叡智と真理を探究する者のために

ある教師の物語

ぽまいら、この話、知ってっか?

雑誌『致知』2005年12月号「縁を生かす」って特集の中で、エニアグラムとかで有名な鈴木秀子女史が語った話として、藤尾編集長が書いたとかでネットで有名になった物語、だそうだ。



新米の先生が5年生の担任として就任した時、一人服装が不潔でだらしなく、どうしても好きになれない少年がいました。


先生は、中間記録に少年の悪いところばかりを、記入するようになっていました。

  
ある時、少年の1年生からの記録が目に止まった。
  

「朗らかで、友達好きで、誰にでも親切で、勉強も良くでき、将来が楽しみ」とある。


先生は、これは何かの間違いだ、他の生徒の記録に違いない、そう思った。

  
2年生になると、「母親が病気で、世話をしなければならず、時々遅刻する」と書かれていた。


3年生では、「母親の病気が悪くなり、疲れていて、教室で居眠りをする」。そして後半の記録には、「母親が死亡。希望を失い悲しんでいる」とあり、


4年生になると、「父は生きる意欲を失い、アルコール依存症となり、子供に暴力をふるう」とあった。

  
先生の胸に痛みが走った。
  

ダメと決め付けていた子が突然、深い悲しみを生き抜いている生身の人間として、自分の前に立ち現れてきたのだ。

  
先生にとって目を開かされた瞬間であった。

  
放課後、先生は少年に声をかけた。
  

「先生は夕方まで教室で仕事をするから、あなたも勉強していかない? 分からないところは教えてあげるから」


少年は輝くような瞳と笑顔で「はい!」と応えた。

  
それから毎日、少年は教室の自分の机で予習・復習を熱心に続けた。
  

授業で少年が初めて手を上げた時、先生に大きな喜びが沸き起こった。
  

少年は自信を持ち始めたのだ。

  
クリスマスイブの午後だった。
  

少年が小さな包みを先生の胸に押し付けてきた。

  
後で開けてみると香水の瓶だった。
  

亡くなったお母さんが使っていたものに違いない。

  
先生はその香水を身につけ、夕暮れに少年の家を訪ねた。

  
雑然とした部屋で独り本を読んでいた少年は、
  

気が付くと直ぐに飛んできて、先生の胸に顔を埋めて叫んだ。
  

「ああ、お母さんの匂い!今日は素敵なクリスマスだ」

  
6年生では、先生は少年の担任ではなくなった。

  
卒業の時、先生に少年から1枚のカードが届いた。
  

「先生は僕のお母さんのようです。そして、今まで出会った中で1番素晴らしい先生でした」

  
それから6年後、またカードが届いた。
  

「明日は高校の卒業式です。僕は5年生で先生に担当してもらって、とても幸せでした。お陰で奨学金をもらって医学部に進学することができました」


10年を経て、またカードが届いた。

  
そこには、先生と出会えた事への感謝と、父親に叩かれた体験があるから、患者さんへの痛みが分かる医者になれたと記され、こう締めくくられていた。


「僕は5年生のときの先生を思い出します。あのままダメになってしまう僕を救って下さった先生を、神様のように感じました。
  
大人になり、医者になった僕にとって最高の先生は、5年生の時に担任して下さった先生です」

  

そして1年後、届いたカードは結婚式の招待状だった。
  

「母の席に座って下さい」と一行添えられていました。

  
新任の先生は当時22歳、学校を卒業したばかり、
  

学問の教え方についての意気込みはあったものの、人を育むという
  

「本来教諭が身につけていなければならない」ものを少年によって再認識させられたそうです。

  
少年の過去、生い立ちを知ったことで眼を開かされた先生。

  
先生の深い愛情で自分を取り戻した少年。


 <了>

【特典つき!】メルマガ登録

 

メルマガ「魂の神秘学」は、

神秘家:加藤夏樹 が、ガチに本物の神秘学の探究を進めます。

本物のスピリチュアリティとは・・・?

と、真摯に問う方の登録を夏樹がとっても楽しみに待ってます!

 

登録はコチラから☆

 

メルマガ魂の神秘学は、

登録特典としてPDFブック
「神秘学ベーシックテキスト」
プレゼントしています!



>>こんな方はぜひ!

・本質的なスピリチュアルを探求したい。
・スピリチュアルで本当に大切なコトを知りたい。
・ヒーリングの基礎的なコトを知りたい
・ヒーラー向け基礎スキルを知りたい
・スピリチュアルの基礎を学びたい
・ちょっと本格的なスピリチュアルも知りたい



【Contents】

はじめに-最高のヒーリングの話

【内省編】
1.内省の効果として-内省で生まれ変わった男の話
2.理性で、潜在意識という畑を耕せ!
3.瞑想と内省との違い
4.基礎的内省の実践
5.内省の必要性としての補講

【ヒーリング編】
1.エーテル(気)を感じることから始めよう
2.エーテルの機能について1
3.エーテルの機能について2
4.エーテルの機能について3 基礎的プラクティス

【エソテリック・プラクティス】
1. 秘教のスキルとして霊的防御フィールドの構築
2. 1本の赤い薔薇を


【ヒーラーに向けて】

1.魂のセラピストたれ

登録はコチラから☆

 

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


特別講義

おすすめカテゴリー

MYブックマーク

カテゴリー

最近のコメント

  • 加藤 { いえいえ。お役に立てていたら幸い・・・! }
  • 市川康明 { 何時も,魂の浄化をさせて頂いております. 有難うございます. }
  • 加藤 { こちらこそ目を通していただき、感謝です。 }
  • 市川康明 { 何時も有益なお話を有難うございます. }

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

RSS

twitter