スピリチュアルとは何か。そして神とは何か。本気で学ぶための講座やメルマガも運営しています。

世に流布する健康情報に嘘とホントが混じりすぎる理由

あー、どうも。
夏樹です。


今回はスピリチュアルと健康を…というのは冗談で。
単に健康関係。


いや、おれどういうわけか、医療業界にいたことがあって。
その関係で、わりとこのテのネタが好きというのもある。


でさ。


世に健康情報多かれど、ホントにもうなんというか、
嘘かホントか、分から無さすぎるよな。


たとえば、虫歯予防には「フッ素がいい」とされている。
しかし、少しググルと、


・フッ素は毒物でもある。
・使いすぎはかえって歯を弱める。

とか、フッ素が思考力を奪うという話や、
果ては陰謀論めいた話も多々ある。


また「牛乳でカルシウムを!」というのも、
最近では日本人にはマジで向かない、
むしろ弱くする!と言われだしている。


つまるところ、
情報というのは結局、発信主体の主観、利益、
事情によって大きくされるし、
万人に適用可能な「健康に役立つ」情報というのもそうそうない。


しかし、報道されたり、
利用したりされやすい。


人はやっぱり「健康」への関心が高いし、
何より「利益」がデカいんだ。


人気健康番組で、ブルーベリーが目に良い、
なんて出たら、
翌日、全国スーパーや八百屋、フルーツ店からブルーベリーが消えたなんてよくある話だ。


納豆ダイエットのときは、
納豆が品切れしまくってしばらく食べられなかったのを思い出す。(笑)


つまるところ、
健康に関する情報というのは、
それほど人(カネ)を動かすということ。


医療・健康というのは、
それ自体が巨大市場であることを我々は忘れちゃいけないということだな。
ましてや、食べ物やグッズなど、
周辺市場をも同時に動かすのだから、
トータルで見たら、一体どれほどの規模なのか、
もう想像がつかない。


逆にいえば、
「健康情報」一発で、とんでもない金銭が動くのだ。


それを利用しない手はないだろう。

人は、かくも欲深い。

踊らされる前に、いろいろと冷静に考えたいものだぜ。


ま。そんな話だ。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


特別講義

おすすめカテゴリー

MYブックマーク

最近のコメント

  • User Avatar 加藤 夏樹 さんより(21/06/07)
    おっと、コメントに気づかず承認が遅れて失礼! お、うちの会社も本体事業はソーシャルビジネスなんで、 そういうのに興味もってくれるのもうれしいね!
    » なぜ投資家よりビジネスオーナーを勧めたのか。夏樹ラジオVol.4
  • User Avatar ポチ さんより(21/06/02)
    たびたびすみません。 投資家より、事業オーナーを目指すなら、宗教・精神世界に生きる人達にピッタリなアクティビストの書籍があるので紹介させてください。 7つの習慣は個人主義ではなく人格主義なあるべき論ですが、あるべき論を超えて「事業オーナー」のソーシャルビジネスノウハウ書籍です。 素敵な書籍をご紹介頂いたので、なうな書籍をご紹介返しさせてください。 (有名な方なのでご存知かもしれませんが。。。) https://www.amazon.co.jp/dp/456984913X この会社のシステムを見れば意思が垣間見れるかもしれません。 こちらをご覧ください。 https://www.borderless-japan.com/whoweare/ 経済に友愛を、お邪魔しました。
    » なぜ投資家よりビジネスオーナーを勧めたのか。夏樹ラジオVol.4
  • User Avatar ポチ さんより(21/05/27)
    「教える」は重要ですが、力はムーブメントで時代精神なので、感じる人が率先して証明するのが理想だと思います。 ファシリートは誘導の力で必要ですが、思い切りは結局は意志の力なので「覚悟を決めろ」に尽きるとやり取りで学びました。 頑張ります。
    » なぜ投資家よりビジネスオーナーを勧めたのか。夏樹ラジオVol.4
  • User Avatar 加藤 夏樹 さんより(21/05/11)
    生物多様性と霊性多様性はわりと同じ意味ってことで(笑) なんてやり取りを見ていた人から 神秘学選書講座に「七つの習慣」はどうかという声が(笑) あれをファシリテートするのは難しいねぇ。
    » なぜ投資家よりビジネスオーナーを勧めたのか。夏樹ラジオVol.4

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

RSS

twitter