叡智と真理を探究する者のために

スピリチュアル・カウンセリングについて考える

 

Contents

スピリチュアル・カウンセリングについて考える

どーも。夏樹です。特技はパルプンテです。

書いていた記事の前半が飛んで自分のハートにイオナズンです。


誰か、ベホマかぱふぱふをプリーズです。(血涙)


・・・・


そんな昭和なそして伝説へ・・・なネタは置いておきます。

多分平成生まれの読者がついてこれないし。


えーと。


あー。そうそう。スピリチュアル・カウンセリングね。


あの詐・・・じゃない、自称霊的能力でカウンセリングする人たちのお話ね。なんかもう、占い師までスピリチュアル・カウンセラーを名乗ったりして、ワケわかんないよね。

 

そのカウンセリングはスピリチュアリティの進化を促すのか。

悩みの解決。アドバイス。人生という航路における、道案内。占術はときに、そんな役割を果たすことがあるといえるだろう。


しかし、スピリチュアル・カウンセリングは、性質がまったく異なるんだ。本来はね。その人物の霊的状態等を見極め、適切な「霊性進化」を指し示すことが求められる。


時に、沈黙が答えかもしれない。

時に、議論が応えかもしれない。

時に、放擲が答えかもしれない。

 

いずれにしても、スピリチュアルな進化をサポートすることが求められる。それがスピリチュアル・カウンセリングの本質なわけ。

 

いわば、


「師匠と弟子の対話」

なわけ。

この役割、「世のスピリチュアル・カウンセラー」を名乗る連中で、一体何人が可能なんだろう。

申し訳ないが、オレは自分の講座に出ている人たちでも、相当回数を重ね、お互いよく知った状態─いわゆるラ・ポールを形成─してからでないと、自信はない。

 

スピリチュアル・カウンセリングを実施するにあたり、

求められる経験、

求められる知識、

求められる技術、

求められる霊性・・・。


すべてにおいて、「相応しい」高みにあると、自認することはできん。少なくとも、オレは自分ではそう思う。

 

なぜ世のスピリチュアル・カウンセラーは、恥ずかしげもなく自らをスピリチュアル・カウンセラーと名乗れるのか。

まぁ江原さんがこの言葉を流行らせたので、都合がいい、と安易な理由が一番だろうけど。。

オレは少し前に、ある人の相談で、「スピリチュアル・カウンセラー」に「脅されている」という人に会ったことがある。結論から言うと、もうその人は恐怖というか、マインド・コントロールから解放されてそのスピリチュアル・カウンセラーに頼ることをヤめているが。

 

しかし、そのカウンセラーは、HPの写真を観る限り、確かにある程度の霊能は持っていると思われた。程度は低いだろうが。


結局、一般社会で食っていくことができずに、人を脅してまで繋ぎ止め、金づるにしようとしていたんだけどね。

そのカウンセラーはさ。


もちろん、すべてがこういう人とは言わない。しかしね。あまりにも「ただの商売」でスピリチュアル・カウンセリングをしている人が多すぎる。

別にカネを絶対とるなとは言わんよ。

(※ヒーリングではとるな、とオレは言いたいけど)

 

しかし、ただの商売としてクライアントと接するとき。

その人の霊性進化に責任を持つ身ではなく、


「人生相談のお仕事をする自分」


として接することになる。それはもう「スピリチュアル」なカウンセリングじゃない。違うんだよ。一般的なカウンセリング、コーチング、コンサルティング、あるいは占いの相談といったものならわかるけど。

 

そうすると、「ウソ」を行っているに等しい。

 

スピリチュアルな世界で、「嘘」をつくことは、決定的なまでに破壊的影響をもつ。シュタイナーあたりは、殺人にも等しいほどの悪徳だと言った。

 

だからよく見てみるといい。

「スピリチュアル・カウンセラー」

の多くは、すぐに「堕ちる」ことになる。

オレが潜入調査していたカルトの霊能者もそうだったな。

 

本質は気の弱い、しかし、少しだけ霊能がある

程度の人だった。


でも、、、、末路は悲惨だった。


嘘に嘘を積み重ねた

結果だ。


オレの知る限りの最後は、低次アストラル界に直結していたぜ。


霊的世界で、「嘘」を行う者は、必ずいつかは破綻するものなのだ。たとえ一生逃げ切っても、そのカルマは必ず重いカタチで清算されることになる。


やれやれだ。

この問題は、もう少しこの話題に触れていきたい。

 

 

 

登録特典つきメールマガジンのお知らせ

メルマガ「魂の神秘学」は、

神秘家:加藤夏樹 が神秘学の探究を進めます。

本物のスピリチュアリティとは・・・?

と、真摯に問う方の登録を待ってます。
内容にもどんどん質問してくださいね。


☑本物のスピリチュアルな成長に関心がある。
☑基礎的なスピリチュアルな体系を知りたい。
☑「最高のヒーリング」とは何か知りたい。
☑もう小手先のスピリチュアルは要らない。


そんな方に最適な「神秘学ベーシックテキスト」
もプレゼントします。

登録はコチラから☆

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


特別講義

おすすめカテゴリー

MYブックマーク

カテゴリー

最近のコメント

  • 加藤 { いえいえ。お役に立てていたら幸い・・・! }
  • 市川康明 { 何時も,魂の浄化をさせて頂いております. 有難うございます. }
  • 加藤 { こちらこそ目を通していただき、感謝です。 }
  • 市川康明 { 何時も有益なお話を有難うございます. }

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

RSS

twitter