叡智と真理を探究する者のために

うそっ、わたしの霊性低すぎ!?

Contents

記事の概要

どーも。夏樹です。


すみません、タイトルのフレーズを使ってみたかっただけです。


これで記事まできてしまったアナタはイイ人ですw

ただし、いかがわしい広告宣伝にひっかかるきらいがあるので、今後の人生注意してくださいw

まぁ冗談はともかくとして。今回は、へんな「目的」をもったスピリチュアルな道の歩き方は、失敗するということについて話したい。

霊的な道は、霊性を磨くことそれ自体を愛し、目的化できないとマズい。何かしらのヒーリングだの霊視だのチャネリング等の能力、スキルの体得を目的化するとき、堕落が始まるのだ。

 

あと今回は過去メルマガの編集記事です。

 

ふと来た質問

さて。ここを訪れる人はご存じだと思うが、おれは神秘学講座というものを運営している。シュタイナーやダスカロスなど、キリスト教神秘主義をベースにした学習内容だ。

 

この講座に関して、次のような質問がきたんだ。


━━━━━━━━━━━━━━━━
「あなたの神秘学講座は、

 なぜ“何者にも成らないのか?”」
━━━━━━━━━━━━━━━━

 

ある意味、ブログかメルマガをよく読んでいる人だと思ったよ。

普通さ、このテの講座って、「ヒーラーになれる」、「チャネラーになれる」、「スピリチュアル・カウンセラーになれる」、「ヒーリングスキルが身に付く、チャクラが開く、

ということをうたい文句にするじゃんね。

常に何かに成れる、いわゆるメリットを提供する。

 


オレさ、瞑想概論の記事で、そうした「何かに成ろう」とするスピリチュアルの歩き方は、絶対に失敗する、と言ったことがある。


質問者は、そのことを問うてきたワケだ。

どうも良く分からず、ピンとこなかったみたいなんだな。


確かにおれの講座を何回か出席したら、加藤夏樹認定スピリチュアル・カウンセラーとか認定証出しているシステムじゃねぇし。(笑)

 

必ず霊視力が実につくとは保証できない。

 

いいかい、何かに成ろうとするスピリチュアルは、超能力とか霊能力を欲して修行したオウムと同じ。

高いカネでヒーラーの資格を買うシステムと同じなんだ。


それで霊性の道を歩けると、ホントに思うのかい?と、逆にオレが聞きたくなる。

 

目的と結果の逆転は超危険


ここで、ようやくタイトルにホントにつながるわけ。

確かにオレの講座でも、霊能力の開発・伸長に取り組むメニューはふんだんにある。


ベーシックコースさえそんなプラクティスはある。

 

中級コースはとくに多いだろう。


けど、もし何かそんな「能力」を得ることだけが目的になるなら、絶対に道を誤ると思うよ。

結果と目的の逆転が起こるんだよ。


霊的能力は、道を歩いたときに伴う結果なんだ。

 

 

シュタイナーが何度も繰り返したように、道を歩くこと、その行為(行、学習)をただ愛すること、それ自体を目的化できねぇと道から逸れる。


なぜなら、能力を目的とするとき、能力によって得られるもの・・・高額の金銭、名誉、力への憧れ、、、それらは、エゴイズムを肥大化させるだけなのだから。

 

それは容易に、おまえさんを霊的な道から転落させる結果になるだろうぜ。

 

 


ま。そんな話さ。

 

編集後記

そのようなワケで、オレの講座においては、この道の歩き方においては、まっとうであることを常に忘れず取り組んでいるつもり。

次回の神秘学講座は、「人間」や「人格」というものについて学び、瞑想やエネルギーワークに取り組みます。

 

 

人生を変える8本のメールレッスン

★★★★★★★★★★★★★★
伝統的神秘学を現代人の生きる力

を爆発させるメソッドへと

落とし込みました。

1055人が読むだけで元気になり、

 
「人生を諦めない!」
 
と気力が溢れてきた8本の
メールを公開しています。
★★★★★★★★★★★★★★
 
「もう引き寄せの法則とか、
 いりません」
 
メルマガ「魂の神秘学」著者加藤夏樹が、
伝統的神秘学を平易にかみ砕き、
そのエッセンスで
読者の魂の力を賦活する
メールをお届けします。
 
 
このメールは、
ともすれば自分の人生に
見切りをつけ始めた、
とくにover40歳など、
オトナたちのために書かれています。

追伸

本メール講座で、
「スピリチュアル・リンケージ」という
概念を知り、身に着けてください。
 

 
☆魂を元気にする8本の復活の呪文の受け取りはコチラ☆

https://natsukisummer.jp/p/r/Bn0eLsv0/

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


特別講義

おすすめカテゴリー

MYブックマーク

カテゴリー

最近のコメント

  • 加藤 { いえいえ。お役に立てていたら幸い・・・! }
  • 市川康明 { 何時も,魂の浄化をさせて頂いております. 有難うございます. }
  • 加藤 { こちらこそ目を通していただき、感謝です。 }
  • 市川康明 { 何時も有益なお話を有難うございます. }

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

RSS

twitter