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秘儀と印(ムドラー)の機能について考えてみた

どうも、夏樹です。

一見さんはあまりになつきませんが夏樹です。

さて。

戯言はともかく。


最近とてもなるほど!と思ったことをね。

 


秘儀参入の世界での学びにおいて、実はオレ、すげー疑問があったのな。


密教系の人には馴染みがあるだろうけど、印(ムドラー)ってヤツ。身口意とかいって、手には印、口は真言、意は仏に集中、みたいなカンジで言うじゃん。


あれ、特に「印」ってのが、一体どれほど役に立つというか、意味があるのかね、と。

 

シュタイナーとか、ダスカロス関連本、あるいはエッセネ派とか。キリスト教神秘主義において、一般的になっているレベルだと、印のは出てこない。

が、実は、秘儀においては、ちょいと出てくるのな。

 

けど実際のところ、どれだけ意味があるのだろう、と、かなりオレは「印」というものに対して、懐疑的だった。

それを別系統―気功系―の霊学を学ぶ仲間と話していたおり、ふっと疑問が氷解したワケ。

 

これはお互いの仮説の融合だが、

 

・手は第二の脳と言われる

 

・脳の状態と手の形は相似関係にある。


・ある種の霊的回路を開く行法では、特定の意念の集中がいる。


・その意念の集中状態と同様の状態を「型」として手で行う。


・結果として、目的とする脳の回路を開く助けとなる。

 

なるほど!と思ったね。


とある霊的目的のために必要な脳の回路の開発。

 

その「回路が開いた状態」を先に手で行うことで、まさに「カタチから入る」ようにするのか、と。武道の型のようなものだな。最初は意味がわからなくても、とにかくその型にそって、身体の力を当てはめていく。繰り返すことで、型の効能が身体に浸透し、ものになっていく。

 

そう考えると、武道における型は、叡智の結晶みたいなものだしなぁ。なんかすごく自分なりに納得がいった。レイキとか、そっち系の人の印の話は、なんか納得いかなかったので。


いやはや、スッキリした。というわけで、シェアしたくなった話でした。

 

 

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  • User Avatar ポチ さんより(21/10/02)
    ありがとうございます。 >基本的に「視覚的イメージ」を形成し、 >観察することに集中するんだよ。 >その結果、 >色んな崇高な魂の衝動や意味がわきあがってくる。 観察への集中、確かにここは欠けてるようです。 また、その結果得られた衝動や意味も、 祈る時は捨てて観察に集中するようにしてみます。 ありがとうございました。
    » ルドルフ・シュタイナーの薔薇十字瞑想について
  • User Avatar 加藤 夏樹 さんより(21/10/01)
    ポチ ども、夏樹です。 多分だけど、意味をイメージしすぎているんじゃないかな。 植物の光を求める衝動をキリストの父なる神への衝動にかさねて7輪の薔薇をイメージする、 十字架はもちろん贖罪の罪=私の罪で託して背負い、 十字架と薔薇の間にある私を含めた現存在の全体をイメージしてるのですが何かが違う気がいつもしてます。 とくにこのあたり。 こういう崇高なイメージは結果湧いてくるものであって、 視覚化においては 基本的に「視覚的イメージ」を形成し、 観察することに集中するんだよ。 その結果、 色んな崇高な魂の衝動や意味がわきあがってくる。 最初からそういうイメージをもって 挑むもんでもないんだ。 今度は映画を観るように 視覚的イメージだけに集中してみなよ。
    » ルドルフ・シュタイナーの薔薇十字瞑想について
  • User Avatar ポチ さんより(21/10/01)
    なつきさん こんばんは 薔薇十字の瞑想の時の最後の薔薇十字の表象の時に、上手くいきません。 植物の光を求める衝動をキリストの父なる神への衝動にかさねて7輪の薔薇をイメージする、 十字架はもちろん贖罪の罪=私の罪で託して背負い、 十字架と薔薇の間にある私を含めた現存在の全体をイメージしてるのですが何かが違う気がいつもしてます。 どこがダメだと思いますか?
    » ルドルフ・シュタイナーの薔薇十字瞑想について
  • User Avatar 加藤 夏樹 さんより(21/09/17)
    4年目さ。
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