“スピリチュアルとは何か”。その意味や方法論を探究するスピリチュアルブログ「魂の神秘学」―瞑想、瞑想方法、内省など多岐に渡って

エーテル体とアストラル体に働きかけるということ その2

どうも。夏樹です。

まず軽く前回の復習をしよう。

未読な方は、コチラから。

エーテル体とアストラル体に働きかけるということ その1

さて。

神秘学の行法(プラクティス)は、

主に二つに大別できる。


一つは、

自我(意識、魂の本質)によって、

アストラル体に働きかけること。

もう一つは、

自我によってエーテル体に働きかけること。


と、書いた。

ここから、

今回のお話。

 

1.エーテルとは何か。

屋久島1

エーテル体についてもう一度触れると、

・エーテル体-“気”のエネルギーの身体。

物質体を保持するエネルギー、

他の霊的身体と肉体とをつなぎとめるエネルギーを供給。


ということ。


つまり、

気(エーテル)の意識的コントロールを訓練、

というのが、前回のアストラルと並び、

もう一つの柱。

そして不ストラルの訓練と併せて、

神秘学の行法の二本柱だ。


エーテルは、

主に4つの機能を持っている。

※分類によってはさらにあるんだが、

ここではあくまでも基本の4つを認識すればいい。

また、

その分類はキリスト教神秘主義のダスカロスを踏襲する。


■感覚性エーテル
我々に感覚を与える働きを持つ。

 

■刷り込み性エーテル
エーテルの形を与え、イメージを具現化させる。
視覚化で使うエーテル。

 

■運動性エーテル
 肉体の運動性、気それ自体の運動(移動)を可能にする。

 

■創造エーテル
 生命現象を可能にする高次エーテル。
 肉体を作り上げているが、意識的に活用するためには、
 あるレベルまで霊的に進化しなくてはならない。

 

そして基本は、感覚、運動、
刷り込みの3つのエーテルを意識的に用いる訓練だ。

たとえば、気功。


ある種の身体動作や呼吸と共に、

気の運動、流れ、集中を意識的に行う。


そうした訓練を通すことで、

エーテルセンター(チャクラ)が発達し、

気の性質の理解を深めることができる。


さて、こうした訓練は、

ヒーラーなら意味が分かりやすいだろう。

エーテルという生命力・癒しの力をコントロールする術を学ぶのだから。


しかし、それだけなら、

神秘学行法の二本柱のひとつにはならない。


あくまでも「霊的進化」という側面での貢献がなくてはならない。


アストラルのときを思い出してほしい。


自我によってアストラル体をコントロールすることを学ぶと、

自我が「霊我」へと進化していく。


このとき、人の持つ「物欲」が変化して、

他者のために己の力を使うことができるようになる、と。


つまり、

「より愛を表現できる自我」へと進化していく。


エーテル訓練の場合はというと、

エーテル体が「生命霊」と呼ばれるものへと変化し、

自分の「気質」を意識的に変化させ、

バランスを取ることができるようになるのだ。

 

2.人の気質の分類

手をつなぐ雰囲気
さて、ルドルフ・シュタイナーが残した神秘学―人智学―では、

人の気質を4つに分類する。

 

憂鬱質─不平不満を抱きやすい性質。それが生命霊を養うと、感謝の気持ちを持ちやすい性質になる。


胆汁質─自己中の性質が、他者を敬い、耳を傾けるようになる。


多血質─移ろい安い気質が忍耐強くなる。


粘液質─緩慢で不活発な性質が、テキパキと反応がよくなる。


といった、

人の持つ「性質」のアンバランスを

無くし、バランスのとれた状態にするのだ。

ちなみにキリストは理性や均衡を司る。

キリスト的在り方とは、

バランスのとれた均衡性のある状態ともいえるので、

上記は簡単に描いているが、

ほんとは非常に高度に優れた状態なのだ。

さらにエーテルは記憶をも作っているが、

この記憶も変容させる。

哀しみや怒りなど、

記憶の中の自分の「傷」

─つまり歪みを産んだ─

を癒していく。


記憶の改善ではなく、

傷の原因を許してしまうのだ。

エネルギーワークで、

「心」も改善するケースが多いが、

これがその理由の一つだ。


そしてより劇的な場合によっては、

自分が傷つけた人のところに赴いて謝罪し、

許しを請わずにはいられないということにもなるだろう。


それが「自我がエーテル体に働きかける」

というプロセスを通して、

自分を霊的に進化させるということなんだ。


アストラルであっても、

エーテルであっても、

自我が働きかけて進化していくという大げさだが、

具体的にはまずこうした、

人格がより優れた在り方を示すようになると理解すれば、

わかりやすいだろう。

 

3.霊的学びの王道を

rp_raphael_atene.jpg

だが、世の中そうはいっても誤解が多いのも事実だ。

「スピリチュアルな学び」=

△△ヒーリングとか○○チャネリングとか、


霊視とかさ。


そういう超能力的な「スキル」を有することじゃあない。


だが、

なんの能力も発現しない「悟り」ってのも確かに、

大嘘だ。


悟りはそんな甘いモンじゃない。


しかし、

ほんとの霊的成長というのもまた、

こうした地道な人格的成長として現れるし、

そうでなければいけないのだ。

地道かもしれねぇが、

王道は見失わないようにしてぇな。


ま。そんな話だ。

 

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  • User Avatar 加藤 夏樹 さんより(20/05/03)
    こちらも承認と返信が消えていたような・・・。すまんこって。 日々の中でいろんなケーススタディーでてくるよな。 確かに知識とハウトゥを知ってるだけでかなり違うように思うね。
    » この手は何のためにあるのか
  • User Avatar 加藤 夏樹 さんより(20/05/03)
    あれ。なんか承認と返信が消えているような・・・。 まぁそこまで深刻なというよりは、どう生きるかどう在るべきか。 自分に対しての決めの問題かなーと。
    » この手は何のためにあるのか
  • User Avatar ろこじ さんより(20/04/21)
    ありがとうございます。その後、アマゾンで「老人の取扱説明書」、「まんがでわかる老人~その行動には理由があります」、「老いた親との上手な付き合い方」など医師による著書が沢山あることがわかりました。まずは読んでみたいと思います^^。
    » 孤独なエロジジイに愛の花束を渡したいけどさ。
  • User Avatar ろこじ さんより(20/04/21)
    こちらの具体的な事例による気づきや葛藤、学びのお話、とても共感し考えを深めるきっかけになります。ありがとうございます。 日々の実践で「誠意をもって(略)隣人を愛し、彼らに奉仕します」というのは、自分ひとりでできることではなく相手があることなので結構難しいと感じます。「こちらがよかれ、と思ったことでも相手には迷惑だったらどうしよう」とか「逆ギレされたらこわいな」とか、実際にそんなことがあってあつものに懲りてなますを吹く的に人に親切な行動することをためらった経験のある方はかなり多いのではないでしょうか。 あと、本当に知識と慣れですね。以前、視覚障碍者の方から「道路が分らなくて困っている様子の白い杖の人を見かけたら、突然腕を取ったりしないで一声かけてからにしていただけるとビックリしません」とお話を聞いてから、「お手伝いしましょうか?」と積極的にお手伝いできるようになりました。 これからもケーススタディシリーズ、よろしくお願いします!
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