スピリチュアルとは何か。そして神とは何か。本気で学ぶための講座やメルマガも運営しています。

ルドルフ・シュタイナーが重視した魂の6つの行について

どうも。魂の神秘学の夏樹です。

最近あまり触れていないネタだけど、スピリチュアルな訓練ではヒーリングよりも、
初期にはとても重視される訓練がある。

それが魂の6つの行だ。
過去記事を再編しながら、これからまた掲載していきたい。

そもそも論だけど、
スピリチュアルな訓練って、
霊性、魂の力、それ自体を高めていくことに他ならない。

 

修行の滝

 

 


その基礎作りとして、
シュタイナーは、
魂の機能である「思考・意志・感情」を訓練する、
6種類の訓練を提案していた。

よくスポーツにたとえてオレは言うんだけど、
スピリチュアルな探究における
いわば基礎体力づくり、筋トレみたいなもんだ、と。

どんなスポーツだって、
ある程度の体力づくり、筋トレは必要だろ?


それに該当するのが、
魂の6つの行法なんだ、と。


その行法について、
これから少しずつ触れていきたい。


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


特別講義

おすすめカテゴリー

MYブックマーク

最近のコメント

  • User Avatar 加藤 夏樹 さんより(21/06/07)
    おっと、コメントに気づかず承認が遅れて失礼! お、うちの会社も本体事業はソーシャルビジネスなんで、 そういうのに興味もってくれるのもうれしいね!
    » なぜ投資家よりビジネスオーナーを勧めたのか。夏樹ラジオVol.4
  • User Avatar ポチ さんより(21/06/02)
    たびたびすみません。 投資家より、事業オーナーを目指すなら、宗教・精神世界に生きる人達にピッタリなアクティビストの書籍があるので紹介させてください。 7つの習慣は個人主義ではなく人格主義なあるべき論ですが、あるべき論を超えて「事業オーナー」のソーシャルビジネスノウハウ書籍です。 素敵な書籍をご紹介頂いたので、なうな書籍をご紹介返しさせてください。 (有名な方なのでご存知かもしれませんが。。。) https://www.amazon.co.jp/dp/456984913X この会社のシステムを見れば意思が垣間見れるかもしれません。 こちらをご覧ください。 https://www.borderless-japan.com/whoweare/ 経済に友愛を、お邪魔しました。
    » なぜ投資家よりビジネスオーナーを勧めたのか。夏樹ラジオVol.4
  • User Avatar ポチ さんより(21/05/27)
    「教える」は重要ですが、力はムーブメントで時代精神なので、感じる人が率先して証明するのが理想だと思います。 ファシリートは誘導の力で必要ですが、思い切りは結局は意志の力なので「覚悟を決めろ」に尽きるとやり取りで学びました。 頑張ります。
    » なぜ投資家よりビジネスオーナーを勧めたのか。夏樹ラジオVol.4
  • User Avatar 加藤 夏樹 さんより(21/05/11)
    生物多様性と霊性多様性はわりと同じ意味ってことで(笑) なんてやり取りを見ていた人から 神秘学選書講座に「七つの習慣」はどうかという声が(笑) あれをファシリテートするのは難しいねぇ。
    » なぜ投資家よりビジネスオーナーを勧めたのか。夏樹ラジオVol.4

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

RSS

twitter