スピリチュアルとは何か。そして神とは何か。本気で学ぶための講座やメルマガも運営しています。

講座サマリー

はい、オレさまでんがな。今日は講座サマリー。今日は以下のような内容。


1.いか超 講義

今回の章からは、もう精読をするほどのことはないので、ざっと進めるレクチャー形式にした。神秘学徒の歩み方と今後についてシュタイナーが述べていることをカンタンにまとめて、補足的な説明を加えるというカンジだな。




2.魂の6つの行 思考

今回はちゃんと発表できた人はいなかったな。(苦笑) くどいが、思考・意志・感情という魂の三つの機能は、神秘学徒が鍛えるべきもっとも大切なものだ。引き続き、訓練を続ける。



3.記憶力

難航している様子だなぁ。w 今回は、前回一通り覚えたヤシが、細かい点、一語一句間違えずに、完璧に、正確に覚えられるかというステージだったが、残念ながら正確さは欠けてしまった。


次回こそは完璧にしてくれ。


くどいが、ヒーリングや瞑想を効果的に行うためには、イメージを作り出し、集中し、持続させることが求められる。この記憶力の訓練は地味だが、その基盤となる力を養うのに適している。



ヒーラーにとってはいわば筋トレwみたいなものだ。嫌がらず、腰をすえて少しずつでいいからがんばろう。



もう何回言ったか忘れたが・・・。



それでも、繰り返して言う。



みんな、頼むから、次回までに1つは覚えてくるように。





えー。でもって、プラクティス編。



予備的に取り組む瞑想のあと、



何気にぽつぽつ始めている、四大天使ワーク。www



1.そもそもミカエル存在とは?


世間様の「ミカエルさま~♪(はぁと」とは違う視点で、大天使ミカエルというものについてざっと理解をしてもらった。


そして一人ひとりの身体に宿り、肉体を機能させる「ミカエル」と呼ばれる「力」について考えてもらった。


その上で、


2.ミカエルとのアチューンメント


を練習したな。ミカエルの波動(色彩)を強力に思い描き、意識を沈潜させてもらった。


なかなかいいカンジにミカエルの波動のキャッチして言語化したのもいたな。その調子でアチューンメントというものを理解していってほしい。



3.ミカエルのプロテクション

ミカエルの力を用いたプロクテクション・フィールドの構築。アチューンメントがうまくいけばいくほど、しっかりと構築される。一切の不浄を許さないこのフィールドは、俗に言う「結界」として何気に最上級のチカラを持つ。のちのち、さらに進化したパターンを練習することになるかもしれないが、まずはこの段階のプロテクションをしっかりできるようにしていこう。




で、しめに気功。せい手で邪気抜きをした後、


1.陰陽功


2.たんとう功


3.獅子抱球功


4.車輪功



たんとう功で溜め込んだ気を続く二つの功法で練っていくハズが、皆さん、意外と動作でとまどい、せっかく集めた気をすぐに霧散させてしまう事態に。www



笑っちゃ悪いが、笑わせてもらったよ。(藁



たんとう功まではみんなわりとうまくできるようになってきたのに、獅子抱球功になったら途端にグダグタになっちまったもんなぁ。ww



まぁ気功は上記の流れで、トータルで15分~20分もやってれば、かなり身体はスッキリするので、まぁ各自ぽつぽつ取り組んでみてくれ。



気感がそれなりに得られてきたら、朝と晩などやる時間帯を変えてみると、効果の違いがよくわかって面白いぜ。



ま。そんな話だ。




                     訂正 1  




 うぉい、押さずに帰る気か、貴様。(藁↓
                        

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


特別講義

おすすめカテゴリー

MYブックマーク

最近のコメント

  • User Avatar なが さんより(21/02/21)
    中☆高☆年!! 大変興味深い記事でありんした。 ふと、友人が昔、霊障に悩まされて永代寺さんに駆け込んで助けてもらった話を聞いたことが思い出されました。 あそこは高野山の関係だそうで。興味本位で、一度お寺の話を聞いてみたいなと思ったんですが、結局その機会はありませんでした。(ひやかしはブロックアウトなのかしら(笑)「不安を払拭」「脱洗脳」も受けてみてぇ) 話は変わるけど、最近見た話で、ある日本の宗教学者さんが言うには アメリカでもスピリチュアルはエセスピの意味合いが強くなり、スピリチュアルという言葉を敬遠するようになってきたのではないかと。 個人的には、そのうちまた新しい言葉が生まれるんじゃないかと当て込んで?います(賭けてない)。
    » なぜ詐欺的なスピリチュアルを信じ、ハマる人は多いのか。
  • User Avatar 加藤 夏樹 さんより(21/02/16)
    随分古い記事にコメントありがとうよ。(笑) 下手に内省や精神的治療をやるよりも、 エネルギーワーク(エーテル系ワーク)で心の浄化が進んだり、 癒えたりする方法もあるってこったな。 これも一つの方法さー。
    » エーテル体とアストラル体に働きかけるということ その2
  • User Avatar Mayuko さんより(21/02/16)
    夏樹さん 次回の神秘学講座を目前に、多くの中からこのブログにあたりました。記憶の傷を癒す、原因を赦すという箇所を読んだ時、「ええ、マジで?!」と叫んでしまいました。 内省は自己否定付きという誤ったやり方でしたが経験もあります。(辛い) でも、エーテル体へのアプローチなんて全く知りませんでした。というか、エーテル?何?というレベルでした。これからの講座、俄然やる気がでてきました。ブログ、有難うございます。
    » エーテル体とアストラル体に働きかけるということ その2
  • User Avatar 藤千晶 さんより(20/12/02)
    はじめまして、藤千晶と申します。 いつもメルマガ拝見させて頂いています。 住まいは奈良県になり、神秘学講座を学びたいと思いながらも遠方なこともありなかなか行動出来ずにおりました。コロナによりZOOM講座も取り入れていただき、この度受講させていただきたいとメールさせていただきました。 受講希望はどちらから申込みさせていただけばよろしいでしょうか? どこかに記載くださっているはずですが、うまく申込み先を見つけられず、申し訳ありませんがご教示いただきたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 ふじちあき
    » メールマガジン発行者・ブログ情報

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

RSS

twitter