“スピリチュアルとは何か”。その意味や方法論を探究するスピリチュアルブログ「魂の神秘学」―瞑想、瞑想方法、内省など多岐に渡って

スピリチュアルな道は、悟れば終わりか。

さて。

今回のテーマ。

悟れば終わりか。

いやね、とある僧籍を持つ方に、

先日ふと指摘されたわけです。

悟り系男子オレさまには相応しいトピックです。

いいわー。

それだけで悟りそうだわー。

 

で。昨今のスピリチュアル系のおかしいところとして、


「スピリチュアル系の指導者は、

 悟って終わり状態になっている」と。

 

もっとも、この指摘だって、

随分気を使っておられた。

 

早い話、

「悟りの話レベルだけで終わってる」

と言いたかったのがホントのところ。

 

大体さ、

なんかちょっとだけ意識がクリアになった程度で、

何が悟りかと。

いまココ

 

笑わせんなやww

 

つか、笑い死ぬかと思ったわww

 

おっと、話がそれた。


すんげー今更だけどさ、

霊的成長に、終わりってものも実質ない。


テオーシス(神人合一)に至り、

輪廻の輪を超えて神と一体化して。

とりあえずはそこで一旦はゴールと考えて

いいかもしれねぇけど、

さらに視点を上に移すと、

まだまだ先はある。

 

決して、

そこでも終わりじゃない。


道は遥かな彼方まで続いている。


ところが、

世のスピな先生方って、

まるで「先生仕事」を始めると、

その地点が終わりかのように、

仕事に励んでしまうのな。(笑)

そういえば、先日の講座のときにも、

そんなことを言ってた人がいるな。

 

とくになんというか、

今ココ系の悟りを伝えて、

仕事にしている人たちって、

その時点に悟りというか気づきを

仕事にしてしまい、

途端に霊的成長を止めちまうんだな。

しかもその地点をまるで究極の悟りのように

喧伝してしまう。

自らの体験を絶対視してしまう。

 

はっ。笑わせるぜ。

魔境程度でなにエラそうになっちまってんだか。

だかだか。

 

口ではさ、

まだ先があること、

自分もまだまだなこと。

言う人も多い。


でもそんな先生方、

ほんとに「その先に」

進むために修行してんのかね?


この世界に生きること、

それ自体が修行と嘯く人もいるだろう。


実際、そうだろう。


けどさ、正直思うこともあるわけよ。

 

「あんたら、

 その先に進むための方法論、

 そもそも知ってんの?」

とかさ。

 


まぁ彼らの悟りってもんがそもそも、

魔境と言ってわるけりゃ

小悟にすぎないと思うのだけど。


歩みを止めた「先生」ほど、

醜悪なものはねぇな。

 

正直言って、

おれはそう思う。

キプロスの神秘家ダスカロスなんてさ、

すんげー高みにいつつ、

探究せねばならない、

調査せねばならない、

確かめなくては・・・

とかいうセリフが普通に

出てくるんだよね。

 

つーかさ、

テオーシスまで達し、

人々の指導のためにマスターの世界から

人間界へと戻ってきたような人でさえ、

まだ謎はあり、

進歩しようとしている。

 

 

地上でダスカロスのレベルまで

至った人は、そうはいない。

にもかかわらず、

分からないことは分からない

と素直に言う。

精進せねばならないところは、

そういう。

 

すべてを分かった気に

なって語るセンセー方とは

大違いだ。


こうしておれが文面にしちまうと、

それは「ふーん」で終わるような、

些事に見えるかもしれない。

 

でも一度、

どんなに詳しくなった領域でも、

歩みをとめないでいることの難しさ、

謙虚な姿勢、

そうしたことに想いを馳せて

欲しいと思う。

 

実るほど、頭を垂れる稲穂かなってね。


ま、そんな話だ。

 

【Contents】

はじめに-最高のヒーリングの話

【内省編】
1.内省の効果として-内省で生まれ変わった男の話
2.理性で、潜在意識という畑を耕せ!
3.瞑想と内省との違い
4.基礎的内省の実践
5.内省の必要性としての補講

【ヒーリング編】
1.エーテル(気)を感じることから始めよう
2.エーテルの機能について1
3.エーテルの機能について2
4.エーテルの機能について3 基礎的プラクティス

【エソテリック・プラクティス】
1. 秘教のスキルとして霊的防御フィールドの構築
2. 1本の赤い薔薇を


【ヒーラーに向けて】

1.魂のセラピストたれ

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  • User Avatar 加藤 夏樹 さんより(19/07/13)
    となるとアレね。やはり王道はシュタイナーやダスカロス本の紹介でいいんでないかねー。 まぁ『信者』になってるとなかなか難しいものはあるけどな。
    » すぐ騙されるスピリチュアル女子への"注意喚起"だの"批判"はただのストレス解消でしかない。
  • User Avatar なが さんより(19/07/13)
    だよねえ。周りの人曰く“ピュアな人”らしいんだけど、神秘家をピュアって形容しないしねえ。 多分ピュアでいい人なんだと思う。そのスピな人。カルマの負債を増やす前に誰か教えてあげてって祈るわ。 結局私にできるのは、信者(どストレート過ぎて使いたく無かったけど)達に、 こういうブログがあるよって教えることか、 ダスカロスかシュタイナーの本の紹介するくらい。 自分が認識甘いのに人のこととやかく言えないよなあ、と思うこともある。 モヤモヤの半分は私の過去を見ているみたいだから関わりたくない、なんだけどもね(笑)
    » すぐ騙されるスピリチュアル女子への"注意喚起"だの"批判"はただのストレス解消でしかない。
  • User Avatar 加藤 夏樹 さんより(19/07/13)
    >本人は騙しているつもりはないだろうけど、やっぱり騙しているカテゴリーになるのかしら? 言われてみりゃカテゴリーは厳密には違うかもしれんが、それでも基本的に同じカテゴリーになると思うぜ。 なぜならその行為自体、マイナス的な意味でのカルマになると思うからだ。 いずれその人は「手痛い」形でカルマによる学習を行うことになるだろう。 >“「自分の能力を信じちゃってる人」に傾倒する人”に 『それ、大丈夫?』とは言えないというか。 その辺、なんかモヤモヤするのいつも。 ながが言う必要はないかもしれないが、誰かが言う必要はある状況なのかもしれねぇな。 するとなおのこと、それはカルマ的意味でマイナスの状況だな。 モヤモヤはともかくとして、誰かがなんとかする必要はあるのだろうぜ。
    » すぐ騙されるスピリチュアル女子への"注意喚起"だの"批判"はただのストレス解消でしかない。
  • User Avatar なが さんより(19/07/13)
    スピリチュアルにハマる人、じゃなくて、 「自分は本当にスピリチュアルな能力を持っていて、これをみんなに享受したい!」 って信じて疑わない人は、 本人は騙しているつもりはないだろうけど、やっぱり騙しているカテゴリーになるのかしら? お師匠のダンブルドア氏や、前に出てきた沖縄のなんとか(忘れた)みたいに、 必要な人はその時に会える。っていうスタンスでいるのがイイ(善し悪しのではなく外的基準として)のだろうけど、 本人信じてるんだろうし、(たぶん)私の見えない/知らない何かがわかることに関して見えない私が判断できないし、 その“「自分の能力を信じちゃってる人」に傾倒する人”に 『それ、大丈夫?』とは言えないというか。 その辺、なんかモヤモヤするのいつも。
    » すぐ騙されるスピリチュアル女子への"注意喚起"だの"批判"はただのストレス解消でしかない。

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