“スピリチュアルとは何か”。その意味や方法論を探究するスピリチュアルブログ「魂の神秘学」―瞑想、瞑想方法、内省など多岐に渡って

人間編6

はい、どーも。ぼくちゃんです。また1週間が始まりやがります。気合いれてきばってこーぜ。



エソテリック・ティーチング―人間の章の続きをまた読んでいこう。前回は、大天使的状態であった人間存在が、人間のイデアをくぐることで、人としての自己認識を得る、というところまでだったな。



「ここで私たちは、内なる自己について2つの基盤を得たことになります。その一つが絶対存在に内在する聖なるモナドとしての自己であり、もう一つが人間のイデアを通過し投影された、自己認識―魂としての自己です。



私たちの聖なるモナドとしての自己は、みずからを表現するために大天使の階級にある人間のイデアを通過し、それに伴い大天使とはかなり異なる別の存在となるのです。



大天使的人間のイデアと人間のイデアという2つのイデアを通過することにより、人間は大天使が味わうことのできない特権を与えられます。



人間のイデアの中には、聖なるモナドが形を成すための、1つの形態の鋳型があります。といっても、実際に形を成すのは聖なるモナドではありません。聖なるモナドが変わるのではなく、その投影が形を成すのです。



そしてこの投影が形をとったものこそ私たちが永遠のパーソナリティーと呼ぶ自己の段階であり、これが私たちのパーソナリティのエゴ(注)に相当します。」


注:この「エゴ」は通常意味するところのエゴじゃない。永遠の存在としてのセルフを意味するエゴ。我々の本質。



段々難しくなってきたな。


とはいえ、イメージとしてはシンプルでいいんだ。神の内にあるころのオレさまたちは、光の粒子の一粒だ。このときを「聖なるモナドとしての自己」だ。神を構成する細胞の一つ、なんてイメージでもいい。



ここから流出し、まず「大天使的人間」のイデアをくぐる。大天使と同じようなものだが、人間存在へと生まれることが前提だ。ここをくぐり、大天使でありながら、人間へと生まれうる「自己」の形態を獲得する。




そしてさらに大天使階級のヤシらがくぐる「人間のイデア」をくぐることで、オレさまたちは人間存在の世界へと投影される形態を獲得する。この2段階のイデアを通過して降りてくるわけだ。



そしてこのときにようやく、「私とアナタ」といった意識(相対性を理解することね)を可能とする「個的認識」を持つ意識を獲得する。自己認識―魂、と呼ぶ状態に入るわけだ。



さて、上記の意識状態を簡単に図示すると、こうなる。



聖なるモナド(根源の一部,霊―エゴ―存在)

       ↓

<大天使的人間のイデア>

       ↓
大天使的人間(大天使らと同じレベルの認識,永遠のパーソナリティ、ハイアーセルフ)

       ↓

<人間のイデア>

       ↓

人間(自己認識―魂。現在のパーソナリティ)




黄色のイデアは、フィルターみたいなモンだと思いねぇ。



このように下ってきているわけだが、別に途切れてはいない。



永遠のパーソナリティは、いわば地上で活動するアバターwのようなオレさまたちを導いているからな。そして↓の方向に下った<意識>を今度は↑へと帰還させていく「霊的進化」というゲームを行っているわけだ。



そしてこの流れを帰還していくときは、大天使のままなら決して持ち得なかった、偉大な経験という宝を手にしているのである。



と、今回はここまで。



ま。そんな話だ。

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  • User Avatar 加藤 夏樹 さんより(20/05/03)
    こちらも承認と返信が消えていたような・・・。すまんこって。 日々の中でいろんなケーススタディーでてくるよな。 確かに知識とハウトゥを知ってるだけでかなり違うように思うね。
    » この手は何のためにあるのか
  • User Avatar 加藤 夏樹 さんより(20/05/03)
    あれ。なんか承認と返信が消えているような・・・。 まぁそこまで深刻なというよりは、どう生きるかどう在るべきか。 自分に対しての決めの問題かなーと。
    » この手は何のためにあるのか
  • User Avatar ろこじ さんより(20/04/21)
    ありがとうございます。その後、アマゾンで「老人の取扱説明書」、「まんがでわかる老人~その行動には理由があります」、「老いた親との上手な付き合い方」など医師による著書が沢山あることがわかりました。まずは読んでみたいと思います^^。
    » 孤独なエロジジイに愛の花束を渡したいけどさ。
  • User Avatar ろこじ さんより(20/04/21)
    こちらの具体的な事例による気づきや葛藤、学びのお話、とても共感し考えを深めるきっかけになります。ありがとうございます。 日々の実践で「誠意をもって(略)隣人を愛し、彼らに奉仕します」というのは、自分ひとりでできることではなく相手があることなので結構難しいと感じます。「こちらがよかれ、と思ったことでも相手には迷惑だったらどうしよう」とか「逆ギレされたらこわいな」とか、実際にそんなことがあってあつものに懲りてなますを吹く的に人に親切な行動することをためらった経験のある方はかなり多いのではないでしょうか。 あと、本当に知識と慣れですね。以前、視覚障碍者の方から「道路が分らなくて困っている様子の白い杖の人を見かけたら、突然腕を取ったりしないで一声かけてからにしていただけるとビックリしません」とお話を聞いてから、「お手伝いしましょうか?」と積極的にお手伝いできるようになりました。 これからもケーススタディシリーズ、よろしくお願いします!
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