叡智と真理を探究する者のために

アーカイブ:2014年 11月

故障するとうれしい?スピリチュアル系のおかしな波動自慢。

あー、ども。夏樹です。スピリチュアル系な方々に物申しすぎと言われる昨今ですが、ぽまいらはいかがお過ごしですか。さてさて。よくスピな方々のブログとかで、こんな発言を垣間見る。「私の身の回りの電化製品は、変に故障すること…

詳細を見る

生きるコトは、「シンプル」で片付くか。

どーも。夏樹です。多分、夏樹です。そんな気がします。樹だけに。あー、さて。よくスピな定型紋きり型なメッセージには、「シンプル」ってのがあるね。物事、シンプルにするほど、うまくいく、ということらしい。生き方を…

詳細を見る

神秘学を学ぶ者は、いかに“世界”と向き合うのか。~ミヒャエル・エンデのモモ~

あー、どうも。夏樹です。今回は、昔のメルマガからのネタです。さて。神秘学の巨頭の一人、ルドルフ・シュタイナーはその著書「いかにして超感覚的世界の認識を獲得するか」の中で、次のようなことを言っている。&nb…

詳細を見る

紅白歌合戦ネタ―SEKAI NO OWARI―

あー、ども、夏樹です。すみません、あまり興味ないと言っておいてなんですが。紅白ネタ、アゲインです。行きたいのは湯布院です。苦手なのはCos(コサイン)です。(ドヤッそれはそうとね、どうしてもね、…

詳細を見る

なぜ復讐はダメなのか。

どーも。夏樹です。今回は昔のメルマガからです。とあるコメントからのネタを今回はテーマにしよう。それはズバリ、「なぜ復讐してはならないか?」というものだ。結論はモチロンだめ。復讐するは我にあり、なんてダメダメだ。な…

詳細を見る

2014年の大晦日、つまり今年の紅白って・・・・

気が早くてすみません。紅白ネタな夏樹です、こんにちは。いやね、今年の紅白の出場組を見てさ・・・・【紅組】絢香(7)、E-girls(2)、いきものがかり(7)、石川さゆり(37)、HKT48(初)、AKB48(7…

詳細を見る

衆院選、自民は議席を減らすのか。平和主義が戦争を起こす。

どーも、夏樹です。今回は少し政治むきなお話を。まぁおれは割と保守派な政治観を持っています。自民はナニアレですが、外交安全保障の関しては、よくやってきたと思ってます。ただ今回の選挙で自民が席を減らそうが、野党が躍進しようが、ひとつだけ…

詳細を見る

神秘学講座ベーシックVol.2を終えて

どーも。体育会系スピリチュアル@夏樹です。とりあえず、神秘学講座vol.2、お疲れ様でしたぜ。年内の基礎講座はこれで終わり。参加者の人たちはそれなりに楽しめたようで、何よりだ。vol.2はプラクティスが多くて、翌日は足腰がきつか…

詳細を見る

今日は神秘学講座vol.2です。

どーも。夏樹です。今日は横浜で開催している神秘学講座vol.2です。東京・横浜界隈で自称もっとも硬派なスピリチュアルなセミナーっす。と、夕方の講座の準備中だったのたけど。。。さっきノートパソが起動せずに発狂寸前でしたよ。。。今もヘ…

詳細を見る

「経済的自由」とかを語るスピリチュアル系成功哲学が絶対にアウトな理由

あー、ども。夏樹です。最近、「経済的自由という言葉や思い込みに憑かれていたよ」という人に会った。まぁビジネスでそれなりに成功⇒失敗⇒復活という軌跡を歩んだという。ご多分に漏れず、引き寄せの法則とか、自己啓発、成功哲学をかなり…

詳細を見る

世に流布する健康情報に嘘とホントが混じりすぎる理由

あー、どうも。夏樹です。今回はスピリチュアルと健康を…というのは冗談で。単に健康関係。いや、おれどういうわけか、医療業界にいたことがあって。その関係で、わりとこのテのネタが好きというのもある。でさ。世に健康情報多かれど、…

詳細を見る

原因と結果の法則4 人格主義に向かって

あー、ども。夏樹です。一連の原因と結果の法則シリーズ―といっても成功哲学よりだけど―について書いてきた。シリーズ最後の今回の4つ目は、そもそも本当の成功哲学は、人格主義に基づいていた、という視点からです。原因と結果の法則について3、…

詳細を見る
特別講義

おすすめカテゴリー

MYブックマーク

カテゴリー

最近のコメント

  • 加藤 { いえいえ。お役に立てていたら幸い・・・! }
  • 市川康明 { 何時も,魂の浄化をさせて頂いております. 有難うございます. }
  • 加藤 { こちらこそ目を通していただき、感謝です。 }
  • 市川康明 { 何時も有益なお話を有難うございます. }

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

RSS

twitter