年目さ。
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