“スピリチュアルとは何か”。その意味や方法論を探究するスピリチュアルブログ「魂の神秘学」―瞑想、瞑想方法、内省など多岐に渡って

閑話休題―昔の地球1

たまには、神秘学なデンパ話を。



さてさて。神秘学的には、地球は幾つかの転生を経ている。神秘学概論のネーミングに従うと、次のような時代だ。



土星紀―<熱>状態。このとき、地球はいわば熱のカタマリだった。生命というのは、基本的に「熱」を持っている。熱がないのは死だ。生命力の根源的な存在形式は、熱といえる。人間は物質としての身体の萌芽があった。しかし、物質体といっても熱的な生命力のカタマリ。ダスカロスの学派だとマールドゥクだったかな。確かそんな名称で呼ばれる熱のカタマリとしての地球の状態。



このとき、地球はまだ太陽と月を内包していた。内包といっても、太陽はすでに地球よりもデカい。太陽が地球をつつみこむようなカタチなんだが、それでも太陽は地球に内包された存在だった。






太陽紀―熱から何が生まれるか。それは気体だ。太陽を放出することで、地球は熱が下がる。このとき、地球には気体(風)が生まれた。人間存在は熱的な物質身体にエーテル体(風属性、風の大天使ラファエルはエーテルを司る)を付与された。そしてこのとき、次の段階の人間へと進化しそこねた人々から、動物存在が生まれた。



初めに人間があり、人間から動物が生まれた。神秘学ではそう考える。



そして太陽の分離後、月紀と名づけられた時代が来る。ここにいたり、さらに「水」の要素が加わる。地球は濃密なドロドロの液体成分だ。



水の要素が加わると、地球の生物たちも一応、個体的な身体を持ちうるようになる。水生生物が水中で生まれ育つにもかかわらず、丈夫な身体を持つのと同じだ。



この時代の古いイメージ記憶が、俗に言われるレムリア時代だ。大気は濃密で今日の空気とはとても呼べず、人間は魚的な身体で大気という海を泳ぐように移動する。動物たちも、今で言う恐竜たちのような姿をしたものたちだ。というか、その祖先だ。



堅い大地はなく、地のべすては湖沼地帯のようだ。そして、「熱い」。そうした時代の地球を少しイメージ的に考えてみたい。




とりあえず、ここまで。



ま。そんな話だ。






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


はいはい。そんなワケで。オレさま主催の『神秘学講座 基礎編』の案内だ。


↓ここ見ておくんなまし。参加してみっか、という奇特なヤシはどうぞ。


第一期受付は2月いっぱいまでです。


神秘学講座 基礎編 参加要綱はこちら


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


                     訂正 1  



せっかく来んだから、押しておけって、コレ。(藁↓
                        人気ブログランキングへ

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


特別講義

おすすめカテゴリー

MYブックマーク

最近のコメント

  • User Avatar なが さんより(20/07/26)
    久々に(今頃)読んだけど、いい記事やった。 夏樹氏もブレないし(一時期質問の返答がみんなこれだった←そりゃそうだ) ああ、勉強したくねえ。(本音)
    » マスク作りが面倒な疑い深い私の疑問と神秘家の回答
  • User Avatar 加藤 夏樹 さんより(20/07/03)
    つまり届いていないということですね? 迷惑メールフォルダにすら入ってないですか? もし迷惑メールフオルダに入っていただけなら、 該当メールをクリックして、 メーラーの上部に並んでいるいるボタンから 「迷惑メールでない」 をクリックしてもらえると通常受信される可能性が高まります。 ・迷惑メールフォルダにすら届いていないとき 一通目が届いているので登録は正確は正確になされています。 対策としてはこちらの操作では対処のしようがないため、 一旦解除として再登録していただき、 http://46mail.net/yahoo/index.php?a= こちらの手順でご登録いただくと大丈夫かと。 あるいは、Gmailがあるならそちらにしてみるとか。 よろしくお願いします。
    » 人生を変えるカラダの使い方
  • User Avatar 上原 さつき さんより(20/07/02)
    こんにちは、動画1通目をみさせて頂きました。良かったです、 2動画通目以降もみたいのですが、どのような操作をすればよろ しいでしょうか? 動画1が送られたあと、一日単位で動画2以降が送られてくるよ うに思えたのですが。
    » 人生を変えるカラダの使い方
  • User Avatar 加藤 夏樹 さんより(20/06/06)
    そんなw いつでも気軽にコメントどうぞw うちのブログなんぞフリーコンテンツと思ってご活用ください(笑)
    » 【ある沖縄のユタの言葉】スピリチュアルカウンセラーやヒーラーにこそ読んでほしい。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

RSS

twitter