“スピリチュアルとは何か”。その意味や方法論を探究するスピリチュアルブログ「魂の神秘学」―瞑想、瞑想方法、内省など多岐に渡って

「なぜ生きるコトが辛いのか」という問い【3】

どーも。
夏樹です。
っていうか、夏樹です。
あなたの夏樹でございます。

皆さまはいかが過労気味な日々をお過ごしでいやがりますか。


さてさて、なぜ生きることは辛いのか。
このテーマの三回目だ。
前回は仏教を例にとった。
未読の方は先にコチラを

 

そして世の中の仕様自体が人間にとっては、
そもそもが苦である、
だから認識それ自体を変えないといけねぇよ、
ということを書いた。


ただ、
おれはやっぱりその生き方は諦観的過ぎると思う。


仏教の偉大性を認めつつもだ。


しかし、
かといってどこまで行っても、
この世界は自分の生き方や願いを貫いていくには抵抗が大きすぎる。

仏教の偉大性を超えて

だから良い意味で執着を手放すことが大切だというのでは、
結局仏教に立ち戻ることになる。

だがここで、
神秘学徒は、
もう少し別の見方をした。


この世がしんどいのは分かる。


デフォルトで苦しいのもわかる。


しかし、
この世界の成り立ち、
法則それ自体を理解すれば、
応用することが可能ではないのか?


と。


神秘学は元来、
この宇宙の創造者(神とか一なる者とか、
善一者とか哲学派、神秘学派で呼び方は色々)と合一できる。


元々が、
そこから来た。
だからそこに還ろうとする思想だ。


すると当然、
還るためにはこの世界のことわりを紐解く必要があるし、
理解し、マスターしていく必要がある。


この世界の法則をマスターする。


そう、その過程でいわゆる「カルマの法則」

(原因と結果の法則)も発見されてきた。


そしてとりあえず、
この法則が我々の
人生にもっともディープに関与していることも分かった。
(このあたりの話はテーマとそれるので、また別の機会に。)


となると、
当然、それを実生活に応用しようと試みる人々だって出てくる。


「何をすれば(原因)、どういう結果が得られるのか」


それが分かるなら、
「望む結果だけを人生にもたらすことだってできるはずではないか」と。

そしてこれが、
のちに言う「引き寄せの法則」として、
世に普及していったカルマの法則の実生活版
とでも言うべきものへとなっていったわけだ。


まぁこの流れは、
ここ二百年くらいのことのようだが。

 

人々は幸せになったか?


さてさて。


では、
ぽまいらに聞きたい。


ここまで引き寄せの法則が流布したのに、
それだけ人々は幸せになっただろうか。


単純に、経済的、社会的意味だけにおいても、
成功者は増えただろうか?


どうも、
あまりそうは見えない。


そう、人生を楽に、
苦から解放されて生きることを願い、
カルマの法則を利用する人々は現れたものの、
その試みはどうもうまく行っていない。


むしろ、
減ってさえいるのではないかと思う。


そうなんだ。
世に流布している引き寄せの法則等には、
実は大きな欠陥があるんだ。


次回は、そのことを触れて行こう。

 

■編集後記

というわけで、
少しずつ核心に近づこうと書き進めているのだが。

最近はおれも少しはオトナになりまして。
できるだけ、
どこの誰様の批判等にはならないように進めていきたいとは思うよ。(笑)

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  • User Avatar 加藤 夏樹 さんより(19/07/13)
    となるとアレね。やはり王道はシュタイナーやダスカロス本の紹介でいいんでないかねー。 まぁ『信者』になってるとなかなか難しいものはあるけどな。
    » すぐ騙されるスピリチュアル女子への"注意喚起"だの"批判"はただのストレス解消でしかない。
  • User Avatar なが さんより(19/07/13)
    だよねえ。周りの人曰く“ピュアな人”らしいんだけど、神秘家をピュアって形容しないしねえ。 多分ピュアでいい人なんだと思う。そのスピな人。カルマの負債を増やす前に誰か教えてあげてって祈るわ。 結局私にできるのは、信者(どストレート過ぎて使いたく無かったけど)達に、 こういうブログがあるよって教えることか、 ダスカロスかシュタイナーの本の紹介するくらい。 自分が認識甘いのに人のこととやかく言えないよなあ、と思うこともある。 モヤモヤの半分は私の過去を見ているみたいだから関わりたくない、なんだけどもね(笑)
    » すぐ騙されるスピリチュアル女子への"注意喚起"だの"批判"はただのストレス解消でしかない。
  • User Avatar 加藤 夏樹 さんより(19/07/13)
    >本人は騙しているつもりはないだろうけど、やっぱり騙しているカテゴリーになるのかしら? 言われてみりゃカテゴリーは厳密には違うかもしれんが、それでも基本的に同じカテゴリーになると思うぜ。 なぜならその行為自体、マイナス的な意味でのカルマになると思うからだ。 いずれその人は「手痛い」形でカルマによる学習を行うことになるだろう。 >“「自分の能力を信じちゃってる人」に傾倒する人”に 『それ、大丈夫?』とは言えないというか。 その辺、なんかモヤモヤするのいつも。 ながが言う必要はないかもしれないが、誰かが言う必要はある状況なのかもしれねぇな。 するとなおのこと、それはカルマ的意味でマイナスの状況だな。 モヤモヤはともかくとして、誰かがなんとかする必要はあるのだろうぜ。
    » すぐ騙されるスピリチュアル女子への"注意喚起"だの"批判"はただのストレス解消でしかない。
  • User Avatar なが さんより(19/07/13)
    スピリチュアルにハマる人、じゃなくて、 「自分は本当にスピリチュアルな能力を持っていて、これをみんなに享受したい!」 って信じて疑わない人は、 本人は騙しているつもりはないだろうけど、やっぱり騙しているカテゴリーになるのかしら? お師匠のダンブルドア氏や、前に出てきた沖縄のなんとか(忘れた)みたいに、 必要な人はその時に会える。っていうスタンスでいるのがイイ(善し悪しのではなく外的基準として)のだろうけど、 本人信じてるんだろうし、(たぶん)私の見えない/知らない何かがわかることに関して見えない私が判断できないし、 その“「自分の能力を信じちゃってる人」に傾倒する人”に 『それ、大丈夫?』とは言えないというか。 その辺、なんかモヤモヤするのいつも。
    » すぐ騙されるスピリチュアル女子への"注意喚起"だの"批判"はただのストレス解消でしかない。

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