スピリチュアルとは何か。そして神とは何か。本気で学ぶための講座やメルマガも運営しています。

「エソリテック・ティーチング」人間編7

いい加減に続きやらんとな、ということで、『エソテリック・ティーチング』精読シリーズ、人間の章の続きだ。


前回の「6」を読み直してくれると良いと思う。


さて。人間という存在は、<自己認識―魂>とダスカロス派が命名している、聖なるモナド(神の分霊みたいなもん)としての自己の本質部分が大天使的人間のイデア、続いて人間のイデアを通過して人間に投影されて、まず「高次の自己」(永遠のパーソナリティ)が成立すると考える。



この永遠のパーソナリティがオレさまたちの本質的なエゴ(セルフ。エゴイズムというときのエゴと区別するように)だ。


以下、抜粋。


「このエゴは自己認識―魂としての自己から空間・場所・時間の世界に投影され、転生の循環の中に入ります。エゴは永遠のパーソナリティであり、永遠にして不滅の素材で作られています。


永遠のパーソナリティは経験の世界に降りてくるとき、そこに独自の色を映し、自らの人生のシナリオを考えます。そして空間・場所・時間の世界において、さまざまな名前を持つさまざまな現在のパーソナリティーを身に纏い、これらの世界であらゆる方法によって自分自身を表現していくのです。」




ハイアーセルフなんて概念もあるように、オレさまたちの「パーソナリティ」は決して、いまモノを考え、感じているこの自己だけではない。



かつて降りてきた高みの世界とともに在る。というか、むしろこの脆弱で、移ろいやすい気質の弱い自己は、高い自己から投影された一時的なものにすぎない。



一種のアバターみたいなもんだな。(藁


そしてアバターの経験することを永遠のパーソナリティのほうで蓄積していくわけだ。どこに記憶するかといえば、「永遠の原子」と呼ぶものの中にある。



オレさまたちのほんとの自己のありかである、霊的なハートにそれは位置している。この永遠の原子こそ無限のメモリースティックのようなもので、オレさまたちのすべてが転生を超えてインプットされていく。


そしてこのインプット内容によって、オレさまたちが転生のたびにまとうエーテル体やアストラル体も進化していくわけだ。ゆえにハートの浄化(内省)に務めることは、そのままオレさまたち自身の霊的進化に直結するとても重要な作業なので、怠ることは許されない。



今回は、ここまで。次回は、死後のプロセスを少し触れる。



ま。そんな話だ。




                     訂正 1  



せっかく来んだから、押しておけって、コレ。(藁↓
                        

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


特別講義

おすすめカテゴリー

MYブックマーク

最近のコメント

  • User Avatar 加藤 夏樹 さんより(21/06/07)
    おっと、コメントに気づかず承認が遅れて失礼! お、うちの会社も本体事業はソーシャルビジネスなんで、 そういうのに興味もってくれるのもうれしいね!
    » なぜ投資家よりビジネスオーナーを勧めたのか。夏樹ラジオVol.4
  • User Avatar ポチ さんより(21/06/02)
    たびたびすみません。 投資家より、事業オーナーを目指すなら、宗教・精神世界に生きる人達にピッタリなアクティビストの書籍があるので紹介させてください。 7つの習慣は個人主義ではなく人格主義なあるべき論ですが、あるべき論を超えて「事業オーナー」のソーシャルビジネスノウハウ書籍です。 素敵な書籍をご紹介頂いたので、なうな書籍をご紹介返しさせてください。 (有名な方なのでご存知かもしれませんが。。。) https://www.amazon.co.jp/dp/456984913X この会社のシステムを見れば意思が垣間見れるかもしれません。 こちらをご覧ください。 https://www.borderless-japan.com/whoweare/ 経済に友愛を、お邪魔しました。
    » なぜ投資家よりビジネスオーナーを勧めたのか。夏樹ラジオVol.4
  • User Avatar ポチ さんより(21/05/27)
    「教える」は重要ですが、力はムーブメントで時代精神なので、感じる人が率先して証明するのが理想だと思います。 ファシリートは誘導の力で必要ですが、思い切りは結局は意志の力なので「覚悟を決めろ」に尽きるとやり取りで学びました。 頑張ります。
    » なぜ投資家よりビジネスオーナーを勧めたのか。夏樹ラジオVol.4
  • User Avatar 加藤 夏樹 さんより(21/05/11)
    生物多様性と霊性多様性はわりと同じ意味ってことで(笑) なんてやり取りを見ていた人から 神秘学選書講座に「七つの習慣」はどうかという声が(笑) あれをファシリテートするのは難しいねぇ。
    » なぜ投資家よりビジネスオーナーを勧めたのか。夏樹ラジオVol.4

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

RSS

twitter