スピリチュアルとは何か。そして神とは何か。本気で学ぶための講座やメルマガも運営しています。

2014年流行語大賞は「ダメよ~ダメダメ」と「集団的自衛権」と「壁ドン」と

画像出典:ヤフーニュース

 

あー、ども。夏樹です。

2014年の流行語大賞ね。

いろいろありましたねぇ。

「ダメよ~ダメダメ」とかマジどうでもいいです。

本気でどうでもいいです。

 

しかし「ダメよ~ダメダメ」に限らず、

その多くがピンとこないあたり、すっかり浮世離れというか、

若者文化についていけないというか。

来年40歳になるんだけどさ、

この分じゃ四十にして惑わずどころか、

人生迷子な勢いになりかねんわ~って勢いですわ。

だって、たとえば「壁ドン」ね。

壁ドン。

なにあの、甘酸っぱい使い方。

「壁ドン」っていったら、1Kルームとか、薄い壁の向こうで、

騒ぐガキどもや恋人たちのベッド上でのあえぐ声とかに対して

「うるせーわっ!(ドン!」と壁をブッ叩くことじゃなかったっけ??

このヤるかヤられるか。

そんな殺伐としたアパート文化こそ「壁ドン」じゃねぇの?

あー、もう。

それがなにこの甘酸っぱい「壁ドン」

なにコレ。

コレが昭和と平成のジェネレーションギャップか。

G-Gapとか書いてみると、ちょっとシャレオツなブランドみたいじゃね?

なんて思ったり。

やれやれだわー。

あとね、集団的自衛権ね。

あれもね、元政治学徒―-外交・安保論専攻として、

めっちゃ違和感あるのな。

なんかこの集団的自衛権容認=戦争翼賛みたいな報道とかオピニオンって。

そこを結びつけるって、

頭わるいを通り越して、もう特定思想に依拠した「悪意」すら感じるっちゅーねん。

リアルに軍事大国が自分たちの地域に存在し、

しかも当該大国は武力を行使している。(おぉ、国名を出さないオトナの書き方だ!w)

まさにそんなときこそ、

みんなで安全を守ろうぜ、自分一人での対処って無理だよね」

を実現するために集団的自衛権という概念があるのだけどなー。

なんかとくに政治って、

ほんと一つの事象に対する見解や報道も、

それぞれの信条体系に左右されるよな。

やれやれ。

平和に生きたいもんぜよ。

 

ま。そんな話さ。

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


特別講義

おすすめカテゴリー

MYブックマーク

最近のコメント

  • User Avatar 加藤 夏樹 さんより(21/06/07)
    おっと、コメントに気づかず承認が遅れて失礼! お、うちの会社も本体事業はソーシャルビジネスなんで、 そういうのに興味もってくれるのもうれしいね!
    » なぜ投資家よりビジネスオーナーを勧めたのか。夏樹ラジオVol.4
  • User Avatar ポチ さんより(21/06/02)
    たびたびすみません。 投資家より、事業オーナーを目指すなら、宗教・精神世界に生きる人達にピッタリなアクティビストの書籍があるので紹介させてください。 7つの習慣は個人主義ではなく人格主義なあるべき論ですが、あるべき論を超えて「事業オーナー」のソーシャルビジネスノウハウ書籍です。 素敵な書籍をご紹介頂いたので、なうな書籍をご紹介返しさせてください。 (有名な方なのでご存知かもしれませんが。。。) https://www.amazon.co.jp/dp/456984913X この会社のシステムを見れば意思が垣間見れるかもしれません。 こちらをご覧ください。 https://www.borderless-japan.com/whoweare/ 経済に友愛を、お邪魔しました。
    » なぜ投資家よりビジネスオーナーを勧めたのか。夏樹ラジオVol.4
  • User Avatar ポチ さんより(21/05/27)
    「教える」は重要ですが、力はムーブメントで時代精神なので、感じる人が率先して証明するのが理想だと思います。 ファシリートは誘導の力で必要ですが、思い切りは結局は意志の力なので「覚悟を決めろ」に尽きるとやり取りで学びました。 頑張ります。
    » なぜ投資家よりビジネスオーナーを勧めたのか。夏樹ラジオVol.4
  • User Avatar 加藤 夏樹 さんより(21/05/11)
    生物多様性と霊性多様性はわりと同じ意味ってことで(笑) なんてやり取りを見ていた人から 神秘学選書講座に「七つの習慣」はどうかという声が(笑) あれをファシリテートするのは難しいねぇ。
    » なぜ投資家よりビジネスオーナーを勧めたのか。夏樹ラジオVol.4

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

RSS

twitter