スピリチュアルとは何か。そして神とは何か。本気で学ぶための講座やメルマガも運営しています。

同じものを読んでも、同じものを学ぶとは限らない。

どーも。


オレさまです。


さて。


よく思うところだが、書籍だろうがメルマガだろうが、
「読んで」学ぶということについて、オレさまは非常に重視している。


自分の先生―愛称ダンブルドア―がまぁ学者だったこともあり、
シュタイナーもそうであることから、
「思考」というものを重視しているからだ。


とりわけ大事なのは、
単に知識を獲得することにとどまらず、
書き手の「思考」を読み取ることと、
言葉による叙述の描く先の理念(イデア)を観照することにある。


しかしながら、
思うところは、「読み取る内容」の個人差が非常に多い。


人それぞれ受けた教育、社会的(職業的)立場が違うので、
自然と焦点があたるポイントに違いが生じ、
結果として受け取る内容に差がでるのも当然ではあるだろう。


だが、残念に思うのは、
「自分の都合にいいように読み取る」ケースが非常に多いということ。


読書



それは自分にとって効果的に利用するためには必要なこともあるだろうが、
あくまでもその著者の描きたかったことを十分受け取ってからの話ではないだろうか。


オレさまがこういうことをふと思うのは、
たとえばダスカロスの著書を「法外の有料ヒーラー」や「エセチャネラー」が引用し、
さも自分も「ダスカロスに共感する」といった体で語っている。


そんなケースをスピ業界でチラホラ見る。


なんだかなーと。


ほんとにちゃんと読むべき点を読んで、
イデアを受け取ったのかな?と思う。


読書ってのは、
それ自体で主要な「神秘行」になる。
「魂の気分」といった、
己の「在り方」について大きく影響を与えるからだ。


人は、見たいものしか見ず、
信じたいものしか信じないという。


だが、「学ぶ」とは、
そんなスタンスではいけないはずだ。


ま。
そんな話だ。




関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


特別講義

おすすめカテゴリー

MYブックマーク

最近のコメント

  • User Avatar 加藤 夏樹 さんより(21/05/11)
    生物多様性と霊性多様性はわりと同じ意味ってことで(笑) なんてやり取りを見ていた人から 神秘学選書講座に「七つの習慣」はどうかという声が(笑) あれをファシリテートするのは難しいねぇ。
    » なぜ投資家よりビジネスオーナーを勧めたのか。夏樹ラジオVol.4
  • User Avatar ポチ さんより(21/05/11)
    何から何までありがとうございます。 夏樹さんの推薦は全部いいのは知ってます。 所謂成功哲学が眉唾かのも知ってます。 たまたま紹介された、たまたま僕にとってドクトライクな書籍を紹介頂いただけですよ。 でも本質は多様性の中で誰でも享受できる自由が大道な筈です。 色んな難しいことがあっても、僕は多様性を展開させる人達の味方です。 夏樹さんもそうだし、これからもそうであって欲しいなぁ。 ※多様性を信条にしても間違うことは当たり前です。
    » なぜ投資家よりビジネスオーナーを勧めたのか。夏樹ラジオVol.4
  • User Avatar ポチ さんより(21/05/11)
    何から何までありがとうございます。 夏樹さんの推薦は全部いいのは知ってます。 所謂成功哲学が眉唾かのも知ってます。 たまたま紹介された、たまたま僕にとってドクトライクな書籍を紹介頂いただけですよ。 でも本質は多様性の中で誰でも享受できる自由が大道な筈です。 色んな難しいことがあっても、僕は多様性を展開させる人達の味方ですを 夏樹さんもそうだし、これからもそうであって欲しいなぁ。
    » なぜ投資家よりビジネスオーナーを勧めたのか。夏樹ラジオVol.4
  • User Avatar 加藤 夏樹 さんより(21/05/11)
    >ポチ 成功法則・哲学ってヤツは基本的に僕はマユツバですが、 ビジネス書よりとしては7つの習慣を推しますね。 神秘学系よりなら、ジェームズ・アレンという記録が少なくて謎も多いキリスト教神秘家(だったらしい)ジェームズ・アレンの「原因と結果の法則」を推します。 https://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%80%8C%E7%B5%90%E6%9E%9C%E3%80%8D%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA-%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%B3/dp/4763195093/ref=tmm_hrd_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=&sr=
    » なぜ投資家よりビジネスオーナーを勧めたのか。夏樹ラジオVol.4

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

RSS

twitter