“スピリチュアルとは何か”。その意味や方法論を探究するスピリチュアルブログ「魂の神秘学」―瞑想、瞑想方法、内省など多岐に渡って

世に流布する健康情報に嘘とホントが混じりすぎる理由

あー、どうも。
夏樹です。


今回はスピリチュアルと健康を…というのは冗談で。
単に健康関係。


いや、おれどういうわけか、医療業界にいたことがあって。
その関係で、わりとこのテのネタが好きというのもある。


でさ。


世に健康情報多かれど、ホントにもうなんというか、
嘘かホントか、分から無さすぎるよな。


たとえば、虫歯予防には「フッ素がいい」とされている。
しかし、少しググルと、


・フッ素は毒物でもある。
・使いすぎはかえって歯を弱める。

とか、フッ素が思考力を奪うという話や、
果ては陰謀論めいた話も多々ある。


また「牛乳でカルシウムを!」というのも、
最近では日本人にはマジで向かない、
むしろ弱くする!と言われだしている。


つまるところ、
情報というのは結局、発信主体の主観、利益、
事情によって大きくされるし、
万人に適用可能な「健康に役立つ」情報というのもそうそうない。


しかし、報道されたり、
利用したりされやすい。


人はやっぱり「健康」への関心が高いし、
何より「利益」がデカいんだ。


人気健康番組で、ブルーベリーが目に良い、
なんて出たら、
翌日、全国スーパーや八百屋、フルーツ店からブルーベリーが消えたなんてよくある話だ。


納豆ダイエットのときは、
納豆が品切れしまくってしばらく食べられなかったのを思い出す。(笑)


つまるところ、
健康に関する情報というのは、
それほど人(カネ)を動かすということ。


医療・健康というのは、
それ自体が巨大市場であることを我々は忘れちゃいけないということだな。
ましてや、食べ物やグッズなど、
周辺市場をも同時に動かすのだから、
トータルで見たら、一体どれほどの規模なのか、
もう想像がつかない。


逆にいえば、
「健康情報」一発で、とんでもない金銭が動くのだ。


それを利用しない手はないだろう。

人は、かくも欲深い。

踊らされる前に、いろいろと冷静に考えたいものだぜ。


ま。そんな話だ。

関連記事

メルマガ登録

メールマガジン「魂の神秘学」登録しませんか?
必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックしてください。
すぐに登録完了メールが届きます。
万が一、3分以内にメールが届かない場合は、メールアドレスの入力ミスが考えられますので、
大変お手数ですが、再度入力をお願いします。

* は必須入力です。

*

*


*

【☆登録特典☆】
ご登録された方には、ヒーリングや神秘学基礎メソッドの学習に活用できる
『神秘学ベーシックテキスト』をプレゼントいたします。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特別講義

おすすめカテゴリー

MYブックマーク

最近のコメント

  • User Avatar 加藤 夏樹 さんより(19/07/29)
    >天使=大天使のエレメンタルだとするなら、 悪魔=ルシファーのエレメンタルということでオッケーですか? さらにルシファーが悪魔しか作らないとするならば、シャマエルは悪魔なの??? 微妙。シャマエルは確かにルシファのエレメンタルとして活動するね。その作用は「機能的」なのであまり悪魔として認識されないように思う。 いわゆる「悪魔」とは別と考えた方がいい。 シュタイナーの文脈でいえば「アーリマン」に属する人(笑)たちが悪魔だねー。 悪魔は人間の感情をトレースできるので「善でも悪」でも柔軟にw行動できちゃうけど、ルシファーとかは根本は大天使なので「悪と呼ばれる行為(作用)しか」(ルシにとっての善)できないわけです。
    » 天使と悪魔
  • User Avatar ひろ子 さんより(19/07/29)
    昨日教えてもらったことを復習しにやってきました☆ 天使=大天使のエレメンタルだとするなら、 悪魔=ルシファーのエレメンタルということでオッケーですか? さらにルシファーが悪魔しか作らないとするならば、シャマエルは悪魔なの??? とするならば、私たちの肉体を司る存在の中に悪魔がいる!? 気になります。
    » 天使と悪魔
  • User Avatar 加藤 夏樹 さんより(19/07/13)
    となるとアレね。やはり王道はシュタイナーやダスカロス本の紹介でいいんでないかねー。 まぁ『信者』になってるとなかなか難しいものはあるけどな。
    » すぐ騙されるスピリチュアル女子への"注意喚起"だの"批判"はただのストレス解消でしかない。
  • User Avatar なが さんより(19/07/13)
    だよねえ。周りの人曰く“ピュアな人”らしいんだけど、神秘家をピュアって形容しないしねえ。 多分ピュアでいい人なんだと思う。そのスピな人。カルマの負債を増やす前に誰か教えてあげてって祈るわ。 結局私にできるのは、信者(どストレート過ぎて使いたく無かったけど)達に、 こういうブログがあるよって教えることか、 ダスカロスかシュタイナーの本の紹介するくらい。 自分が認識甘いのに人のこととやかく言えないよなあ、と思うこともある。 モヤモヤの半分は私の過去を見ているみたいだから関わりたくない、なんだけどもね(笑)
    » すぐ騙されるスピリチュアル女子への"注意喚起"だの"批判"はただのストレス解消でしかない。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

RSS

twitter